いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっとブログが書けた・・・・

おお、久々にブロクの更新・・・・・
最近は、いただいたメールを帰りの電車の中で携帯でタイトルを確認し、最低限
必要かつ緊急なものはそこで本文を読み、それ以外は自宅に戻ってから、こちらも
最低限のメールのみ開封、ほとんどがタイトルだけ見てほったらかし状態である。

メールだけでなく、手紙も同じ。株の配当支払いはけっこうぎりぎりのタイミングで
もらったし、一部の売り出しの広告は、見たときには終わっていた。クレジットカード
の引き落としだけはきちんと確認していた。今月は数十万円引き落とされるはずだ
から、こちらの計算違いは一発で不渡りになるので注意していた。

カード会社はリボ支払いを盛んに薦めてくるが、そんなことしたら支払うベき金額
がわからなくなる。取引銀行は数行、カードは行く店の数だけある。管理できるぎ
りぎりの種類数、リボにしたら管理不能になる。ネットで一発管理できるしくみも
あるが、そんなものセキュリティ上危険でできない。リボ払いは支払いを平準化
するために実質的にローンを組むこと。そんな金利をはらってまで買い物を
したくはない。カードの特典は、現金を持ちあるかないこともあるが、あくまでも
「金利ゼロの後払い」であること。と海外ではカードが一種の身分証明書であること。
そしてポイント。ポイントといえばビックカメラは現金10%、カード7%で、3%の違い
を犠牲にしてまで魅力的なカードポイントがあるかということ。
私は永久不滅カードであるセゾンカードをメインカードとして使っている。
[PR]
by utzutz | 2006-09-30 23:58 | その他

電子メール

最近のメールのなかに、過去の数人のメールのやりとりのログをすべて時系列に載せて
「どう思いますか?」なんてものがある。
私は会社替わって3ケ月。ある程度の人はわかってきたが、メールのアドレスだけじゃ
どこのどなたかわからない。「鶴瓶みたいな○○さん」「モアイに似た○○さん」「
ロマンスグレーの若年寄の○○くん」「ワッキーそのもの○○くん」などとイメージ
とあわせて記憶しているからだ。
だいたい人に頼み事をするのに「どう思います」の一言はないんじゃないの?
「頼み事」だぞ、「他の見事」じゃないし「他飲む事」でもない。
ベッグもとくはアスクだぞ。ちゃんと要約して説明に来るのが筋じゃないの。

添付されたメールのやりとりを見ても、人物像も全体の話の筋もわかっていないのに
理解できるわけがない。
「電子メール」なんて書くとかっこいいが連続「筆談」電子からくりだぞ。
目の前に相手がいる状態で「筆談」してみろ、それで常時100%意思を伝えられると
思っているの?
的確な文書がどんなに難しいことか・・・・
面と向かって話しをすることの意味は、ものすごいあいまいな言葉で説明しても、相手
の顔色を見て理解度を判断して、臨機応変に説明を加えられるから意思が伝わるのだ。
つまり、ボディランゲージとことばのキャッチボールを行なって初めて伝わっているのだ。

昔は確かに「言霊」といって、魂を宿した言葉をぶつけることにより相手をコントロール
できた時代もあっただろうが、今の我々に、魂を宿した言葉をつくれるだろうか?

ましてや筆談だ。筆に魂を宿して印を結ぶつもりで書けば、相手に伝わるだろうか?
魂をぶつけても、受け止めることのできるのは経験を共有した人だけだ。

会って話すのは「場の共有」で、同じ時間に同じ場所で、その一瞬は人生の経験を共有
しているのだ。

そんな経験のない者同志なら、メールをなげた人、それを受け取った人は、あいまいな
表現、即座に理解できない部分については、過去の経験に基づき補完する。
だから、経験を共有していなければ、各々別の経験からの推定となるため、一致すること
がほとんどないのだ。

助さんと角さん、やじさんときたさん、トミーとマツ、トムとジェリー、ルパンと銭形・・・
たとえがいい加減で恐縮だが、みんななんだかんだといったも場共有し、経験を共有している
のだ。だからこそ、つまり、狛犬さんのあ、うんの呼吸があるのだ。

メールというのは、自分の意図が伝わる最大伝達量はせいぜい70%、転送メールはこの掛け算、
0.7*0.7*0.7*0.7・・・これでほとんど意思伝達不能となる。

情報共有ツールであったメールが、今日では、情報を共有した気にさせるだけのツールとなり、
意思共有を困難にしているのだ・・・・・
[PR]
by utzutz | 2006-09-23 01:12 | ITネタ

私の仕事って何?

