いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

白鯛

名鉄の地下のスイーツコーナーに出店した「白鯛」です。

会社では、部下の手前、「こういう勝ち方もあるんだぞ」と
何食わぬ顔をしていたけどやっぱ、精神的にはきついよ。

ということで、自分へのご褒美だ。

鯛焼きなんだけど、やわらかいもちとクリームが入っている。
クリームはいろいろあるけど、遅い時間だったので、ミルククリーム
とチョコレートクリームだけだった。

ミルククリームのほうがおいしいかな?

和風スイーツもどんどん進化しているんだ・・・

e0054064_20495616.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-31 20:50 | 紅茶。飲み物、食べ物

「企画」の仕事

けっきょく、今度の土日も寝たきり状態になっちゃった・・

今週はいろいろあったんだけど、最後の一日がすごくきつかった。

もともと安息日の予定だったんだけど、いきなり始業前から事件が
発覚。その日のうちに「新規開発申請」が副事業部長に受理されない
と試作品の納品がその日にできないとのこと。

何ばかやってんだよ・・・ルール違反しておいてなんとかしてって・・
「新規開発申請」っていうのは、事業性を考えて開発していいかを
管理者から許可を得るもので、許可を得てはじめて開発できるのだが
なぜ、開発が進んで試作品ができているのか・・・・・

まあ、商売なんて、理論的にはいかないのはわかるんだけど、ルール
違反するためには、腹をくくった管理者が、違反することにより、
違反しない状況より良くなり、その違反について申し訳ができるとき
にだけするものだ。
違反をする以上は、確実に刈り取らないといけない。

それなのに・・・・

申請が受理されない理由を聞いて唖然!!!
もし私が決裁者でも、1秒で差し戻すくらい稚拙なもの・・・

この状況を回避するには、理論的行動ではなく、違反に対して違反で
返して中和させるしかない。

そのためには営業のトップがワビをいれて腹をくくって許可をえる
しかない。

しかし・・・

営業担当役員からは、「我々の責任ではない!!!」とそんな議論は
あとまわしにしろ!!!といいたいことばかり主張してくる。

それに対して、アタマさげて、まあまあととりつくろって、結果的
にいいくるめることができたら、今度は営業本部長がでてきて、
またまた機嫌の悪い事悪い事・・・

だいたい、今回の失態は営業が起こした3つのルール違反を各部が
カバーするために実務で合意する際にリスクヘッジされていないこと
が最大の問題となる。

ルール違反を指導した営業本部は腹をくくって解決するほうに
向かわなくてはいけないのに、「みんなで決めたことだから・・・」
なんて責任回避するだけでなく、責任をこちらに押し付けるとは・・

そんなことはどうでもいいの、受上と利益がほしければぐだぐだ
言わずにアタマ下げろよ!!!!!

無関係の私が下げているんだから・・・・

なんとか、かんとか営業本部長をいいくるめて、解決に向かう・・・

人の上に立つものが、問題解決よりも責任回避を優先すれば、商売は
失敗するし、部下が育たない。

今回は、我が部署の若手にとっては、「相手をいい負かすだけが勝ち
戦略ではない」ということを学んでもらう絶好の機会だったんだけど、

かつては「市販の神」といわれた人のレベル低下にはアタマを抱えて
しまった・・・・

この程度の状況はふだんの「思考実験」にて想定はしていたものの、
本当にこんな低レベルな事件が勃発してしまうとは思ってもいなかっ
たし、まだまだ私の精神修行の弱さもあり、「「新規開発申請」の
システムを操作して、営業まで差し戻しする直前までしてしまった。
ワンクリックで差し戻しすれば、営業はいいわけができない状態に
追い込める。ルール違反をしている以上公式には文句をいえないはず。
しかし、システムでこの状況を表にしてしまえば、数億の売上は
確実になくなり、顧客も失うのは明白

ぐっとこらえて、クリックを思いとどまった・・・・・

いかん、またインドまで精神修行しにいかなくては・・・・
この会社にくる直前にインドで精神修行したはずだったのに・・・

と深く反省

まあ、企て画して、結果的に成功させること・・・・・
これが「企画」の仕事ですからね・・・
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-31 19:54 | サポセン的日記

シャープ932SHの不良

家族が先週、ケータイを買い増し(機種変更)したのだけど
2日目にして不良発覚
シャープ932SH
ダブルワンセグ、800万画素、顔認証オートフォーカスなどなど
機能過多の機種だ

