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いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
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CRM

CRM
フルスペルでCustomer Relationship Management 顧客管理
会社が顧客と長期的な関係を築く手法。顧客とのやりとり履歴、
販売履歴、クレーム履歴など個々の顧客とのすべてのやり取り
を一貫して管理することにより顧客のニーズにきめ細かく対応
することで、顧客の利便性と満足度を高め、顧客を常連客と
して囲い込んで自社の収益率の極大化をはかること。

まあ、簡単に言うと、「顧客」ではなく「個客」として扱い
ファンを増やしていくと言う話だ。

この間のNTTの話はこの手法をまったくやっていない最悪例。

それと対極なのがピューロ・ジャパン
http://www.pieroth.jp/jp/index.html

本来はドイツに300年前から存在するワイナリー
ただ、私は赤なのでドイツのワインはほとんど飲まない。
(ドイツワインは青いビンの白ワインが基本)
でも、ここはなんだかんだといいながら世界中のワインを
そろえている。

CRMをきちんとやっていて、こちらの嗜好と購入価格帯を知って
いるので、ぴったしのワインが提供できるときにだけ電話をしてくる。

ワインはスーパーでも安く買えるようになっているがフルボディーの
ワインは置いてある種類数が少ない。定番で置いてあるとしたら1本
2000円以上の1~2種程度。それも単に渋いだけとか、フルーティすぎる
とかおいしいものは少ない。
1000円の価格帯でも、たまにいいフルボディーがある。しかし、それら
はスポットで二度と手にはいらなくなる。

ビュ-ロのワインはスーパーには置いていない。たまに西洋料理専門店
でみかけることはあるが1本10000円程度になっている。おっ5倍になって
いるよと思ってなんだか得した気分になれる。

CRM_e0054064_23274262.jpg

by utzutz | 2007-03-07 00:01 | 紅茶。飲み物、食べ物
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