人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日替わりメニュー

きょうの午前メニューは、会社マーク、商標権とブランド戦略
のシナリオ作り

どっちかというと営業戦略と知的財産戦略の問題なんだけど
なんでか、私が仕切っている。

この仕事は、たまたま、ある商品の品質問題の会議で「品質問題
ではなく、PL回避のリスクヘッジをすべき」と言ったところ、
「じゃたのむ」となって以来かかわっている。
実際にはよその会社に起因する品質問題、PL問題を回避して、
その温床となった海外の取引先の商標権侵害問題をすべて片付けて、
再発防止に商標・会社マーク使用にかかわる会社規程を定めて
さっさと手を引こうとしようとした矢先に別のリスクに気づいて
しまったことによる。

この「気づく」というのがクセモノである。
なんだよ、気づいたものがやるなんてルールは誰もやらなく
なるという典型的な悪習だよな。

といいつつ、ぐだくだ言っているよりもつぶしたほうが早い。
どうせ、私は経営企画部だ。ほかっておくと結局は問題が
より深刻かつ複雑になって、戻ってくるだけだ。


そして、午後のメニューは・・・

非常に複雑なデリケートに部分を含んだ調達戦略の打ち合わせ。
調達部門から、対処方法がわからないので何とかして欲しいと
の依頼である。

最近、監査がはいっているのだが、なかなかするどい連中
でいちばん痛いところをつかれた。

まあ、こちらも無防備だった部分はあったけど・・・
勝てなくても負けないようにしてあげないとね。

ということで、裏ワザのロジックを構築
そして、仕上げは「監査追証」の概念。

まあ、多用するとバカといわれそうだが、他のしくみと
組み合わせれば、強力な言霊として威力を発揮する。

監査だけじゃなくて、社内の実務にもね!!!!

実は別途、調達戦略の上位概念の勅命も受けている。
こちらは市販本でもふれていないちょっとややこしい問題。

だいたい、「室方針」をきちんと仕上げて課題認識を担当役員
と合意形成したはずなのに、フタをあけたら、まったく話し
合われていない、私の知らない内容が、私の部門の重点実施項目
になって発表されたのだ。

管理部門全体の計画書の中に、下位には一切でてこない、
担当部門長も知らない「重点実施項目」が突如出現したのだ。

管理部門の計画書を最後に仕上げて社長に発表した役員さんに
「もしかしたら・・・確信犯?」と聞いたら、あっさり「そう」
と言わてしまった。こんなすごい経営戦術も見たことがない。

この戦術が常時成功すれば、「経営企画」とか「経営管理」
という学問の歴史が変わるだろう。

まあ、そんな訳だから、この調達戦略がどうのこうのと
言われても、調達経験がない私であってもびくともしないの
である。

なんて、愚痴を書いていてふと、気が付いた。

「私の仕事って日替わりかよ!!!!」

まあ、それだけに飽きないんだけどね。
「きょうはどんな展開がまっているんだろう」とドラマを見る
気分で毎日会社に行っています!!!!
by utzutz | 2008-06-03 22:52 | サポセン的日記
<< 喜屋の和風カレー味の「カレーの... 闇のコーディネータ >>