いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

長久手の「知多ラスク」

連休3日目は、旅行で空になったガソリンを値上げ前に入れておく
ことと、デジカメ写真の印刷。自転車をワンボックスカーで自転車
店へ持っていって修理すること。それから部屋の掃除

連休4日目も似たようなもの。GW中の残っている宿題はストーブを
しまうこと。


そんななかで、長久手の図書館通りのサンマルク跡地がパン屋に
なっているのを発見。

サンマルクのパン焼き設備をそのまま使えるとしても、また
「はなみずき通り駅」の駅前としても、その駅は、今やほとんど人
の乗らない「リニモ」の駅だ。

そんな立地に、単にパンだけの店を出すのはすごい!!
そう、巨大なバン屋だ。

その名前、「BENKEI BREAD」。

こだわりのパン屋だ。

手作りパン、チーズケーキ、ガトゥショコラ、ラスクの店。
一番人気は「チョコリンク」というパイ生地に思いっきりチョコを
つめて、リンク状に焼いたもの。

もちろん、こちらもおいしいのだが、私が気にかけたのはラスク。

「知多ラスク」

知多というのは、愛知県三河にある半島。どうやらこのパン屋は
東浦町が本拠地らしい・・・

http://hungrycat.blog112.fc2.com/blog-entry-37.html

すごいのは、ラスクといえば、フランスパンもしくは食パンがベース
なのに、これらはチョコリンクのパイ生地や、シュークリームの皮や
クロワッサンがベースになッテ、イロイロトッピングしてある。
280円だが、量が少ないので割高なんだけど、とてもおいしいから許す!!

e0054064_0202187.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-04-30 00:20 | 紅茶。飲み物、食べ物

「みはらしフォーム」で温泉

連休二日目・・・

GWで家族全員がそろう唯一の日、たぶん今年のGWの並びでは
ピークによる渋滞はないだろうと思って小旅行を決意。
行きたい所「温泉」「露天風呂」「きれいな空気」「落ち着ける」「おいしい」「アウトレット」・・・
希望をすべて満たすのか今回の旅。
あまり知られていない「みはらしフォーム」で温泉に入り、
バイキング・イタリアンで昼食。夕方、みんなが帰るころ
を狙って、土岐プレミアムアウトレットへいくというストーリだ。
e0054064_1265652.jpg

e0054064_1272553.jpg

e0054064_1275642.jpg


景色がいい!!空気がおいしい!!温泉でゆったり・・・
それで減った体重はバイキングでふりだしに・・・
えっランチタイムにケーキが多すぎ???
e0054064_1255665.jpg


最後に、先日のアルマーニのパンツに合わせる形でディーゼル
のスニーカーを衝動買いでした!!!
e0054064_1244177.jpg


http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10235728/
[PR]
by utzutz | 2008-04-28 01:36 | 旅行・あそび

火災警報器の設置

GWの初日は火災警報器のセッティング。今年の6月1日までに
既存の住宅にも設置しなくてはならなくなった。
台所には熱式、寝室にはけむり式。三階建の場合はさらに階段室
にも必要となる。

火災報知器はいろいろなメーカーが販売しているが、電池が何年
もつか、警報がブザーかしゃべりかなどによって価格が違う。
ポピュラーなのはどこでも売っている松下のもの。10年電池で
しゃべってくれるという高級タイプだが、1つ5500~6000円も
する。

そこで、アマゾンや会社斡旋を利用して割安な業務用を入手。
業務用と市販品の違いは、梱包形態と型番。中身は同じだ。

1枚目の写真のものは、我が家で取り付ける前のもので
左 熱式 SH28155 (市販番号 SH4600P ) 白
中 煙式 SH28455 (市販番号 SH4400P ) 白
右 煙式 SH28455Y(市販番号 SH4400YP) 茶(和室用)

で4000~4200円で入手。和室用は入手困難だった。

とりつけはねじ2本だけなんだけど、天井で梁のある部分を
たたいて探すのだけが大変で、あとは楽。

2枚目は階段室に横付け、3枚目は和室に天井付けしたもり。

とりあえず、我が家は義務を果たして万が一の時に逃げ遅れる
確率は減った。

http://biz.national.jp/Ebox/jukeiki/outline.html

e0054064_0233250.jpg

e0054064_0234445.jpg

e0054064_0235378.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-04-27 00:24 | その他

新人教育でしゃべること・・その1 「商品と製品の違い」

新人教育でしゃべること・・その1

商品と製品の違い・・・・








商品は、商いとして売るもの
製品は、製造したもの

モノつくりメーカーが売っているのはモノではない!!!
客に売っているのは、喜びや満足です。
だから商品は満足のこと。
製品は、その満足を実現する手段としての道具
だから製品+サービス+まごころがそろって、やっと商品

これが日本のモノつくりの原点なんだ!!!
 
