もうすぐ2週間になるが、特にミッションについての指示はなく、やりたい放題。
ただ、事業報告会の資料作りへのアドバイス、商品企画会議のぶつつけ本番の助言
(予備知識ゼロで、しゃべっている)、利益企画会議へのこれまたぶっつけ本番の
助言等、ちょっと範囲がひろすぎんじゃないか・・・・
で、「ワイヤーについて、質問が・・・」「ちょっと、メッキについて・・・」「この費目は
販管費か製造原価か」などと、いろいろ聞かれるのだが、前の会社と今の会社じゃ
原価計算制度が異なり、状況を把握するのにとんでもない努力がいる状況下で
原価管理のプロだからと、何でも聞いてくるので大変だ。
すごく簡単なことを把握するのに、海外に電話して聞きださなくてはならないことも
ごく普通にある。
いかに「見える化」が大切かを実感する。
まあ、そのために来たのだし、それをしたいから来たのだし、まあ、満足しているのだから
別にかまわないのだけれどね。