いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

サイクロン掃除機

掃除機がご臨終

今度はサイクロンにしようと決めていた。

サイクロンといえば、ダイソンかシャープ

普通なら、松下、三洋、東芝、日立、三菱なんだろうけど
サイクロンだけは別

日本ではシャープが先行した。もともとダイソンが
発明した技術をシャープが買った。それにより倒産を
免れたダイソンは息を吹き返した。

他社はそのあとでのおっかけ

おかげで、吸塵力が変わらないのは2社だけ。

厳密にはシャープも多少は落ちるのだが、両社とも
遠心分離で空気と塵を分離しているので排気もきれい。

他社はサイクロンと言いながらもそれほど遠心分離が強くなく、
それよりもフィルターに頼っているので目づまりする。

最近はHEPAなどの空気清浄機並みのフィルタで排気をきれいにしているが、
やりすぎてはサイクロンの意味がない。

シャープは最近、同社の要素技術のプラズマクラスターを搭載して
ついに排気がイオン発生器になっちゃった・・・

それはそれでいいんだけど、3階建の家に5Kgの重さは無理

ということで、1ランク下のEC-BP7に
これもフィルターがついているが、ダイヤルをくるくるまわして
フィルタ掃除をすることになっている。

ダイソンでもいいんだけど、ごつついし、日本メーカーのような
きめこまかさないはないし、作っているのはイギリスじゃないし、
心臓部のモーターは山本電機。
シャープも、家電としては信用度イマイチなんだけど、どっちを選ぶか
というと、MADE IN JAPANのシャープかな・・・・

たまたま近くの家電店で、ネット価格並みで売り出しをしていた
のでラッキー!!!


サイクロンはゴミ捨て回数が増えるけど、ゴミがくるくる回るのは
面白い。
[PR]
by utzutz | 2008-12-29 21:45 | その他

3460円

けっきょく、部屋の整理で追い出された本は大き目の紙袋2つ分
捨てるのもしゃくだし、ブックオフヘ
1000円にもならないかと思いきや、なんと3460円で引き取ってくれた。
50円券3枚付きなんで、3610円かな・・

単行本 平均76円
新書  平均22円
文庫  平均30円
マンガ 平均25円

文庫はほとんどとマンガはブックオフで100円で買ったものだけど、
新書と単行本の何冊かは新本なんだけどなぁ・・・

まあ、いい。

経済本とインド本がほとんどだし、経済本は線は言っているし・・
インド本もサイババ本がまざっているし・・・


ということで、帰りに93円のペプシ・ネクストを買う

燃えよドラゴン、スーパーマン、バットマン!!!

おまけの方が原価が高いような気がするな

e0054064_21231060.jpg
e0054064_21232051.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-12-29 21:23 | その他

光で地デジ

きょうは、休み一日目
けっこう寒いので、厚地のアバクロのトレーナーを選択
このメーカーAXやディーゼルと決定的に違うのは、最初から
破れていること。(もちろん、そういうデザインなんだけど)
G-STAGEもそんな傾向があるけど、丈夫なまま破く分が手間
なんだろう。

さて、NTT西日本からの電話
フレッツ光経由での地デジ対応を今月から名古屋でも開始した
ので、興味があるのだ。現在はネットはADSL、TVは、今のアンテナ
でもなんとか一部の地デジは映るが、ちゃんとは無理。もう1本
アンテナがいるんだけど5万円はかかる。

でも、NTT西日本の光+TVのサービスを使えば、3万円程度
しかも、BSもおまけについてくる。
電話代とネット代のランニングコストは、現在とそんなに大きくは
かわらない。しかも、今の電話回線と今の電話・FAX、そしてTV
回線もTVもそのままつかえる。

こうなるとケーブルTVよりも魅力的だ。
もともと地デジは、TV回線(アンテナ線)とLANがそろわないと
双方向にならないのだが、光+TVならその問題をクリアする。
さらに、別料金だけど、オンデマンドビデオやCS(スカパー)にも
簡単にアクセスできるようになる。

http://flets-w.com/eizou/index.html

ガス会社の警報サービスの回線工事は別途5000円かかるが、あとあと
楽なんだ。

話しはずんで、「で、先着1万名様にもらえるWillはまだOKですか」
と聞いたら話が通じない。

今電話している相手はNTT西日本そのもの

わたしは、そのNTT西日本のチラシを見て話をしていたのたが、どうやら
チラシは大須にあるNTT西日本の代理店らしい。

だいたいノルマがきつかったり、キャンペーンをすると末端で買った
方が割引が多い事は多いが、そればバックマージンやキャッシュバック
を原資にしているので、メーカー側がそれをださなければ成立しない。
プロバーイダーが自分のサイトからネット直接申し込みをすれば自腹
でも特典をつけるのはわかるが、マージンを出さないのに代理店は自腹
をきらない。
そこで、詳細に料金の照合をしたら、数百円高くなつている。
もともと複雑な料金体系なので組み合わせを変えて、多少高めに受注
してボチボチ回収する方法なんですね。