[PR]
by utzutz | 2008-04-26 02:35 | その他

10連休

いよいよ10連休だ。
とはいえ、特に予定はなし
会社の何人かは、50度近いインドにすでに飛び立っている。

年初から、いろいろエキサイティングな日々だつたが、
最近はちょっと一息ついていた。
別に事件が起こっていないのではなく、切り札登場という
とこまでになっていないだけ・・・

7月からは、きっとまた忙しくなるだろうから、しばしの
休息だ!!
[PR]
by utzutz | 2008-04-26 01:58 | その他

アルマーニ

きょう、出張からそのまま帰宅したので、名古屋駅で余裕があり
たまたまデパートのセールを見てみた。
http://www.e-meitetsu.com/mds/topix/mens/index.html
まあ、デパートなので定番ブランドばかりでつまらないんだけど、
たまたま一番奥にあったアルマーニコーナー

ネクタイ     12000→ 5000円
ジーンズ 25000~35000→6500~10500円
シャツ      10000→    4750円

などと大盤振る舞い

おもわず衝動買い!!
[PR]
by utzutz | 2008-04-23 23:51 | その他

地鎮祭

きょうは、オレンジ、リンゴ、寒天、キャベツ、キュウリ、スルメ、
昆布、高野とうふ、パイナップルがご自由にお持ちください状態。
ただ、部屋中にスルメのにおいがたちこめて、ビールが欲しくなる。

きょうは新しい工場建設のための地鎮祭

ハイテク企業でも、地主の神様と仲良くしてしておかないと商売繁盛
しないからね。

わたしは縁起物としてオレンジを1つもらった。

主婦している女の子は、「これで晩御飯のおかずがそろった!」と
野菜中心にもっていった。

事務局は、町長やら議員やらの応対でげんなりしていたけど・・・
[PR]
by utzutz | 2008-04-23 00:18 | サポセン的日記

インド相談

きょうはインド相談

実は会社の女の子がGWにインドのリシケシで修行したいそうだ。

(実は初対面なんだけど、なぜかインドのことは私に聞くように
というウワサがとんでいるらしい)

リシケシはヨガの総本山で、1月にNHKで菅野美穂がそこでヨガ
修行をするという番組が流れてから人気が高まっている。

問題は気温。今のインドは最高気温が45度を超えている。
5月と8月はインドのダブルサマーで下手すると50度を超える。

私は、仕事であつても、「10~2月以外にはインドにはいかない!!」
と宣言して、実際に最初の出張は5月→10月にしてもらっている
ほどだ。(ダイエットにはいいかも知れないが、インドでのダイ
エットは命がけとなるから・・)

しょうがないので、メンソールのウェットテッシュと500mlの
ミネラルウェータ数本をスーツケースにしのばせるようにアドバイス。
しかし、リシケシに滞在する日本人の多くが、1週間のつもりが
数ヶ月とか数年滞在しているので、彼女が帰ってくるのか心配
[PR]
by utzutz | 2008-04-22 00:53 | インドネタ

新人ちゃん教育、二週目へ

いよいよ新人ちゃん教育の第二週・・・

新人ちゃんといってもグループ会社の新人の女の子の保護預かり。
今週はこちらの新人ちゃんの集合教育に合流だ。
そして、集合教育のトリは私の講義だ。今までは「お金を払って
教育を受けている」客感覚から「お金をもらって教育を受けて
いる」という投資理論からのスタートだ!!

さてさて、このグループ会社の新人ちゃん
単身であの未開の大陸「四国」に渡り、最高学府で学んだ後に
あっさり名古屋の大学院へ行き、銀行に就職したものの「システム
開発したい」とトラバーユして、いまITソリューション企業に在籍
して、なぜか経営企画スタッフになるべく勉強中というツワモノ。
そこまでのことをやったのにIT資格はないし、プログラマとSEも
区別できない。「なぜシステム開発できないの」という質問に
「若いうちしかできないから・・・」
やはり、ツワモノだ・・・

ただ、経営企画は「成功シナリオ」というフローチャートを
作って「計画書」というプログラムを作って、「関係各部」と
いう汎用サブルーチンを使いこなして結果をだす。

システム開発と考え方は同じだ。ちがうのは、環境要因の影響
により、おなじプログラムでも結果が違うこと。
からシステム開発は1本のプログラムを書けば終わりだが、経営
企画は何本ものプログラムを書いておいて、環境変化によりスイッチ
すること。

だからシステム開発より、経営企画は上位概念となり「こっちの
ほうが楽しいぞ」と「お告げ(言霊)」をプレゼントしておいた。

もはや、経営スタッフに性別は関係なし、この子の今後が楽しみだ。

P.S.
と建前で言いつつも、個人的にはかわいい女の子のほうがいい
かなぁ・・。そんな発言したらセクハラなんだけどね。
[PR]
by utzutz | 2008-04-21 00:44 | サポセン的日記

日本最初の喫茶店

出張の時にたまに通るところで、ふと気づいたら
こんな場所だったんだ・・・・・

では、今はサンヨーのビルなんだけど

ふだん、歩いていても「見えていない」ことがいっぱい
あるんだな

e0054064_21363710.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-04-19 21:36 | 旅行・あそび