いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怒り

この間から、ロクなことをしない情報企画部のバカ部長に

ついにブチ切れ、多分この会社にきて3年目で初めてフルパワー
で怒ってしまった。

それでも部門長か!!!言い訳するな!!!

知らないとか、ちゃんとやっているなんてすべていいわけ

結果とめられなれず、会社をリスクにさらしたことへの責任を

どう感じているんだ!!! 結果責任を少しは感じろ!!!!

お前らと話すだけ、時間のムダだ。

今後は、お前らの担当役員と直接話す!!!!


営業200人いる大部屋でのフルパワー

いつもニコニコの私が真剣にバカ部長に大声で怒ったのだ。

部屋にもどり、「あのバカ部長なんかさっさとリストラだ!!」

と怒り、その部署の担当常務に「マネジメント体制を立て直して

欲しい」と厳重抗議


一生懸命やっている若い子たちは、部署にかかわらず助けるが、

いいわけばかりしている管理者は、誰であろうが許さない!!!
[PR]
by utzutz | 2009-02-27 23:22 | その他

語学力をごまかす必殺ワザ

親会社の広報部からの緊急連絡

「よくわからんから頼むは・・・・」

別にいいけど、いきなりヨーロッパの話を持ち込まれても・・・

私は広報じゃないし、商標権などの知的財産担当じゃない。

もともと広報なんていう専任部署をおけるほど裕福じゃないし、
地域財産部門は特許以外は知らない。本当はまかせたいのだけど
事業マインドのないヤツラは、商売の邪魔をするので任せられない。

転送してくるというのでいやな予感したけどやっぱり英語じゃん

それも、ものすごく長い英語・・・・

自慢じゃないけど英語できない。

1時間に三行以上の英語は生理的に受け付けない。

先週、語学のリストみて、「あれ、ザトゥーさん、なんで載って
いないの」って真剣にいわれたけど、そのリストはあるレベルを
クリアした人だけが載るリスト

私はクリアしていないから載っていないのだ。

みんな、私が英語をできると勘違いしているけど、それは能力に
関係なく、勝手に英語の宿題をいっぱいくれるから・・・

海外の仕事だって、インドネシアとかインドとか・・・
語学力よりも、機転と腹芸が勝負の国しかまわってこない。


国内でも英語でまわってくるのは、技術提携の内容でもめたとき
とか、海外製造先ともめたときとか、特許でもめたときとか・・・・

よくよく考えたら、それらの仕事ってまったく私に関係ないはず
なんだけど、「もめた」という共通のキーワードで気づいたら私に
なっている。

それから、一時期、特許申請をしてしまった関係で、米国の審査官
との勝負で、3ケ月に一回、数百ページの英語の資料の反論をしない
といけないという、不幸な状態になったりしていた。

で、なんで英語できないのに、通じているのかと言うと、専門用語
の発音は、やっぱり同じだから、

ミーリング、プレス、インジェクションモールディング、
ダイキャスティング、ハウジングランス、デスミア、インナーバイヤ
ホール・・・・

ほら、こういう専門用語は、発音が同じ

カイゼン、セツヤク、セイリ・セイトン・セイケツ・・・・

日本語だってそのまま使える

ショウチュウ、サケ、スシ・・・・

それから実は翻訳ソフトをこっそり使っている。

和英するには、すべて文を短くして、すごく単純な文法にすること。

英和は、正しい文法で書くなんて思わないこと。なんとなく通じれば
いい。聞く耳をもつ相手なら反応してくれる。

たとえば、
「その件に関しては、当方としては、できるだけ対応していきたいと
思いますので、必要なら個別にご相談ください」

という文は、日本人同志なら、「一応、対応窓口は置くが、本当に
必要なとき以外は言ってくるんじゃない」という意味である事は明白。

しかし、英語の場合は、

それは、わたしが処理します。
もし、あなたが必要になった場合は、私にきいて下さい」

という日本語を翻訳ソフトで変換すればいい。

さもなくば、簡単な単語でつないで
アイ・ドゥー・イット
イフ・ヤー・ニード,プリーズ・アスク・ミー
でなとなくは通じる。

まあ、いつまでも、そんなお気楽にはいかないんだけど・・・

まあ、キラキラ・サマサマ、ティダ・ムンガルティで当面は
ごまかしていこう・・・(インドネシア語)

