いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

黒ロール

やっと買えた「黒ロール」

単品で専用hpを持っているロールケーキはめずらしい。

http://www.inden-style.jp/kuromaru/index.html

すごくあっさりしているのと、シナモンがいかにも京都
という味のイメージを出している。

ただ、私は堂島ロールのほうがいいかな・・・

e0054064_0555122.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-03-29 00:56 | 紅茶。飲み物、食べ物

ドラゴンズ列車

地下鉄を待っていたら、来たのはドラゴンズ列車

名城線は、ドーム通るからね。

おじさんひとり、選手全員いるかどうか確かめるために
車両を移動していた。

しかし、床まで使った徹底ぶりには脱帽です。

e0054064_2295673.jpg

e0054064_22101239.jpg
e0054064_2210256.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-03-28 22:10 | 旅行・あそび

アキバみやげ

まあ、アキバみやげといえば、

「大藤」のしかけるお菓子で

「萌え」
「政治パロディ」

だけど、この「らきすた」はえっと思うほどおいしい。
いわゆるチョコチップクッキーなんだけど、しっとりさくっ
という絶妙な歯ざわりがすごい。

味に期待していなかっただけに感動モノ

2枚目の写真・・・・

これがわかれば、あなたも一流人です。
(えっなんの?)
e0054064_22511268.jpg
e0054064_22512164.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-03-13 00:00 | 旅行・あそび

対機能部門戦

いよいよ引越しまで二日・・・

なんだか、倉庫の中で仕事をしているようだ。

レベルの低い人事総務とCSRの引越し担当者のおかげで
気持ちよくは引越しできない。

昔、ひとりで搬入とか、電話線、LAN、電源などの配線すべてを
したことがあり、どうすればできるのかを知っているだけに、
なんでこの程度のことができないのかと、本当にいらいらして
しまう。

ただ、すこしづつ体調が回復してきており、バカに対する鉄拳
はプルパワーになった。

きょうの餌食は「品質管理部」

意味のない会議には、企画から一人たりとも参加させないという
内容のメールを送った。

固定費低減、残業抑制の中、意味のない会議を平気で増やす緊張感
のなさに対する鉄拳だ。

さあ、くずしてみな。こちらの論理を・・・・・

会社すべての規程、相手の業務分掌を把握してからの攻撃だから
そう簡単にはくずせない。

しかし、相手も「わかりました。参加しなくても結構です」とは
いえないはず。

こちらの攻撃は「相手に緊張感を与えて、自分たちの頭で解決シナリオ
を考えさせる。自分たちの理論構築を促し、その中での採算悪化への
対応」を考えてもらうことにある。

機能部門はすべてコストセンター。つまりいるだけでコストが発生
する。プロフィットセンターである事業部門の役にたつ専門性や
効率性を発揮するか、経営陣の意志としての統制(方向性の示唆→
モニタリング→支援→介入 により成し遂げさせること)をするのか
いずれかの付加価値を持たないと存在価値がないのだ。

だから自分たちが本当に付加価値を生み出しているのかを考えさせる。

こんな内容すら理解できていないやつらだけに、何を仕掛けても
「気づき」になるはずだ。

まあ、気づかなければそいつらはそれまで。
切り捨てればいい。
[PR]
by utzutz | 2009-03-12 22:36 | サポセン的日記

事業部長を監視させていただます

きょうの会議

全役員がそろっているなか、社長が

「事業部長が常に正しいとは限らない。いうべきことはちゃんと
 論議をしなさい」

というありがたいコメント

間髪をいれずに

「社長よりお墨付きをいただきましたので、事業企画は事業部長を
 監視させていただます」

大うけしたが、こちらはウケ狙いではない。事業部長の発表の中に
明らかな虚偽が含まれていたことに気づいたから、そこを正さなく
てはならないので、その布石

これで事業部内部の会議で堂々と対決できる。

フロの管理者は、一瞬たりとも使えるネタは見逃さない。

たとえ、37.5度の熱があったとしても・・・

(だから、一日寝れば直るのに、休ませてくれないからずっと熱が
さがらないじゃん・・・まったくもう・・・・・・)
[PR]
by utzutz | 2009-03-11 22:37 | サポセン的日記

変身???

