人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


地デジ対応液晶ハイビジョンテレビ

どうも、執筆と会社の宿題の締め切りが近くて日記が途切れがち・・

結局欲しいものリストの中の液晶地デジTVを買っちゃいました。

26インチ・・サイドボードの中、ぎりぎりで入りました。
小さすぎるかと思ったけれど、サイドボードにぴったりサイズ
という錯覚によりそんなに小さく見えないのでホッとしました。
(本当は32インチのほうが値崩れしてお買い得なんだけど・・・・
どうやっても32インチは収納できなかったので涙を呑みました)

しかし、一社の電気屋さんの販売員はメーカー派遣の人らしく、
服には「東芝」ってしっかり、刺繍してあるし、東芝以外の説明
できないし、「通常、138000円を東芝フェアで今なら105000円!!」
と強調している。実は初売り価格よりも5200円高い。

カカクコムでは7万円台になっていることはわかっているけど、
大型家電はさすがにネットでの購入には抵抗がある。取り付け、
故障、引き取り等のつきあいを考えたらできるだけ近いところで手
に入れたい。

名古屋駅では表示価格は128000円だけど、実質8万円台なので、
「名古屋駅はポイント使うと8万円台、松下だけど・・」なんて
いったら、「ちょっと待ってください」と、あっさり、8万円台
になっちゃった。

世間でいうほど、シャープがすぐれているわけではない。激しい
動画を再生するには液晶そのものだけでなく、駆動ドライバー
ソフトのできでも大きく違う。おかげでかつてSONYがばか売れ
したわけだけど、今はその差がなくなった。

別にSONY、松下、東芝、シャープ、日立、ビクターならどこでもいい。
松下はSDカード直結できるメリットがあるが、画質がほんの少し
東芝に比べると甘い(あくまでも人の感性の問題)のでその優位性
は打消し、よって後は価格の問題。

昨年秋モデルでは、全機種、パソコン端子もゲーム端子も持って
いるし、26インチだったら、無理にフルハイビジョンにしなくても
見分けはつかない。あれば40インチ以上を買う人を高め誘導する
ための機能だ。

もっと値切れるかなと思ったけど、この人、必死なのでかんべん
してあげて買うことに・・・。ネットの廉価販売ではクレジット
カードが使えないところが多いし、名古屋駅ではカードを使うと
ボイントが2%減ってしまうが、ここではカードが使えるし5年間
保証もついている。えげつなくやれば、同条件でヤマタ゛、コジマ
とぶつけるんだけどね。(最低、あと5000円は硬い!!)

自分でお持ち帰りで古いテレビも持ち込みという条件だったけど
特になんとも思ってなかったが、自分で取り付けて、アンテナ
を一切いじらずに地デジが受信してたのはラッキー

地デジにはUHFのアンテナがいるが、UHFのアンテナは名古屋
では八事に向いている。しかし、地デジの電波は瀬戸からくる
ので方向が逆。ところが名東区や守山区近辺は地の利で強い電波
がはいってくるので何もしなくても映ってしまうらしい。

しかし、LANやら電話回線やら、地デジテレビっていっぱい
つなげるんだ・・・・
(双方向でショッピングしたり、クイズにネット回答する気が
なけりゃつなげなくてもいい)

電話はツイストコードがあまっていたのでとりつけた。
LANもたまたま回線があまっていたのでつないで、さっそくLAN経由
でソフトを最新の者に置き換えた。この辺はパソコン使っている
人間の性なんだろうか・・・
だって、このテレビ、LINUXなんだもの・・

あっそれに付属していたICカードをいれないと映らないんだ!!
面倒だよね。双方向するるのに相手を知りたいってことはわかるけど。
でも、ちゃんと登録するかどうかは別問題だよね。

そして、見た感想

地デジってゴーストはないし、鮮明だし・・・
これをみたら今までのアナログはみれたもんじゃない!!!
ということで従来のテレビから初期値を地デジに切り替える。

これで欲しいものリストに地デジ対応DVD/HDD録画器が加わった。
by utzutz | 2008-01-13 03:20 | その他
<< 缶詰 今年欲しいもの >>