いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ヒアリング

きょうは、11時間会議室に缶詰
会社の全機能のトップヒアリングはわかるけど
これだけぶつとおしはつらい。
大体、来年度の会社全体の重点項目のすべてに
関与させるなんて、そりゃあないでしょ!!!

来年度も大変そうだ
[PR]
by utzutz | 2008-02-29 23:05 | サポセン的日記

クレベリンG

置いておくだけで持続的に浮遊する細菌・カビ・ウィルスを除菌し、
トイレや生ごみ等の不快なにおいを消臭するという日本が誇る
ハイテク消臭除菌剤。

e0054064_22125327.jpg


定価¥ 2,100(アマゾンで¥ 1,786)と高いけど、本当にこれで
インフルエンザや風邪が予防できればやすいもの。

http://www.seirogan.co.jp/products/eisei/kurebelin_g.html

ミーハーな私はさっそくお試しモードです。
[PR]
by utzutz | 2008-02-28 22:16 | その他

残業

家に帰って食事をしたら、もうこんな時間
自分の仕事は定時ゴロには終わっていたのだが、
部下へのコーチングと指導、それで19時

それで帰ろうとしたら、経営企画室の若手より
SOS、いわゆるこの時期は、どこの会社も年度末
で、今年の成績と来年度の抱負を語る時期だ。

販売計画、事業計画、利益計画、会社方針、事業方針
今年の反省と来年度の戦略、重点実施項目・・・・
やることは山のよう・・・

あんまり、かかわると全部背負うことになるので
避けているのだが、今年の傾向から言って、避けても
追っかけてくる。
それなのに、最初から文章を作ってしまったら・・・
ああ、おそろしや・・・

ただ、気をつけて欲しいのは、事業企画がちゃんと
できたら前者管理の経営企画もできるような連携する
目標にしてあげること。事業部が精一杯やっても、
会社が別のハードルを掲げたらかわいそう。

それだけはきつく言っておいた。
[PR]
by utzutz | 2008-02-27 23:17 | サポセン的日記

赤福

ええじゃない、ええじゃない、ええじゃないか・・・
伊勢~のめいぶ~つ・・赤福餅はええじないか・・・・

ひさびさの赤福です。

偽装はいけませんが、過去にだれも腹痛をおこしていないし、
文句をいった人はいない。
自分で勝手に賞味期限を決めて、自分で破ったという一人芝居

マスコミの対応が、私には「いじめ」に映ってしょうがない。

でも、理由はなんであれ、コンプライアンスやJ-SOXは厳守しないと
マスコミの餌食になると言うこと。

餅を食べながら、他山の石として自分の気持ちを引き締める。
e0054064_21592541.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-02-26 21:59 | 紅茶。飲み物、食べ物

きょうのお仕事

きょうのお仕事

1.特許戦略について、社長の意図をまとめて発信
2.RoHS指令にかかわる営業扱い品についての調整
3.前から指導している部品についての受け入れ検査と手直し
4.同部品についての仕入先の社長への指導。工程編成と図面修正指示
5.新しい形態の支給品についての製造会社と自社の物流と情報流の編成
6.ここ数年の素材費値上げにおける長期事業戦略への影響シミュレーション

わずか一日に、ひとりの人間がする範囲を超えていると個人的には
思うのですけど・・・・。いくら経営企画部が最終兵器の役割だと言っても・・
(ちょっと、愚痴モード)

ただ、帰りによったビックカメラの応答がよくてちょっと気を取り直している。
2台のPCを1台のディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカで切り分けられる
切替え装置を先週買つたのだが、不具合があり取替え依頼。
どこかのケータイ屋とちがって、客を信用して無条件に取り替えてくれた。
やっぱ、顧客対応はこうでなくっちゃ・・
[PR]
by utzutz | 2008-02-26 00:46 | サポセン的日記

カード支払い

カード支払い

土日は
1.ディスプレイ交換のタイミングでディスクまわりの大掃除
2.執筆原稿の修正依頼対応 (発売は5月くらいかな)
3.ソフトバンクのクレーム処理

まあ、ウィークデイはそれどころじゃないので、土日は仕事以外
をしないとね・・・

で、郵便物の整理をしていたら、来月のクレジツトの引き落とし
が40万円!!!!今回は地デジテレビと日経ビジネスの3年分の引き
落としと、6ケ月分の定期代と、頻繁に出張している東京往復の
新幹線代などもろもろが重なった。
新幹線代は、会社のゴールドカードによるもので会社は支払って
くれるものの、引き落とし銀行し振込銀行が違っているのでこんな
状況になる。出張が少なければいいのだが、毎月それだけで5万円
越えでは、いつか不渡りをだしそうなので、銀行変更中。