通りすがりの女の子たち

「ねえ、私最近あまり変身していないんだけど・・」

「変身ボタンが効かなくなって・・・」

「私はすぐに変身できるよ」

何、こいつら・・絶対可憐チルドレンか?

それともプリキュラ?

などと思っていたら









「ねえ、私最近あまり返信していないんだけど・・」

「返信ボタンが効かなくなって・・・」

「私はすぐに返信できるよ」

そうか、携帯電話の話しね・・・・
[PR]
by utzutz | 2009-03-10 22:38 | サポセン的日記

初恋の人からの手紙

初恋の人からザトゥーさまさんへお手紙が届きました。

-----------------------------------------------------------------

ザトゥーさま、元気にしてる?
今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたザトゥーさまをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にザトゥーさまが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう**年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらザトゥーさまからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。ザトゥーさまは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでにザトゥーさまはおじいさんのように穏やかでした。

私はともかくザトゥーさまにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのザトゥーさまは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、ザトゥーさまが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、ザトゥーさまは「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところもザトゥーさまらしかったですね。

ザトゥーさまと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。ザトゥーさまと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はザトゥーさまが大好きでした。これからもザトゥーさまらしさを大切に、当時本気でやっていた宇宙人との交信も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?




う~んマイミクさんから教えてもらったサイト
http://letter.hanihoh.com/
の結果なんだけど・・・・

わたしが宇宙人と交信していることをなぜ知っている?
最後のPSはマッチョではなくメタホなんだけどね。
[PR]
by utzutz | 2009-03-09 22:40 | サポセン的日記

体調不良

きょうは、ひさびさの体調不良

36度後半から37度前半の中途半端な熱。

別に熱はいいんだけど、肩こりがひどくて・・・


たぶん、ホテルで風呂からでて、テレビを見ていたところまで
は記憶があるのだが、そのあとのきおくは、明け方4時に電灯
全開、テレビも普通に電源はいっている状態で、「あれ、ここは
どこ?」という状態だった、

暖房のスイッチを入れてなかったので、きっとそれが原因だ。

「4/3までは風邪やインフルエンザを禁じる」というムチャな
社命違反になってしまう。

月曜までになんとかしなくては・・・・
[PR]
by utzutz | 2009-03-08 21:45 | サポセン的日記

さよなら寝台特急 富士・はやぶさ グッズ

前日、精神を3分割して寝たせいか、すっかり朝寝坊
まあいい、きょうは特に約束があるわけではない。

もともと前日夜遅くまで居て、新幹線に乗りたくなかっただけ。

不要不急の出張はこの時期、禁止しているんだけど、その判断を
するのは私。重要な仕事なんで出張したんだけど、情報収集のため
の懇親会出席は、予算はとっているんだけどこの時期に交際費を執行
するのは気がひけて自腹。宿泊も予算はあるんだけど自腹。

ああ、なんて会社思いな社員なんだと自画自賛・・・

まあ、こういう行動の動機付けは、一般には「愛社精神」「責任感」
などと言っているけど、本当のところは「楽しいかどうか」だ。

これだけ変動している時代のビジネスって結構大変で、一日3回は
清水の舞台からバンジージャンプしているし、とにかく即断即決しない
と命取りになるんで、360度のマルチ・アイで(鳥の目、虫の目、魚の目
なんい一般には言われているけど、今のスピードはそれをバケツリレー
式にやっているうちに時代が変わっちゃうんで、レーザー光を遠距離と
近距離に同時に放ちながら360度高速も回転させないと間に合わない)
見て、ディアル・コアなみの並列処理をしなくちゃならない。

まあ、要するに自腹で宿泊して寝坊したという話しなんだけど、いったん
東京駅で荷物をロッカーにあずけで、そのあと手ぶらで秋葉原へ情報収集
にいくことにした。

そうしたら、ロッカーの横に行列。

えっ何?東京駅の行列って・・・・

階段を上ったゴールがここでした。

e0054064_052267.jpg


何をやっているかはここです。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0213795_02.pdf

東京駅から秋葉原へ向かい情報収集開始。

どんな情報収集をするのかといえば、秋月電子と千石電商をチェックしてどういう
ものがいくらで売られているか?