まあ、はっきりとした料金体系をしめしていないので誰もわからなく
なるんだよ。だからインチキじゃない。

ということで、西日本には詳細な資料と見積書を送ってもらうことに。

前提はTV3台、PC5台の稼動だ。
[PR]
by utzutz | 2008-12-28 00:40 | ITネタ

仕事納め

きょうは仕事納め、午前中は開発会議で、午後はゆっくりと片付け
ものを仕様としていたのだが、やっぱり今日も呼ばれていない会議
へ出席する事に・・・・

そして、定時ぎりぎりに冬休みの宿題が飛んでくるし・・・・
そのあとのメールはすべて見なかったことにして今年は終わり、

今日でスイーツ研の女の子のひとりがやめた。出産準備に入るのだ。
ちょうどマイミクさんのひとりが、一年前にも同じ状態。その時は
お別れ会をしたのだが、今回はつわりがひどいのでヤメ。

そのために、お菓子を用意したのだが、結局は自分が欲しいモノを
選んだだけ・・・まあいいや、その方がボク的で・・・

とうぜん、インド系としては、インドのクリシュナの赤ん坊の時の
ピクチャーカードをつけておいた。インドの三大神のひとりが応援
にまわれば安心だ。もちろん、ベナレスで入手した純粋インド製だ。

そして、もうひとつ、いいことがあった。
部下の派遣の女の子が晴れて正社員に!!!!

まあ、落とすような事があれば人事部長は正月を迎えられなかった
だろうけどね。

ということで、
よくがんばったワタシへのご褒美はジェラール・ミュロの
ロールケーキだ。

ついでに、クリスマスケーキがおいしかったので、今年のお年賀を
レニエのクッキーに決めて買ってきた。

さぁて・・・・あしたは床屋かな???
いやいや、この間、あきばおぅで買ったVRX-20の試運転かな???

e0054064_2172565.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-12-26 21:07 | 紅茶。飲み物、食べ物

メリーXマス

メリーXマス

仕事のことはさておいて、まっすぐに高島屋へ
予約していた名古屋の「REGNI(レニエ)」の高島屋バージョン
の限定ケーキを受け取り自宅へ

きょうは、ネットで産地から直送させた「鹿児島黒豚」
のしゃぶしゃぶ1Kg

部屋をライトアップして、平和なクリスマスです

e0054064_22345946.jpg


e0054064_22352052.jpg


e0054064_223657.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-12-24 22:45 | 紅茶。飲み物、食べ物

未来からきた情報処理の対策本

この本は2008.12.25発売の本

そしてそこに紹介されている日本システムアドミニストレータ連絡会(JSDG)は、
2009.1.1より、上級システムアドミニストレータ連絡会から発展的解消して
結成される新しいIT借勢集団

ITと元気を持って日本を強くするハイテク・マネージメント団体だ。

この本の筆者は「村山直樹」さん
 JSDGのメンバーだ。
わたしが、この写真を撮ったときに隣に座っていた。
そして、実は写真に載せていないが、来年発売予定の別の本の校正原稿も・・

未来からきた、この本は来年から新しい体系となった情報処理試験の対策本
そして、新しいい体系を前提にしてかかれた傾向分析、予想問題と詳細解説だ。

私も、本を出しているのでわかるが、これだけのボリュームを一人で書くのはすごい。

そして、そのレイアウト、本の大きさ、太さ すごく考えられて作られている。

内容もわかりやすく、来年からの情報処理を狙う人にはぴったりだろうね。

ちょっと見習わないといけないかな・・・

欲しい人は12/25以降に書店へ!!!


e0054064_16513929.jpg


e0054064_16515490.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-12-20 17:03 | ITネタ

光の宝石箱「光都東京」

鬼退治の御褒美に運命がくれたのは、その日から始まった
「光都東京」

光の宝石箱です。

ワタシの心と同じ用にきれいでしょ

(えっ誰、首を激しく横に振っているのか?)


