人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


どこまでできた?(サポセン黙示録的ネタ8)

ウチの部署の若手社員が会議の資料を作成している(ことになっている)。
本番は今月中ごろ。会議の対象は金額が大きな重要製品であり、会議は最大レベル
の内容になり、当然社長も参加される。

本番まであと、10日、そろそろ資料ができているはずだと思って聞いてみた。
 「まだです」
 「えっまだ、間に合うの?」
 「ええ、間に合わすつもりです」
 「それじゃ何をすべきかちゃんとわかっている?」
 「いえ、よくわかっていません」
 「それでなんで間に合うと言ったの?自信があるの?」
 (もちろん、自信があろうはずがない、この子にははじめての経験のはずだ)
 「上司が間に合うようにやっとけよと言うのでやらなくては」
 (これ、これ、責任感があるのはいいが、やり方もプロセスも知識もなく、今から
 手探りでやるには時間がなさ過ぎるだろ。)
 うすうすは、感じていたのでタイムリミットぎりぎりで聞いてみたのだがこのありさま。
 上司は何をしているのか・・・・
 まあ、上司がみんなきちんとしていたら、私はここに召還されないけどね。

さあ、どうしよう。不良中年に加えて、このボウズどうやって育てていこうか?

副社長からは、「みんなの面倒みてくれ」って言われたし、親会社の役員には「ウチの会社
は本社のライバル並にレベルアップさせてみせますから」なんてタンカきったしなぁ・・・

まあ、親会社のモラルは低下してきているので、勢いだけで考えれば
こちらのほうが有利なんだけどね。(だって、モラルダウンを食い止めていた人間が
いなくなりゃ、やはりだめだね。ちゃんと因果を含めてきたのにね・・・ょ

こちらに転職して3ケ月、実は若手ひとりについては方針管理の徹底による個人の方向性
と会社の方向性をすり合わせてモチベ-ションをあげてきた。
何をしたら評価されるか、具体的に何をしたいのか等、こわれていたマネジメントのハザマ
でもがいていたのでなんとかひとり立ちさせたばかりなのだ・・・

もともと営業系でノリのいい連中だ。本当に本社以上の能力を持った組織にできると確信
している。
親会社のすべての事業部、主なグループ会社の企画、購買を知っている私にとっては
その確信をもってこの会社への移動を希望したのだ。

こんな状態でも利益率10%超、損益分岐点は親会社よりもはるかに低いという経営指標
上は完璧な会社なのだ。今まで赤字の垂れ流しからなんとか黒字化へ再生してきた会社
とは違う。

なんてカッコいいこと言っても、目の前にいる30人近くの人間をを育てあげないといけない
んだ、覚悟しなくちゃさあ、連休明けは特訓だ!!
by utzutz | 2006-10-10 01:10 | サポセン的日記
<< 入荷率(サポセン黙示録的ネタ9) 複合筆記具 >>