人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


3.11 大地震 大震災ドキュメント

今回の出張は、午前中に国際展示場のリテイルテックを見て、すぐに
八重洲に移動して、CE研究会に参加すること。

新幹線からは、東静岡駅のガンダムや、富士山もきれいにみえたし、
ガンダムについては、ついて撮影に成功してラッキー!!!
という状態。

展示会では、自分の会社も出展していたので知人もおり、挨拶と
激励と、目的である他社の展示をチェックしてささっと「ゆりかもめ」へ

新橋からは、銀ブラしながら八重洲まで移動。「まつや」でガトー
フェスタハラダで買い物をしようとしたが、すごく並んでいたので
あきらめ、別のものをおみやげに購入して会場へ

この時点では、東京駅は「ホワイトディー」一色で平和な日本の光景。

CE研究会も普通に始まった。いつもと違うのは、1年間のまとめで
あり、日本の原価計算、原価管理の重鎮である田中先生のお話であり、
参加者もビジネス本を書いている人たちばかり。そういう意味では
JSDGと同じだが、年齢層は10歳以上高い。

そして、今話題となっているM8.8の大地震。

最初は、「あ、ダメだどうも疲れがたまっているみたい・・・」と
思ったけど、どうもそうではない。ブラインドを開くと周りのビルも
くねくねになっている。

先生のセミナーもいったん中断。ゆれがとまったのでいったん休憩。
「東北ですね、震度7ですね」とケータイやネットで情報をとりながら
休憩。
トイレは白い粉が落ちてきているし、外を見ると機動隊がでてきて
いるし、サイレンはなっているし・・・・

ただ、このビルは免震構造だし、場所柄津波はないだろうから、心配
なのは火事だけ。またここは2F。エレベータは停止したものの関係
なし。

放送でも「このビルは関東大震災の何倍にも耐えられますので、中の
ほうが安全です」という放送

まあ、みんな、修羅場を通ってきた人たちばかりなので、特にあわてる
ことなくふつうにしていたけど、実際には会場は、飛行機が雷雲に
つっこんでガンガンゆれていた。なんども震度4や震度3がやって
きたのだが、そんなことを気にせず17時まで予定どおり開催された。

さてと、すべての交通金が止まっていますので、飲みに行きましょう。
そんな状態だった・・・・

わたしは、とりあえずライフラインを確保しようとそこで分かれた。
ただし、もといた部署の現在の室長が「どうしましょう」というので
「ついておいでよ」といっしょに東京駅へ状況確認へ・・・・

東京駅までの道はすごい人

三井化学は、社員全員へヘルメットと緊急物資を配布したらしく
ヘルメットや防空ずきんみていなものをもっている。

機動隊のバスもおり、駅前はパラポラアンテナを搭載した
中継車がチラホラ。気になったのは、東京ガスの車
ガスもれなどが気になる。

古いビル前は落下物を気にして通行止めにしている。

ということで、一番気にしたのは頭上、余震が来たときの注意だけは
怠らない。

そのときの服装はいつものスーツとコート。コートはインドや中国
を共にしたコートなのでたのもしい。軽くて完全防風だ。

くつはいつも東京出張は動き回るので、ゴム底のビジネスウォーキング

カバンはキャリーにもなる前回買ったリックキャリー。その中には
出張の時の必須アイテムとしての「アーミー万能ナイフ」
「LEDライト」そして「iPHONE4用USB電源」「iPHONE4用順デン電池」
そして東京出張の時には必ず名古屋のマツキヨで買う98円の
マルチビタミンゼリー飲料。

これは、昼ごはんがたべられないとか、今回の地震のような時のための
緊急食料。


さきほどマツヤで買ったチョコレートがあるので、あとは自販機で
ペットボトルの水を確保したのでライフラインは完成。

これだけあれば2~3日は生き延びられるのでまずは安全

そして、駅についたものの、発券機も止まり電光案内も停止している。
大丸も営業を終了してシャッターが閉まっている。

ということで、まずは東京駅から離れることに。

ここにいたら最後まで電話はつながらない

向かったのは銀座。

こういうときに銀座という初層はあまりないのかもしれないが、
地下鉄がいっぱい来ていると、有楽町、東京、新橋が徒歩圏内。

裏通りに入れば自動販売機やコンビニもある。

このロケーションは、宿を確保した新宿へは山の手か地下鉄が動けば
いけるし、新幹線が動けばそのまま帰ってこれる。

まあ、できるだけ西にいけるときにいったほうがいいのだから帰宅を
優先する。

長期化した場合、マツヤ、マツザカヤ、三越などが近いので食料品
が確保できる(その場合は襲撃になるかもしれないが・・・)

