「ほっ」と。キャンペーン

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ひさびさの晴天に城とコスモスの迷路と牛

久々の晴天だ!!!

ということで昼ご飯は外で!!!!

途中、昔よくかぶと虫とかくわがた虫をとりに行った
「岩崎城」へ寄って、びっくり。
城はきれいになって、資料館も整備されたものの、私の
秘密の木(樹液が出ていて、確実に虫が捕まえられた木)
は5本とも切られてしまった。残念・・・・

気を取り直して「愛知牧場」へ

昼ごはんは、牧場で作ったオリジナルの「ソフトクリーム」
「ジェラート」「チーズケーキ」「バームクーヘン」と
ローカルな手作りパン、そして、牧場のミルク・・・・

多少、甘すぎてからいものが欲しくなったものの、久々の
おいしいソフトクリームで大満足

あれ!!ハイキングでダイエットするんじゃなかったっけ・・・

ということでお花畑の迷路で運動

差し引き、カロリーオーバーの休日でした。

詳細レポートはここ
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10267654/

e0054064_2139377.jpg
e0054064_21395128.jpg
e0054064_2140574.jpg
e0054064_21402218.jpg
e0054064_21404664.jpg
e0054064_2141138.jpg
e0054064_21412394.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-08-31 21:41 | 旅行・あそび

「日ごろの行いの良さによる神の祝福」を受けた避難勧告の翌日の風景

私の町内をピンポイントで指定してくれた避難勧告が出された
ものの雨はたいしたことはない。
それよりも夜中の2時、3時に「非難して」という案内の騒音
のほうがうるさくて完全に睡眠不足。

 しかし、翌日はなんと名古屋14区のうち、6区が全域避難勧告。
こんなのはじめてだが、本当に全員避難したら入れきらない
だろうな。

 この日は三河の工場でたな卸しの監督をしなくてはならない。
道路は寸断、川は氾濫もしくは氾濫まじか。電車はJRも名鉄も近鉄も
全滅のなか、市営交通は正常運行。
どうしようかと思ったものの「日ごろの行いの良さによる神の祝福」
を信じてとりあえず駅へ

ほら、思った通り、名鉄の私が乗るローカル線は動き出した。
ただし何時に来るかは不明とのこと。
しかし、「日ごろの行いの良さによる神の祝福」を受けているはず
の私は、きっといいことがあると思いホームへ降りたら、やはり、
すぐに電車がやってきた。しかも、目的地まで乗り換えなしでいける
急行だし、座れるし・・いうことなし。

ただ、ローカル駅を降りてからどうしようかと思っていたら、
「日ごろの行いの良さによる神の祝福」の威力はすさまじく、なんと
工場から臨時バスがきていて総務部長さんのお出迎え。

予定より30分遅れで工場についたものの、この工場の作業者はみんな
まじめですでにたな卸しは終わっていた。一応、数億、数千万の資産
を預かる身としては、ぬきとりで現物照合して確認して任務終了。

しかし、私のオフィスに向かうには、通常の手段は本日、封印されて
しまっているのでまた名古屋へ戻らなくてはならない。

タクシーで駅へ・・。そうしたら、なんと「遅れている特急待ち」の
普通電車が私を待っていたくれた。もちろん、がらがらでゆっくり
座れてリスニングタイム。ところが、数駅進んだところで、そこから
臨時の特急がでるということで特急に乗り換え、優雅に名古屋へ。

もちろん、JRもダイヤぐちゃぐちゃだが、「日ごろの行いの良さに
よる神の祝福」を受けている私は・・ああ!!]キャッチフレーズが
面倒になってきた!!・・・・

オフィスのある駅まで1つしか停車品と特別快速に待ち時間3分で
乗り込み、こちらも座ってらくらく・・・

ところが、「ばかなトラックが橋桁につっこんでくれたので安全が
確認できるまで次の駅で一旦停止します」とのこと。
あわてることなく、会社の役員さんにケータイメールで「任務終了!!
問題なし!!ただしバカなトラックがつっこみJRが完全停止したので
缶詰ですが、この事態を予測して会議ははいっていないので問題なし」と連絡。
実は、たな卸しになてしたことがなかったので、もともと安全を
みてこの日の日程をいれていたので、あわてることは何もない。

まわりは頻繁に会社に電話をして「今、○○まで来ました」とか、
「また缶詰です」とか、いらいらしているのと対象的。

この日、ひょっとしたら川を泳がないと会社まで行けないかもと思い
完全防水のトレッキングシューズのアーバンチョイワルブランド(?)
のG-stageの極薄綿パン、麻のシャツ、スイス陸軍のご用達の極レア
のスイスアーミーのウォッチ、DIESELのリックに水筒と食料を入れた
完全戦闘態勢をとっていた。