長い事つきあってくれてダンニャワード(ヒンドゥー語)
[PR]
by utzutz | 2009-02-18 01:50 | グローバル

短信

経営企画って立場なんで、先週までにでそろった短信をみているん
だけど、いかにマイコミがいいかげんであることがよくわかる。

どこもかしこも赤字で、日本経済ボロボロのように書いてあるけど
よ~く見て欲しい。営業利益、経常利益、当期純利益、各々、連結
と単独があるんだけど、マスコミはその仲で赤字になってところだけ
えりすぐってタイトルにして不況をあおっている。

とくに2四半期と3四半期の落差・・・・

リーマンショックはわかるんだけど、パナソニックショックと
トヨタショックの方が実は影響力があったりする。
マスコミが書き立てるものだから、本当に利益がおちてくる。

完全にドンピシャな結果となつている。

そしてキヤノンみたいに自ら「来期は期待してはだめだからね」
と開き直っている会社もある。

電気はボロボロにみえるけど、セグメント別にみると半導体だけ
が突出して悪いのと10月以降はコンシューマが悪いということは
わかるが産業用とか部品はそこまでひどくない。

これてセグメント別に分析すれば、もっといろいろ楽しめる。
[PR]
by utzutz | 2009-02-18 00:31 | 株・投資

ミッドランドの謎のウクライナ人

最近、堂島ロールのあるミッドランド

謎のウクライナ人が出現する。

「ワタシハ、ウクライナカラキマシタ。ニホンノミナサント
ナカヨクシタイデス。ワタシハガクセイデス。ベンキョウスル
ノヲタスケテクダサイ。ウクライナノオミヤゲカッテクダサイ」


いつて、木の網かごに入った木製のアクセサリーや小物を見せて
くれるんだけど、どう見ても300円がいいところのものを1500円
とのこと。

いまどきめずらしい古典的な「留学生詐欺」なんだけど、ミッドランド
のロビーで堂々とやっていることと、ウクライナというところが
新しい。

まあ、それを許すミッドランドの警備もたいしたことないけど・・・

別に500円くらいなら買ってあげてもよかったんだけど、さすがに
1500円はかわいくないので断った。

つぶらな瞳のイケメン君なので助成の方は御用心
[PR]
by utzutz | 2009-02-17 23:56 | グローバル

コールセンター比較 

○[フレッツ光インフォメーションセンター(NTT西日本)]

名古屋だけかもしれないが、ケータイからも電話できる0120の
無料通話でじゃまな自動応対もなくすぐに出てくれる。
対応も大変よく好感がもてる。
私が電話の勧誘で実際に契約した唯一の会社。
オペレータのTさんがいいのか、みんないいのか知らないが、
ここまでこちらのためにいろいろ調べててくれて、しかも、
他のルートとそん色ない価格でやるのはすごい!!!
もう、むかしの電電公社じないんだ!!!


△[ヤフーBB]

ここは、何かするにも自動応答ばかりで、オペレータまでたどり
着くのは素人ではムリ

今回は退会手続きなのに、いいオペレータにあたり気持ちよく
手続きてきた。

また、インターネットの移動に関して再度電話したが、いつも
ながら出るまでに時間がかかりすぎ。

こちらのオペレータも親切は親切なんだけど、マニュアルの知識
+そばにいる技術者(もしくは上司)になんども聞いて、結局
対応できす。

メーラーの「サンダーバート」に知識がないので、こちらも自力
で設定するのに時間がかかった。

△[ビッグローブ]

とにかく、早く出ろよ!!!
電話して20分は出ない。まあ、こちらも根気比べで出るまで
スピーカにしてほったらかしにしているけど・・

0120-にケータイが使えないのはちょっと不親切

また、自動応答でオペレータにいくまでヤフー並みにうっとう
しくも時間がかかる。

でも、一旦でたら、超親切。
あまり知識のない「サンダーバード」も(本人もそういっていた)
一生懸命対応してくれる。時間がかかったけど、誠意はわかったし、
コトバのキャッチボールをしながら、なんとか接続できた。

でる時間を早くしてくれれば言うことなし。


××[楽天]

最悪の対応。
楽天カードを申し込み、3000円無料サービスも使わせてもらった
んだけど肝心のカード連絡がないこと半年・・・・。

いきなり、カードが送ってきたけど引き落とし銀行の手続きもして
おらず、すぐに手続きを実施

(この状態で使っても振込み用紙を送ってきてから振り込めばいい
ので、クレジットカードとしては変則的ながら成立する)

そうしたら今度は突然、ETCカードを送ってきた。
半年前、無料というので申しこんだけど、送ってきたときは勝手に
有料にしている。これは詐欺でしょ!!

