人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「日ごろの行いの良さによる神の祝福」を受けた避難勧告の翌日の風景

私の町内をピンポイントで指定してくれた避難勧告が出された
ものの雨はたいしたことはない。
それよりも夜中の2時、3時に「非難して」という案内の騒音
のほうがうるさくて完全に睡眠不足。

 しかし、翌日はなんと名古屋14区のうち、6区が全域避難勧告。
こんなのはじめてだが、本当に全員避難したら入れきらない
だろうな。

 この日は三河の工場でたな卸しの監督をしなくてはならない。
道路は寸断、川は氾濫もしくは氾濫まじか。電車はJRも名鉄も近鉄も
全滅のなか、市営交通は正常運行。
どうしようかと思ったものの「日ごろの行いの良さによる神の祝福」
を信じてとりあえず駅へ

ほら、思った通り、名鉄の私が乗るローカル線は動き出した。
ただし何時に来るかは不明とのこと。
しかし、「日ごろの行いの良さによる神の祝福」を受けているはず
の私は、きっといいことがあると思いホームへ降りたら、やはり、
すぐに電車がやってきた。しかも、目的地まで乗り換えなしでいける
急行だし、座れるし・・いうことなし。

ただ、ローカル駅を降りてからどうしようかと思っていたら、
「日ごろの行いの良さによる神の祝福」の威力はすさまじく、なんと
工場から臨時バスがきていて総務部長さんのお出迎え。

予定より30分遅れで工場についたものの、この工場の作業者はみんな
まじめですでにたな卸しは終わっていた。一応、数億、数千万の資産
を預かる身としては、ぬきとりで現物照合して確認して任務終了。

しかし、私のオフィスに向かうには、通常の手段は本日、封印されて
しまっているのでまた名古屋へ戻らなくてはならない。

タクシーで駅へ・・。そうしたら、なんと「遅れている特急待ち」の
普通電車が私を待っていたくれた。もちろん、がらがらでゆっくり
座れてリスニングタイム。ところが、数駅進んだところで、そこから
臨時の特急がでるということで特急に乗り換え、優雅に名古屋へ。

もちろん、JRもダイヤぐちゃぐちゃだが、「日ごろの行いの良さに
よる神の祝福」を受けている私は・・ああ!!]キャッチフレーズが
面倒になってきた!!・・・・

オフィスのある駅まで1つしか停車品と特別快速に待ち時間3分で
乗り込み、こちらも座ってらくらく・・・

ところが、「ばかなトラックが橋桁につっこんでくれたので安全が
確認できるまで次の駅で一旦停止します」とのこと。
あわてることなく、会社の役員さんにケータイメールで「任務終了!!
問題なし!!ただしバカなトラックがつっこみJRが完全停止したので
缶詰ですが、この事態を予測して会議ははいっていないので問題なし」と連絡。
実は、たな卸しになてしたことがなかったので、もともと安全を
みてこの日の日程をいれていたので、あわてることは何もない。

まわりは頻繁に会社に電話をして「今、○○まで来ました」とか、
「また缶詰です」とか、いらいらしているのと対象的。

この日、ひょっとしたら川を泳がないと会社まで行けないかもと思い
完全防水のトレッキングシューズのアーバンチョイワルブランド(?)
のG-stageの極薄綿パン、麻のシャツ、スイス陸軍のご用達の極レア
のスイスアーミーのウォッチ、DIESELのリックに水筒と食料を入れた
完全戦闘態勢をとっていた。

おもむろにオリンピックで金メダルがとれるという豊橋名物で自称
「女性に大人気」の「ビッグサンダー」チョコを食べながらリラック
スタイム。
あよそ5分で動き出し、めでたく出社・・・

会社のみんな、私住んでいるところが避難勧告になっていることを
知っていたが「絶対、最後まで避難勧告にしたがわない人」という
イメージらしく、みんなから「ぜったい避難しなかったでしょう」
と言われてしまった。

「日ごろの行いの良さによる神の祝福」という科学的根拠のない
自信を持つに、ふつうに仕事をした一日でした。
by utzutz | 2008-08-30 12:45 | サポセン的日記
<< ひさびさの晴天に城とコスモスの... 攻殻機動隊の非売品クォカードを... >>