エラーは画面が突然上下と左右が逆転するというもの。ウィルス
じゃないかと思うような症状。1日に4~6回突然発生。

当然、ソフトバンクへもっていくんだけど、「店頭で確認できない
と交換できない」というので、エラーが起きた時の証拠写真をつき
つけ、「これで信用できなければ貸すから24時間監視せよ」と
当然の注文をだした。

結局は新品交換となった。

もし、ここでもめたら2年前の再現となる。ソフトバンクのひどさ
をネットで公開して、消費者センタ-等の公的機関へ連絡、会社の
法人契約数百台を打ち切り、すべてAUに変えた。

また、個人的にサムソンの製品については、新規購入の検討からは
はずした。いくら安くてもソムソンは買わない。今回のケータイを
選ぶときもSCは無条件にはずした。

我が家では、CHAINAという文字のある食品とサムソンは買わない
ルールになった。

という過去があり、一発触発の状態だったが今回は問題なく解決。

今週、一週間はネットにかけないさまざまな事があり、疲れていた
時だったのでやれやれだ。

あっさすがにシャープ。不良じゃなければ、932SHはいいケータイですよ。
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-30 14:53 | ITネタ

超小型扇風機

ディスクトップpc2台に占領された私のディスクは
熱がこもるのでUSB扇風機では風量が足らず、ディスク用の
ミニタワーを横に置いて使っていたのだが3年でご臨終。
スイッチ入れても、なかなか動かず、しばらくしてキーキー
動き出す。モーターが安物だからしょうがないかな・・・
と思っていたら、近くのホームセンターで超小型扇風機を発見。
見た目よりも風量が出るのと1980円という価格で衝動買い。
小さいこと、背が低い事、静かな事・・見た目はプラモだけど
機能は十分だ。

ということで早速セッティング

これで今夏も快適コンピューティングだ。


e0054064_21441962.jpg

http://www.amazon.co.jp/YAMAZEN-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-YDS-J14-WB-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0026FBR40
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-24 21:44 | その他

スカパーe2無料キャンペーン中間報告

スカパーe2の16日間無料キャンペーンでCS160チャンネル
見放題なんだけど、まず見る時間がなかった。
ただ、「スタートレック20時間」などの特集があるので、ガンガン
HDDは回っている。容量は500Gあるのでまあまあ大丈夫だろう
けど、月末には不足するかも・・・・

そんな中で、ちまちま映画「カメラライダー電王」に見入ってしまった。
最近はバイクはイメージがよくないのか、ライダーも公共機関を使う
らしい・・・・
内容が、すごいファンキーでギャグたっぷりで面白い。
時代考証とか、タイムマシン原則を無視しているが、まあいいか・・・

そのほか、「大都会」とか、倉田さんの「燃えよドラゴン危機一髪」
とか「キーハンタ-」とか・・・なつかしの番組をずっと見てし
まった。

ただ、毎月4000円払って見るかなあ・・・・・
見る時間ないし・・・

ちょっと考えてします。

基本的に映画とスポーツ中継と過去の番組がほとんどだから・・・
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-24 21:16 | 旅行・あそび

JSDG(日本シスアド連絡会)全国大会の募集

JSDGの全国大会の一般募集をしています。

募集明細はここです。

http://www.jsdg.org/public/contents/conference/10zenkoku/top2.html

なお、このHPは後援団体からリンクがはられており、
社団法人「日本情報システム・ユーザー協会」では、以下のようになっています。
http://www.juas.or.jp/

また、「日本システムアナリスト協会」からは以下のようになっています。
http://www.jsag.org/new/jsag04/index04_1.html

ご興味があれば、せび・・・
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-17 21:20 | ITネタ

インフルエンザ狂想曲

国内感染確認でフェーズ5Bとなったので、あすから体温測定して
会社に報告ともに部下の体温、健康状態を毎日チェックしないと
いけなくなった。ああ、面倒・・・

きのうから、プラズマクラスターはつけっぱなしだ。

5Bのまま、6Bになったら・・、会場近辺で感染者がでたら・・
講演者が感染したら・・・、幹事団の誰かが感染したら・・・

すべての可能性を考えないといけない・・・・

会社じゃ、ばかな悪たれ坊主が、アメリカ帰りの帰国者を独断
で3日出勤停止にしたので、それを撤回させたばかり・・・
会社には、理念-方針・指針-規程という組織としてどう行動
するかを決めてコンプライアンスに従って、社会正義とともに
活動しなくてはいけないんだ。