おもむろにオリンピックで金メダルがとれるという豊橋名物で自称
「女性に大人気」の「ビッグサンダー」チョコを食べながらリラック
スタイム。
あよそ5分で動き出し、めでたく出社・・・

会社のみんな、私住んでいるところが避難勧告になっていることを
知っていたが「絶対、最後まで避難勧告にしたがわない人」という
イメージらしく、みんなから「ぜったい避難しなかったでしょう」
と言われてしまった。

「日ごろの行いの良さによる神の祝福」という科学的根拠のない
自信を持つに、ふつうに仕事をした一日でした。
[PR]
by utzutz | 2008-08-30 12:45 | サポセン的日記

攻殻機動隊の非売品クォカードを入手!!

攻殻機動隊の非売品クォカードを入手!!


何を隠そう私はミーハー株主

こんなレアものを送くってもらって、
もうハッピーライフ

ちなみにマクドナルドもエイベックスも株主です。
かつてはバンプレストとかバンダイネットワークスも
株主でした。

e0054064_22104537.jpg


e0054064_2211413.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-08-26 22:11 | その他

インドの歴史

息子の宿題に「インドについてレポートせよ」とあったので知っていること
を全部書き出してあげた。

歴史

世界四大文明のひとつ「インダス文明」を起こしたドラビタ族が紀元前3000年前
くらいから住んでいた。
しかし、紀元前1500年くらいにヨーロッパ方面からアーリア人が侵入し支配。
諸勢力が台頭して十六王国が興亡を繰り広げる時代へと突入した。その中でも、
マガダ国とコーサラ国が二大勢力であった。

紀元前300年くらいにはマガタ国を打ち破ったマウリヤ王朝が台頭し、アショカ王
がインド統一を図ったものの、その後崩壊し、マハラジャの支配する小国が乱立、
1525年にムガール帝国がインド支配するまで続いた。、
有名なタージマハールは、ムガール帝国時代の巨大なお墓である。

バスコ・ダ・ガマが、1498年に喜望峰を経て航海し、南インドに到着して以来、
ポルトガルが南インドを支配した。そして、フランス、オランダ、イギリス、
デンマークなども次々とインドにやってきて、16世紀、各々の国が「東インド会社」
を設立した。
その後1757年、「プラッシーの戦い」において、イギリス東インド会社がフランス
東インド会社を打ち破りイギリス覇権が確立した。イギリスは東インド会社を解散
してインドを直接支配。1857年の「インド大反乱」でムガール帝国が弱体すると
同時にイギリスがインド全域を支配。インドの社会、政治、経済生活に大変革を
もたらした。

しかし、この東インド会社が良質な綿製品をイギリス本土へ輸出し始めると、イギリス
の紡績産業が価格的に勝てなくなり、機械化によりインドに対抗することを考え、
「産業革命」が起こり、イギリスのの社会、政治、経済生活にも大変革をもたらした。

イギリスは清(今の中国)と貿易をしていたが、茶、絹などを大量に輸入していた。
しかし、清では綿の需要が無く、貿易赤字が続き、イギリスはその対策として、インド
でアヘンを栽培、清へ輸出した。こうしてイギリス、清、インドの「三角貿易」が開始
されたが、清がアヘンを輸入禁止したため、「アヘン戦争」を開始、勝利して香港を
殖民地化した。(最近やっと返還した)

その後、イギリスによるインド支配が続いた。
しかし、非暴力と不服従をモットーとした独自の方策を考案した、マハトマ・ガンジーの
出現や、独立運動の指導者チャンドラ・ボースが出現、反イギリスの大衆運動へ発展し、
イギリスと敵対していた日本の協力などにより、1947年、イギリスの支配から独立して
インド共和国を樹立。
その後、イスラムとヒンドゥーの宗教対立がおこり、イスラムはパキスタンへ移動。
さらにその後、パキスタンとバングラディッシュに分裂している。おかげで現在もパキスタン
とインドは仲が悪いまま現在にいたる。
なお、反イギリス運動のラース・ビハーリー・ボースは、日本に亡命し、1927年にカレーを考案、
これが現在の新宿中村屋のインドカレーである。

えっ余計なはなしが多いって??
でもチャンドラーポーズがイギリスの目を盗んで、ナチスの潜水艦でイギリスを脱出。
太平洋のど真ん中で名本の潜水艦に乗り換えたという話や、チャンドラーポーズがシンガポール
でイギリスを破った日本の元で政党を結成した話とか、彼の墓が日本にあるとかという
話はしていないし、インド人のなかにもチャンドラホーズがロシアに渡ってまだ生きているという
義経伝説並みの話を信じている人も多い。