「光都東京」
http://www.marunouchi.com/

詳細写真レポート
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10295420

e0054064_16473182.jpg
e0054064_16474296.jpg
e0054064_16475763.jpg
e0054064_1648554.jpg
e0054064_16481237.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-12-20 16:49 | 旅行・あそび

ロールになったチーズうさぎ[マロングラッセのチーズクリーム]


e0054064_21221261.jpg

東京駅のお土産と言えば「東京バナナ」
構内のあちこみで売っており、「黒べえ」「レーズンサンド」
などのバリエーションもある。また、一軒だけは東京バナナ
の生ロールケーキを売っている。姉妹品には「銀座のイチゴ」
というものもある。

そういうなかでわたしが買うのは「チーズうさぎ」
構内ではあまり売っていない。レアな姉妹品??

でも、最近発見したのは大丸の1Fの「チーズうさぎ」の店があり、
ノーマル以外に生クリームのものとか、生ロールケーキもある。
写真のモノは「マロンクリーム」という期間限定のモノ。660円。
http://www.tokyobanana.jp/usagi/index.htm

最近はロールケーキブームなんだけど、結構高いものもある。

そんななかで、価格はまあまあだし、この店だけは3時間までの
保冷材を無料でつけてくれる。

でも、
「2時間かかるんだけど、大丈夫?」
「はい、無料でおつけします」
「じゃ、ください」
「3時間まで無料なんですけど、2時間でいいですか、3時間
 にできますよ」
「じゃ3時間でお願いします」

ということで、3時間分無料でつけてもらったんだけど、2時間と
3時間でどう違うのか?????

まあ、いいや・・・おいしいから・・・・
だって、常温用はカスタードチーズクリーム、要冷蔵は生チーズ
クリームで、どっちもおいしい。
東京バナナとはちがう味わいだ。


ちなみに、都区内から入って東京駅にきた場合でも東京駅で外に
でられる。わたしのやる方法は、地下のグランスタの八重洲側の出口
に有人の改札があるので、「ちょっとでます」と切符を見せれば、
途中下車できる。
入るときはおなじように「どうも」と言って切符をみせればいい。

これで大丸も、キャラクターストリートにもいける。
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/feature/characterSt/

e0054064_21224021.jpg

写真はTBSでもテレ朝でもフジでも日テレでもNHKでもない。
そう!!!テレビ東京のショップなんだ。

テレビ東京は、自社ビルには、なにもないのに・・・
http://www.tv-tokyo.co.jp/honpo/
[PR]
by UTZUTZ | 2008-12-14 21:22 | 紅茶。飲み物、食べ物

互換インク

プリンタのインクがなくなった。
この時期もやはりインクの消耗が激しい。

オリジナルのインクは15ml*6色で5400~5800円

互換インクはオーム製で15ml*6色で3980円

そして、このELECOMは自分で詰め替えしなくては
ならないんだけど、50ml*6色で5980円
(インクとスタータキット)

次からはインクだけでいいからさらに割安になる。
じつはインクはハイテク素材

いまどきのインクは写真精度が要求されているし、
耐候性も十分でなくてはならない。

ノズルをつまらすようなことがあってもいけない。
だいたいEPSONはICチップを内蔵させて互換インク
を使えなくしたはずなんだけど、ちゃんとICチップ
を書き換えて、インク補充できるように工夫されている。

互換メーカーは数社あるのでどこを使っていいか
迷うのだが、ELECOMは昔、CANNONプリンタで使って
いても問題がなかった。

今回も別に問題はない。

これでやっと環境にもサイフにもやさしくなった。

こんなにきれいで簡単ならもっと早くやればよかった。


e0054064_139587.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-12-14 01:40 | ITネタ

年賀状

そろそろ年賀状を書かなくては・・・

最近はインクジェットタイプを買ってきて、パソコンで
いろいろ作るんだけど、今年のインクジェットハガキは
寄付金なしだけでも4種類だ。
ピンクとかグリーンのハガキも初登場

こちらも、ちょっとカラフルでデザイン付きのQRコード
をつけて送ることにした。
年配者では使ってもらえないかもしれないけど、近状報告
とか電話番号とかは、QRにしておけば、多少はセキュリティ
があがる。

ただし、宛名は手書き。年賀状ソフトを使わないのは、やはり
宛名を書きながら「あいつ、どうしているかな」と年に一度
思いだす事ができるためのこだわりだ。

今、年賀状を書き上げた。

http://www.cman.jp/QRcode/


e0054064_189586.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-12-07 18:08 | その他