組織をのマネージメントをわかっていないバカ管理者は自らその
職を辞してほしいな。こういうことを続けると懲罰委員会を招集
して完全につぶさざるえなくなる。

だいたい、なんで3日なんだ・・・独断でにしても命ずるなら7日
だろ・・・・。行動1つ1つに意味を持たせてくれよ。

さらに、JSDGの全国大会での対策も幹事団で協議開始。
ホテルとも調整しなくっちゃ・・

フェーズ5Aから5Bになったんで、いろいろ警戒レベルを
あげなくてはたけないし、会場近辺で感染者がでたら会場と
なるホテルの営業できなくなる可能性もある。

大阪では、映画館などの民間施設へも自粛依頼がでているそうだ。

講演者が倒れたら・・・幹事団が倒れたら・・・・
会場で誰かが発病したら・・・・

そして、フェーズ6Bになったら・・・・

あ、フェーズ別の国の指針はここにあります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/03.html

と、インフルエンザのおかげて、こんな無駄なエネルギーを費やす
事がまたまた増えそうだ・・・・
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-17 21:12 | その他

スカパーe2

スカパーe2が5月末まで無料開放するから、どう?って
電話がかかってきた。

通常は機械の設定がいるのだが、フレッツ光のテレビだから
機械はいらない。

でも、本当にタダだよね。6/1から買ってにとることしないよね
と何度も確認してから申し込み

まあ、申し込みといってもB-CASカードの番号をいうと2時間後
には見られるようになるだけのこと。

あとから気づいたのだが、教えたカードはTVのもの。
HDDレコーダ゛なら録画もできるのに・・・

しかし、カードを入れ替えれば済む話だと思って入れ替え実験を
したらちゃんと録画可能に・・・

問題は、「番組表」。

テレビではCSの番組表も設定しなくても出てくるのだが、レコーダ
のほうは出てこない・・・ナゼ?

そういえば、スカパーから工事料金を請求されていた。
アレ?フレッツでまとめて徴収してくれるはずなのに・・・

と思っていたので、その話をしたら、「そのままにしておいて下さい。
多分、間違いですから・・・」

えっそうなの?でも、スカパーの社員が支払う必要はないと言って
いるのだから、とりあえずそのままにしておこう・・・・

番組は160チャンネルある。
でも、番組表がないので行き当たりばったりのチャンネルあわせ

久々の宇宙怪獣ギララを見たし、魔法陣ぐるぐるも見たし、東京
アニメフェスタの特番もみたし、声優の特集とかもある。

きっとアニメファンがこんなの契約したら確実に引きこもりに
なるんだろうなと思いつつ、きょうはワタシも寝たきりひきこもり
生活だった。
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-17 02:09 | 旅行・あそび

小樽レザン

長久手の大型スーパーで、ふとみると、なぜか「小樽レザン」が
売っていたので、無条件でゲット

北海道のレーズンサンドといえば、「マルセイ」なんだろうけど
レザンは要冷蔵で、しっとりクッキー

昔、東北新幹線が東京駅に入る前まで、東京駅の売店だ売っていた
横浜のレーズンサンド以来のしっとりさだ。(この時のクッキーは
それ以来、発見できていない。「かをり」ではないし、新横浜で
今、売っているレーズンサンドともちがう・・どこにいったのか?
誰か知りません?)

話はそれたが、どっちかというとしっとり系がすきなワタシに
はぴったりだ。

北海道へ行っても要冷蔵では持って帰りずらい。
こんなに近くで発見できてちょっぴりラッキー

e0054064_2358247.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-10 23:58 | 紅茶。飲み物、食べ物

GW明けのお菓子たち

きょうは出勤初日、いきなりフルパワー
GW中に作ったシナリオのブラッシュアップをして明日の会議
にそなえるとともに、来週の新製品商品企画の会議資料をチェック。
だる、こんなの通らん!!とつかかえす。

しかし、GW明け初日の楽しみは、日本各地のお菓子がそろうこと。
これで残業しても腹のたしになる。

事務系侵入社員も本日配属、なんともういういしい。

海外営業に配属された女の子。ハングル語ペラペラだそうだ。

それに反応したのは、アジアンな女子社員たち

ほら、インフルエンザものともせずに韓国だよ。

韓国のおみやげをくれた。よくよく見ると、日本メーカーの
ものもあるけど、韓国みやげは、やはりハングル文字のお菓子
だよね。
e0054064_2237545.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-06 22:36 | 紅茶。飲み物、食べ物