人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブログ、久々に復活・・・・(半分愚痴)

ここのところの状況
1週間で出張7回
一日の会議6回・・・・
朝9時に一回目の会議、6回目の会議は夜18:00から20:30まで
ちなみに、会社の終業時間は17:25
堂々と残業前提の会議設定
私の場合、年俸制だから、残業手当てもらえないけど・・・・

おかげでフ゛ログがまったく書けなかった・・・・
そして、今、仕事のお待ち帰り状態・・・・
(それも全社改革に結びつく全社規定の改革なんだけど、そんなのを
自宅でやっていていいのかと思いつつも作業環境は自宅のほうがいいので
まあ、いいかと納得している。ちなみにセキュリティは問題だね)

なんで、こんな状態になるかというと、メンバーになっていない会議に
ひっぱりだされ、参加者の半分以上がどの部署のどんな地位の誰かも
わからずに「そんなことでドウスルノ!」とやってしまうから・・・

この会社は、叫んだ人間は必ず即、関係者にさせられる。
やる気のある人間がひっぱっていくことになる。
まあ、どこの会社でも現実的には同じだけど・・・

おかげで自己防衛が働いて中間管理職が自発的に行動しない。
おかげで若手のやる気ある部下の発言が黙殺される。
これが続くと若手は「どうせ、行っても無駄だ」と発言しなくなる。
こんな悪循環が続いていると、これがボディーブローのよう徐々に効いて
会社は弱体化していく。

だから、私は無理を承知ではじめての会議でほとんど誰かがわからなくても
も発言するし、会議の後半は司会進行までしている。

ここ数ヶ月で70%の納入遅延状態を一発で正常化し、不良率60%の仕入先
に機械の分解掃除などの対策を命じてついに不良0にした。
いずれも、はじめて知った仕入先。開発をなかなかしない設計者には勝手に
図面を書いてたたきつけてやった。これをその図面をベースに開発が進みだした。

おかげで一部の若手の態度が変わってきた。
みんな、あきらめていたものに希望がもどり、徐々に自分で問題点を発掘し
発言できるようになつてきた。私の協力者も増えてきた。
これで、来年、原爆級の爆弾を会社に投げつれることができる。
大改革の始まりだ・・・

なんて、威勢のいいことを行っていたら、国立病院の定期健診で「最悪!
即、入院レベル」まで悪化。
会社からも「有給強化低取得者になっているので休むように」とまで言われてしまった。

この会社、リフレッシュ休暇とか、病気や検診前提の有給休暇は、有給休暇取得
日数管理の対象外。本当に遊びの休みだけを管理して、休むときは休めといつて
いる。その点はすごい会社だ。これからは、もうすこし活用させてもらおう。

まあ、体をかばいつつもせっかく若手の心に灯がともりつつあるので、それを
消すことなく、進んでいこう!!
by utzutz | 2006-11-25 19:07 | サポセン的日記
<< TOICA(トイカ)スタート 保護ケース WILLCOM Z... >>