でも、お札に17種の言語がかかれているはなしとか、タタの25万円自動車とか、それを支えて
いるのが日本の会社だとか、宗教の部分では、西遊記と玄奘、孫悟空とハヌマーンの関係
とか、平家物語の祇園精舎の場所だとか、沙羅双樹の意味とかは書いた。


もちろん紅茶の話も、アヘン戦争とダージリン、アッサムとの関係とかも当然書いた。

歴史なんて、バラバラで暗記したって意味がない。こうやって関連付ければよくわかるんだよね。
[PR]
by utzutz | 2008-08-26 00:00 | インドネタ

久々のアシアナ

久々のアシアナ
http://www.asianas.jp/

はじめて電話で「誕生日」と伝えておいたら
全員、600円~700円のソフトカクテルが無料になり、デザートのプレート
に「誕生日おめでとう」と書かれていた。
なかなか粋にことを・・・

ここはこの間行った韓国以上にアジアンだ。
昼下がりでほとんど人も無く、時間もゆっくり流れている。

日曜日なのでお得な日替わりランチはなかったけど、すごいポリューム
だったし昼下がりでゆっくりできた。
仕上げのデザートはマンゴーソースとスイカともものフラッペ
そして、自分で茶葉を見て選ぶティー(コーヒーも可能)
それにしてもゴールデンダージリンをアールグレーに仕上げるなんて
犯罪行為的な贅沢だね。
もちろん私はヌーボンだけどね。
たぶん、ヌーボンというのはダージリンの茶園の名前
ファーストフラッシュをストレートで飲んだけど、さすがにうまかった。

e0054064_2214565.jpg

e0054064_22142790.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-08-25 22:14 | 紅茶。飲み物、食べ物

233,000回のアクセス

きょう送られてきたメール

>只今、旅行のクチコミサイト フォートラベルのUTZさんの旅行ブログが、
>233,000回目の訪問(アクセス)を記録したのでご連絡いたします。
>
>----------------------------------------------------------------------
>専用の旅行ブログのアドレス
 ⇒ http://4travel.jp/traveler/utzutz/

すごい!!!一週間で1万軒以上のアクセスだ・・・

さすがに韓国人気はすごい

きょう、お盆の海外旅行者は激減だとアナウンスしていたけど
韓国はお手軽で、大人気なんだね。

ただ、例のサムソンの不良ケータイネタにふれているので
ちょっとやばいけど・・・
事実だからしょうがない。
ロッテはべたほめしたけどね。
[PR]
by utzutz | 2008-08-24 23:44 | ITネタ

へたれノートPC、富士通とノジマの態度は?

へたれノートPC、富士通とノジマの態度は?

きょう、神奈川に住んでいる妹からの電話

数ヶ月前に買った富士通のノートPCがすでに4回目の故障。
大体、最速で修理から戻った翌日に故障するというひどさ

富士通どうした?????


もともと、部品やマザーは台湾、中国だったとしても最終仕上げは
日本を守っていた富士通。ものづくりの心を持った会社のはず。
(たとえ、その場所が日通の相互だったとしても・・・)
それなのになぜ????

NECと富士通とどちらがいいと聞かれて、似たり寄ったりの性能
だったら、中国へ丸投げしたNECよりも富士通とアドバイスしたのは
私だ。(最近、NECも気づいたみたいで、東北のほうへ最終仕上げを
集約しつつある。)

ものづくりに対する会社の心が現場に伝わっていないのでは????

しょうがないので、あす引き取りにきたら「今度、すぐに故障したら
消費者センターへ連絡してネットで告発する」と言えとアドバイス。

もちろん、消費者生活センターだけでは不足なので家電PLセンター
とかへも連絡予定なんだけど、主婦にそこまで言えないしね・・。

それにノジマもなさけない。すごく誠意をもっ謝ってくれるらしい
けどそれだけみたい。
ビックカメラやエイデンならとっくに新品へ交換しているはずだ。

まあいい、とにかく5回目はない。

富士通が「ものづくりの心」を失っているかどうかは、修理から
もどってきてから発表します。
[PR]
by utzutz | 2008-08-24 23:04 | ITネタ

初日

初日・・・

実は事件があったけど、私が関与しなくてもなんとか
なりそうなので知らん顔できてよかった・・・

助走期間につき、早めに帰宅

でも、今週は役員会で演説だ・・・
[PR]
by utzutz | 2008-08-18 21:49 | その他

韓国レポート最終版をアップしました。

韓国レポートを一部訂正しアルバム方式も設定しました!!
これで完成です。
ちょうど、いいタイミングで出版社から原稿料も入り、
いい夏休みでした、
あしたからは、また戦争です!!!