そして、なによりも新興地よりも歴史ある銀座の商店街のほうが
こういう時のネットワークを信頼できる。

ということで、銀座ルノアールへ

ここは、ケータイの充電が自由にできるしMobilePointが使えるので
iPHONE4ユーザーにとっては非常に有利。ただし、店が貸し出す充電器
はケ-タイ3社用だけなので自分でもっていく必要あり

もちろん、ルノアールにはいったら柱と壁のそばのコンセントがある
席を確保

ここのコーヒーは660円、サンドイッチが610円と、喫茶文化の中心
である名古屋市民にとってはありえない設定なんだけど、こういう時は
そんなことを言ってられない。

結局、おちついたクラシック音楽とすわりごこちのいいイス。
古きよき時代の雰囲気の状態でまったりタイムで3時間・・・・

途中、突然いくつか席のケータイが同時にアラーム
携帯の地震速報アラームが作動したらしい。これはiPHONE4にはない
機能。こういうときにiPHONE4で欲しい機能はワンセグとアラームだな。

しかし、東京震度4でもここはまったくゆれないのはすごい。

ネットは「JR」「東京メトロ」「気象庁」のHPを常にOPENに
しておく

iPHONE4で役立つアプリは「矢印ナビ」これは、常に目的地の方向の残り
距離を示す地図。実は最後の手段はこれで新宿にいくつもりだつた。

役に立たないのは「今日地震+」。肝心なときにうごかない。まあ、
気象庁につながっておればそれでいいんだけど・・

また、親会社は「案件確認システム」を作動させたようだ。
しかし、こちらからはアクセスできないので役にたたない。

ウチの会社は気がきかないので、何もきいてこない

三越は社員にホテルを確保したとにこと、UFJはヘルメットと
緊急物資を配布しているというのに・・・・

まあいい、ただマスコミが一番大変な部分だけ強調して報道するので
家族が心配すると思いなんとか連絡をとろうとしたが、電話、ケータイ
経由の電子メール、ネット経由の電子メールは全滅

ソフトバンクのSMSだけが何回に一回かつながるので自宅と親会社の
元の部下のところへ「お前のボスもオレといるので安全だ」とメール

ただ、そのボスはどうしてもした国電話したいというのでテレホンカード
を渡し、地下鉄には公衆電話があるからといって、ついでに新宿のホテル
に電話してもらい「ぜったいにキャンセルするな」と指示

ルノアールは23時まで営業だが、きょうは21時まで営業へ変更。
ただし、そのまま宿泊所として場所を提供するとのこと

さすが老舗のルノアール。

だいたい、コンセントの前にわざわざケータイを置けるようにかごを
用意して、充電器の貸出までしてくれるような顧客満足重視の店は他
にはない。

ルノアールを絶賛します。

もちろん、HPからお礼も言わせてもらいました。

そうこうしているうちにJRのHPの情報から新幹線が動くことがわかり、
東京駅へ

当然指定なんてないが、乗車券はもっているので、ささっと有人の改札
をぬける。ここは、係員が客相手にいろいろ説明しているのでさっと切符
をみせて(どうせみていないけど)なかにはいる。

こういう時は新幹線にのったものの勝ち

ということで立ちだけど、とりあえず乗る。もちろん場所は1号車の
うしろ。ここは電話とトイレがあるし、一番遠いので少しは空いて
いる。

びっくりしたのは新横浜で予想外に下りたこと。よくよく考えると、
横浜にいく唯一の方法は新幹線だったのだ。

逆に横浜線も地下鉄も止まっているので乗ってくる人はほとんどいない。
おかげで、ぎゅうぎゅうづめ状態は解消

横浜を過ぎてから安全圏となったのを確認してホテルへキャンセル電話

結局、富士で座れたので、いつもよりゆったりした出張になりました。

私にとってはめでたし、めでたし・・・・なんだけど、報道をみている
とそんな気持ちにはなれませんね。
by utzutz | 2011-03-12 14:10 | その他
<< うんち・おならで例える原発解説... ボルサモーダとSPASSOリッ... >>