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総務部不要論
わが社の総務部の低レベルさには驚いてしまう。
3年も前にわかっていることを計画通り実施するだけの ことができていない。 まず、計画が建てられないし、それをすると次に何が起こって そのためには何をすればいいという思考実験がまったくされて いない。 多分、レベル的にはインドネシアの零細企業、インドの旧カースト の最下位のマネージメントよりも下 だいたい、総務部の仕事は非常にわかりやすく、誰にでもできる。 新人のちょっと気がつく女の子であれば即戦力になるくらいわかり やすい。 それゆえにプロとしてのスレートさ、効率のいい進め方、用意周到 の段取など、「さすがプロだね」と言わせなくてはならない。 もともと、総務部はアドミニストレーション機能の一部で、利益を 生む事業部のようなプロフィットセンターではなく、金ばかり使う コストセンターだ。 そんな部署が存在しているのは、コスト以上にプロフィットをもた らすから。プロとしての付加価値があるから。 それがなけければ事業部と「請負」契約を結んだ下請と同じだ。 それなら会社内に存在する必要がない。 機能部門の仕事はプロの専門性を生かして、事業部を支援、指導する プロ機能と、事業部が勝手なことをしないように監視し、全体最適に 向かわせる統制機能だ。統制とは、全社方針策定→事業部へ伝達→ モニタリング→フォローときて、あまりに稚拙なら仕事を召し上げ、 代行する介入活動を実施、最後に成果をつくる。この2つのいずれ かのことができなければ存在価値がない。 今の総務部は無用の存在、事業部にとっては若手育成に悪影響を及 ぼす、有害図書レベルだ。 しかし・・・・ きっと、この総務部とつきあえるようになれば、インドに行って どんな状況になっても生きて行けるだけの「生活力」が身につく だろうなと、つい余計なことを考えて手しまう。
by utzutz
| 2009-03-06 00:39
| サポセン的日記
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