ということで電話したけど、こちらは0570-で安いけど有料
勝手なことして、電話を有料にして25分も待たせるなんで、楽天
は慢心して顧客をばかにしているのでは?

この電話代で、年会費分かかっているはずだ。

やっとでたオペレータは文句を言ってもマニュアル的で、顧客無視
だいたい、「ごめんなさい」の一言もない。
きっと「ごめんなさい」をいえば、非を認めた事になるので言わない
ように楽天側の理屈で指導されているんだろうけど、これでは逆効果
ではないのか???

その場でETCカードの破棄手続きをさせた。もちろん年会費を
払わないことは確認。

楽天カードは一応無料だし、楽天ストアやオークションは使う
つもりだから退会まではしなかったけど、今後は、楽天を利用しても
こんな顧客無視の会社のカードは使うことなく、今までどおり
親切な「セゾンカード」で決済するんだろうな・・・

会員用の割安セールで、楽天モカードだけの特典があれば使わして
もらうかも知れないけど・・・

ロ-ヤルティ(気分的に引き続き使う気になる仕掛け)を発生させる
気のないカードとは、損得だけで付き合うだけだ・・・

ここのころ、立て続けでいろいろなコールセンターと接触したけど
本のちょっとしたことでユーザーの心が動くことをまさに実感。

この経験は、営業経験のない私には貴重な経験であり、
「他山の石」としなければ・・・・
[PR]
by utzutz | 2009-02-15 18:49 | ITネタ

日曜大工 「カワシタ木工」

どうも、フレッツ光にしてから機器がリビングに並んでチカチカ
するというのは、かわいくないということで、ちょっと模様替え。

トールボーイ型のカラーBOXでまとめたいのだが、ピッタシ
サイズはないし、最近は中国、タイ製の粗悪なものが多く、数ヶ月
で本の重さで棚がたるんできたり、しつかりしていないので、
自信にもよくないのでどうしようかと思っていたら、ネットで
いいものを発見して即発注した。

「カワシタ木工」という家具工場の直販で、サイズを言ってから
カットしてくれると、板がものすごくしっかりしているし、ねじ
もねじの頭が着色してあり、めだたなくなっている。
(安いのはむき出しとかシールをはるタイプ。木目調ならシール
でもごまかせるが、白は安っぽくみえる)
そして転倒防止用の固定金具まであるのもすごい。

しかも、価格はは送料込みでも、ホームセンターの粗悪品よりも
安い。


http://www.rakuten.co.jp/kagufactory/

ということで、これをベースに組みたてる。
本当はねじ1本だけでできるんだけど、二度とばらす気もないから
速乾強力の木工用ボンドを併用して組みつけていく。
電動ドライバーをもっているので、10分程度でできてしまう。

問題は、配線。
背板をはずすのがいちばら楽なんだけど、埃がはいるし、強度的
にも、ああまり関係ないはいえ、いざというときの支えになるので
はずしたくない。
そこで、穴を開けることに。

電動機の先をどりるに変えて、ミシン目みたいにどんどん穴を
あければ、後はカッターナイフで簡単に穴が開けられる。

メーカーには、どうせオーダとるなら、穴のオーダもとるように
意見してみよう。


e0054064_1522234.jpg

e0054064_15223721.jpg
e0054064_15224486.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-02-15 15:23 | その他