これを知っておれば、「えっ部品が手配できなって・・・・、よし、それじゃあ
千石電商の億のほうの店の二階の左側の壁の窓側の棚に100円で置いてあるから買
ってこい!!!」という言霊を放つことができるのだ。

それから、あきばおぅとその類の店
訳のわからない怪しいグッズばかりなんだけど、その発想が勉強になる
そして、中国やアジアのコストダウン(というよりも手抜き)方法の勉強ができる。

とまあ、秋葉原へ行く事の正当化をしているんだけど、別に正当化しなくとも、
この街にくるとどんなだけ疲れていてもすべてそれを消してくれる体力・精神力・
気力回復効果があるのだ。(私だけかも知らないが・・・)

そして、ふたたび東京駅へ・・・

ほら、もうがらがらだよ・・・・

e0054064_0522616.jpg
e0054064_0524242.jpg
e0054064_0542463.jpg
e0054064_054312.jpg
e0054064_0543833.jpg


ということで、私もタオルを1つ・・・・600円也・・・・・

内容的には100円タオルなんだけど、それでも買ったのは「びゅー商品券」を
もっていたから。

これってウチの近くじゃ使えないじゃん!!!
http://www.jreast.co.jp/CARD/giftcard/list.html

もともと、長野で新幹線に乗ろうとしたときに若い女の子がにこっとして「すいません、
これお願いします」となかば強制的にわたされたアンケート。
一応、答えたら謝礼としてくれたんだけど・・・JR東日本の本拠地なら使えるよね。

ということで実質100円でタオルをゲットしました。
e0054064_0554443.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-03-08 00:54 | 旅行・あそび

シングルルームとキングギドラ


e0054064_23523656.jpg

シングル一泊4300円なんだけど・・・

東京、新宿、都庁前・・・
リゾートトラストの会員制シティホテル
会社が法人会員に入ってくれているおかげで4300円(すべて込み)
で泊まれる

「シングルを予約したザトゥーですが・・・」
「はい、シングルで承っています・・・・」

という会話で入った部屋にベットが3つ・・・

えっえっえっ・・・・とえっが3つ・・・・
(このフレーズわかる人は古い人ですね)


確かに私は「経営企画部」とA事業をを組織上兼任し、B事業部
も実質的に兼任しているので、守備範囲は3人分なんだけど・・

先日も、「経営企画部」からは、こんだ時代だから直材費の低減
プロジェクトを専任でやれといわれ、事業企画はやめていいんだ
よねと確認したら、そっちも専任だと言われた。
さらに、A事業部からも専任と言われ、すでに専任を3つもらって
いる。

それはパワーシフトじゃなくてパワーアップだし、
専任じゃなく兼任なんだよ。

せめて、パワーアップきのこを食べさせてよ!!!!・・・・

3つ専任させるような仕事は、仙人の仕事じゃないのなんだよ!!!!!

と文句を言っても「たとえ」が悪いからマジメに受け取ってもらえないよね。

なんだか、話がワープしつつあるんだけど、ようするに
シングルな体なんだけど、精神はすくなくとも3つ必要でそのための
ベッドなんだろうか・・・・

多少気持がキングギドラチックになっている。とりあえず、現状破壊
まだは共通する。
まあ、口から出る言霊は、キングギドラが放つ光線と同程度の破壊力
があるかもしれないな。

そういうば、今日の某組織の経営研究会において、世界的権威でもある
ワタシの恩師から、「今、儲かっている会社と儲かっていない会社の違
いを調べたら、儲かっている会社はみんな三権分立をしている会社だった。」
という話しがあった。

三権分立とは、「目標を設定する人」「実行する人」「結果を評価する人」
を分離しておくことだ。

たしからサラリーマン社会では、威力を発揮するだろうけど、私はその
3つをすべて専任で承っているわけで、私の会社は儲かっている会社なんだ
ろうか?

まあ、優良会社が軒並み赤字予測を出している中、ウチの親会社と
その連結会社がすべて赤字を覚悟している中、黒字継続がほぼ見えてきた。
だから、儲かっていると言ってもいいのかもしれないけど、三権分立は
キングギドラ社員が担当しても有効なんだろうか・・・・・


いすへれにしろ、私のボーナスは、この会社が赤字黒字に関係なく親会社の
業績だけで決定する。
[PR]
by utzutz | 2009-03-07 23:52 | サポセン的日記