-------------------------------
韓国ソウルの家族旅行2008.08
-------------------------------
上段のリンクは通常表示
下段はアルバム方式表示(一部設定なし)



プロローグ~なぜ、韓国?? なぜ、キャラクタルーム??
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262481/
http://museum.4travel.jp/albums/10262481/

一日目シャトルバス~明洞~南大門~~地下鉄に挑戦!
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262492/
http://museum.4travel.jp/albums/10262492/


二日目-1 市内半日観(景福宮-国立民俗博物館-宗廟)
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262533/
http://museum.4travel.jp/albums/10262533/

二日目-2  仁寺洞(インサドン)
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262551/
http://museum.4travel.jp/albums/10262551/

二日目-3 フードコートに挑戦 そしてレオニダス発見!
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262558/
http://museum.4travel.jp/albums/10262558/

二日目-4  「Jump」見学
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262563/
http://museum.4travel.jp/albums/10262563/



三日目-1 ロッテワールドホテル付近散策
(デパート・免税店・ロッテマート・地下街・ショッピ
 ングモール)
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262596/
http://museum.4travel.jp/albums/10262596/

三日目-2 民俗博物館とロッテマートと伝統的レス
      トラン街
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262613/
http://museum.4travel.jp/albums/10262613/

三日目-3 ロッテワールド1 ビッグ3チケット
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262624/
http://museum.4travel.jp/albums/10262624/

三日目-4 ロッテワ-ルド2 レーザーショー
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262631/
http://museum.4travel.jp/albums/10262631/



四日目-1 石村古墳公園、韓国ロッテリア、ロッテ
      キャッスル
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262633/
http://museum.4travel.jp/albums/10262633/

四日目-2 帰国へ
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262638/




ロッテワールドホテル 天国への階段撮影現場
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262640/
http://museum.4travel.jp/albums/10262640/

ロッテワールドホテル キャラクタールーム
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10262644/
http://museum.4travel.jp/albums/10262644/

e0054064_12235659.jpg
e0054064_12241416.jpg
e0054064_12245399.jpg

e0054064_12253358.jpg
e0054064_12261033.jpg


あれっ旅行記なのにスイーツの写真????
[PR]
by utzutz | 2008-08-17 12:26 | 旅行・あそび

韓国で思ったこと

韓国で思ったこと

・韓国人は日本人と同じくらい英語がしゃべれない

  ちゃんとしゃべれるのは、免税店とニセブランド屋だけ

・韓国人は日本人と同じくらいマナーが悪い

  地下鉄でずっと大声で電話したり、足を広げて座っていたり、
  横の人におかまいなく新聞をひろげていたり・・

・韓国人は日本人以上に車の運転がアジア的

  3車線に車が5台並ぶまではひどくないが、先に頭を突っ込んだ
  ものの勝ちというルールは生きている。

・韓国人の商売はおおざっぱ

 (1)ワゴンセールで3000円のバッグと20000円のミラションのバッグ
 が無造作に山積みで売っている。

(2)10000ウォンと書かれたワゴンには8000~24000ウォンの服が
   まざって売っている。

・韓国人は情熱的

  カップルはみんな手をつないでいちゃいちゃ、中年になっても
  ペアルック。でも、男同士でも手をつないでいるのは、なんだか
  カマっぽくみえる。

・韓国の女性はスリム美人と重量級の両極端

  いかにも韓国って感じの人は減って、日本人から見てもカワイイ
  女の子が多い。でも、すごく太った人も多い。
  肉料理の基本はひとり250gなど、食事の単位量が多いせい??

・韓国のプリペイカードは進んでいる。

 プリカ、スイカ相当のICプリペイカードはストラップ式のかわいい
 ものが多く、5000ウォン(500円相当)でコンビニや街の自販機で
 売っている。

・韓国のカード決済は進んでいる。

 ワゴンセールでは、ハンディターミナルにクレジットカードを
 通して、そのまま機器の画面にタッチペンでサインすれば決済
 完了。
 ただし、結構サインのチェックはいいかげん。たまたま画面に
 別の指がふれてサインに失敗したときも「ノープロブレム」
 これじゃあ誰のサインでも通ってしまう。
 
[PR]
by utzutz | 2008-08-16 23:42 | 旅行・あそび