きらめき亭

きょうは家族の誕生会の食事
6人中3人が2月生まれ。

この「きらめき亭」は

見た目---- 喫茶店
実体 ---- とんかつ屋
食器 ---- すべて有田焼

という店で、昼間はケーキセットをやっている。

ということで、入り口のノートに誕生日を記入して
置くと、ハガキを送ってくれて、ハガキをもっていった
グループ全員にミニケーキをくれる。

とんかつもジューシー、やわらか、サクサクとんかつ
で、とんかつソースと八丁みそベースのみそだれがつく。

ごはん、きゃべつおかわり自由で、いつも貝の八丁味噌
のみそしるだ。

すごいのは、寒いからと助成にはひざかけをもってくるし、
最初にお茶がでて、たべおわったころにレモン水がでてくる
という至れり尽くせりな店だ。

昨年もここ。前も、ここのケーキをアップしたような・・・

ちなみにこの時期のカップルはバレンタインセットを
選ぶとふたりで8000円相当→5500円という揚げ物満腹コース
もある。


 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23008581/

e0054064_23131065.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-02-08 23:13 | 紅茶。飲み物、食べ物

Win-Win

きょうは、お客のコストダウンチームとの対決。

「お互いにWin-Win関係で・・・・」というのは、この事態に値引きの
口実。

本当にWin-Winになるには、仕様を緩めて不良率を下げるとか、
よけいな検査、調整をやめるとか、入手困難な材料の指定をやめる
とか、汎用性のない色指定をやめるとか・・・買い手がゆずること
により、売り手のコストが下がり、それを山分けすることが前提
だけど、なかなかそうはいかないのが常。

私自身、この手法のプロ。そう簡単に引き下がれない。

午前中には、仕入先相手にWin-Winの関係構築という名のコストダウン
作戦を全社通知したばかりなのに、午後からはそれを阻止する立場だ。

結局、昼ご飯を食べる時間もなく工場へ向かい、本当のWin-Winになれる
シナリオを用意して対戦にそなえることに・・・

ついでに工程チェックもすると言うので、工場には余計な指標は
しまう様指示。

ところが・・・この工程の人工数、サイクルタイム、本日の稼働率
などをすべてボードにかかれていた。なんということを・・・
これだけあれば、よほどのバカじゃないかぎり、コストはばれる。

そこで、営業マンの若手を、そのボードの前に呼び「客がここから
去るまで、一歩も動くな!!」と指示

おかげで、ボードには気づかずWin-Winの関係構築の話し合い。

工程調査も、対した内容ではなかった、素人の事務屋レベル。
IE視察、VEビジットのレベルではなかって、ホッとした。

まあまあ、相手がそんなに強くなかったので、こちらのシナリオ
どおり進み、さっさと帰して、楽しい楽しいスイーツ研究会へ
向かった。めでたし、めでたし・・・
[PR]
by UTZUTZ | 2009-02-07 16:35 | サポセン的日記

フレッツと東芝のおかげで当分遊べるという話

さすがに忙しすぎたのか体調不良で一日おとなしくしている。

しかし、遊ぶおもちゃにはことかかない。

電話は「ひかり電話エース」で多機能化したので、まだまだ
設定で遊べる。
http://flets-w.com/hikaridenwa/tokuchou/index.html?link_id=t04

テレビは地アナ、地デジ、BS、契約していないけどWOWOWOWや
スターチャンネルもみえているし、おまけのショッピング番組
などもりだくさんおかげで、何年ぶりにか「スタートレック
(宇宙大作戦)」を見た。

そして、きわめつけは東芝のRD-S503
いまだ、まともに使えていないが、録画した番組からCMカットして
編集できるし、番組をチャプター同志で結合できる。

さらに、びっくりしたのがDVD bURNIG機能。ネットか衛星なのか
わからないが、映画をまるごとHDDやDVDに配信して、自分でDVDを
作るシステムだ。

もちろん、レンタルよりも高い値段だが、フリーウェアでごちゃ
ごちゃしてレンタルDVDをコピーしなくてもいい。

コピーできるのはCPRM対応のDVD-Rで1枚70~100円だ

このサービス、東芝だけなのかと思っていたらPCでもできる。
http://www.dvd-burn.jp/index.html

アダルト以外は、住所や本名を明かさずに登録できる。
そして、何本かは無料でダウンロードできる。

作成時、再生時各々違うメーカーのソフトのインストールがいるが、
いったんいれれば問題ないので糖分は・・・いや、当分は楽しめる。

ちなみに高速エスパーは東芝の元マスコット。
s503を開発した東芝への感謝もあり最初にダウンロードした。

e0054064_1311730.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2009-02-01 01:31 | ITネタ