でも、さらに家具とか、液晶ディスプレイなど支払いが目白押し
なのでここ数ヶ月は残金確認と、各銀行-各証券会社間のマネー
移動に注力だ。

こんな状態でリボ払いとか分割払いなんてやったら管理不能になる
から、一回払いだけにしておかないとね。

ただ、永久不滅ポイントは急速にたまっていく・・・
[PR]
by utzutz | 2008-02-25 23:30 | その他

ケーキ

きょう買った「ミロアール」のケーキ
徒歩3分圏内には「ガトゥーフランセス」という名古屋ケーキ
業界の大先生の店があるにもかかわらず、生き延びている店



フランスから材料を輸入、合成添加物は一切使っていないナチュラル
であっさりした安路賀特長で、チョコレートとマロン系が充実。
喫茶コーナーも併設

ただ、私は味が濃厚な「ガトーフランセス」や「ドゥリエール」
の方が好き、もちろん超濃厚な「フレイバー本店」のブラウニー
は大好き(全国的にはシフォンケーキで有名な店だけど・・)
e0054064_22225397.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2008-02-24 22:29 | 紅茶。飲み物、食べ物

衝動買いのディスプレイ

e0054064_20135036.jpg


このディスプレイが衝動買いの22インチ(解像度1680*1050)液晶。
IO-DATAというのが多少気になったが(LCD-AD221W)、通常販売価格
49800円がセールで33000円(ごめん、多少ねぎりました)になったの
で19インチよりお買い得と思って即決しちゃた・・・

下のキーボードはついでに買ったメンプレンのもの。しっかりして
いるのに2480円とはお得。ここのところキーボードは半年しかもた
なかったので今度は丁寧に使おうっと。

まあ、ディスプレイもBen-Qの17インチは1年ちょっとで故障、次の
シャープの19インチはこの間、ブログで説明したように不注意で
破壊。
しかしなくの買い替えだけど、この台だけはシャープのものを転用
した。オイルダンプ式で上下にスライド、好きな高さにして傾きは
上下左右自由自在というすぐれものなのだ。IO-DATAのもともとの
スタンドは上下の傾きだけの一般的なものなので付け替えた。

壊れたシャープのLCDは、たまたま安く買ったものたが未だにネット
では4~5万円で売っているもの。スペックは一世代前なので劣って
いるのだが、液晶のシャープというブランドで、スタンドも凝った
ものなのでそういう価格なんだろうか・・その点はちょっと悔しい。

しかし、シャープのものもIO-DATAのものも中国製。そして、ぱっと
見はシャープもIO-DATAもかわらないのでほっとした。

また、スピーカーは最近のディスプレイにはおまけで付いているが、
音がいまひとつでやっぱJBLだということで使っている
[PR]
by UTZUTZ | 2008-02-23 20:20 | ITネタ

チョコレートケーキ黄金の焼菓子



すごい、金箔つきのチョコレートケーキです。
バレンタインディーでもらったもの。

金沢の箔座というお店のもの
http://www.hakuza.co.jp/

もともはお菓子というよりは、皿とか椀とかを作っている会社

金を食べるというのは、健康によく、縁起がよく、
なんだか豪華・・・

チョコレートケーキもおいしかった!!!

でも、これだけひねられたらホワイトディーはどうしよう・・・
e0054064_2014484.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2008-02-23 17:21 | 紅茶。飲み物、食べ物

顧客無視のソフトバンクの対応、その後・・・

昨日、会社の同僚のサムソン709SC、つまり私の不良携帯と同一機種が
まったく同じ症状になった。とりあえず買って1年なのでソフトバンク
ショップで無料で修理できるかどうか相談してみたらとアドバイス。
ただし、客に責任を押し付ける可能性があるので注意するように話して
おいた。

本日、ソフトバンク自体に電話してみたが、修理にかかわる苦情相談は
代理店だけでソフトバンク本体は相手をしないとのこと。代理店がソフトバンク本体に言ってくれと言ったと話したら、それは間違いだそうだ。既存客を無視したホワイトプラン学割とか、在日韓国人割引とか
どうみ最近のソフトバンクは変

もし、サムソンにこの情報が伝わっていなかったとすると、サムソンも
被害者なんだろうね。
だって、私もその同僚も二度とサムソンは選択しないから・・・

とりあえず、故障しても客に責任を押しつけて説明責任も果たさない
ソフトバンクに見切りをつけようと、まずは修理してくれないのに
月々わずかな金で修理無料にするというインチキ契約を解除した。

今まで、フレッツとかコミファの誘いに一切乗らずヤフーBB一本だつた
契約も含めて、今後の対応を検討するようにした。

顧客無視の会社は長い目で、市場淘汰される。

こちらは回路もわかるし、サービス体制もわかるし、顧客対応の大変
さも知っている。私が苦情を言っている相手もマニュアル以外の答え
はできないし、コールセンターの派遣社員だったら、うまく処理しな
いと上司に怒られるだろうし、あまり無茶はいえない。こちらはその
担当者への苦情ではなく、ソフトバンクの体制への苦情だから。

どこまでこういう情報が上に上がっていくのだろうか・・・

危機管理の点から、ソフトバンクへ文句を言いつつも、この体制で
客がどう考えるえるかということを身をもって体験。

現在、不幸にも(?)新しいビジルスモデルの修理・サービス体制を
検討している身としては勉強になる。

http://zato.exblog.jp/7230540/
[PR]
by utzutz | 2008-02-23 14:31 | その他