今日の仕事
 1.営業が拡販を検討する場合、何を基準に順位付けをするか?
   採算管理と損益分岐点の計算による関連より
 2.調達の仕入先選定ルールの見直し
 3.不良多発の原因解明と仕入先管理の指導
 4.新製品開発会議

そして、飛んできているメールは、
・増産対応によるコスト変動抑制
・凧揚げ大会、秋祭り等地域住民との交流と社員親睦についての検討
あげくのはてに、この間、メモ用紙に適当に書いた「改善例」の漫画図がそのまま
試作検討図面として処理された・・・・・ 
そういえば、他社ベンチマークで製品分解品からの他社の設計思想とコスト
ポテンシャルの検討依頼なんてものもあるし、どさくさにまぎれて「私の部内管理の
月次報告書を書いてもらえませんか?」なんてものもあった。
「お前が毎日何にやっているのか知るわけないだろ!」と断ったが、それよりは「いいよ」
といって「10/1~10/9 アメリカ 10/10~10/20 イギリス」というように緻密に今後
10年世界中を走り回る計画に仕立て上げて「やっとけよ」と返したほうが面白かったか・・・

そういえば最近、社外に紹介される時、「原価のプロむ「改善のプロ」「改革のプロ」
はいいとして「樹脂のプロ」「鋳物のプロ」「回路設計に詳しい」と、勝手にいろいろな
プロにされている。

まあ、こんな調子・・・・・
会社を替わって、「どんな仕事をしていますか?」と聞かれても
こんな状態で、なんと答えていいのか?

「え~と、経営企画と営業企画と調達と設計と人事総務と・・・まあ、いろいろですわ」
なんて答えていいものかどうか・・・・・・

まさか、「サラリーマンしています」なんて言えるわけもなく、「実はスーパーマンです」
なんいもいえない。
「経営全般です」とでも答えておこうかな・・・・
[PR]
by utzutz | 2006-09-22 00:46 | ITネタ

ビジネスモデル特許の報奨金

突然人事部から案内が来て、ビジネスモデル特許の報奨金を支払うとのこと。
この特許、会社始まって以来、初めて成立したビジネスモデル特許。
ところが、あれだけ騒がれたビジネスモデル特許も下火となり、だれも注目してくれず
報奨金も、会社規定の範囲外でずっとほったらかしにされていたもの。

さて、何億円だろうかと思ったら、1案件1万円・・・・なんじゃそれゃ!!!!
社内のコスト体質強化のネットワークシステムなので、別に他社に売って儲けるもの
じゃない。管理体制の強化による差別化のしくみなので他社に売ることはありえないのだ。
世界にたった1つのしくみなのである。
でも、効率化による推定効果は年間億単位のはずなんだけど・・・・・・・
問題は、効果を生み出すのは、そのシステムを活用する人であり、システムはあくまでも
触媒。そして、そのシステムの中で特許となった部分だけの効果を推定するなど不可能
な話・・・・
でも、2特許で2万円はないんじゃないの?

とはいえ、経営企画部というガチガチの会社側のスタッフという立場、会社を訴えて数億円
せしめるなのてことはしたくない。せっかく、楽しい遊び場だし・・・・・

ということで、自己満足の特許取得でした。
[PR]
by utzutz | 2006-09-21 23:59 | ITネタ

PCを持ち歩く人のショルダーベルト

これはすごい!!
泊まりの出張時にノートPCを持っていくと大変。ビッグサイト、新宿、御徒町、秋葉原と
この荷物でかなりの距離移動する(まあ、途中から出張と関係ないのだが・・・)と、
荷物の重さで肩の痛いこと痛いこと・・・・・
ついにがまんならなくて飛び込んだ東急ハンズで買ったのが、このちょっと変わった形の
ショルダーベルト。WestPointというブランドだが、裏側にロゴがあるおかげでめただない。
このショルダーベルト、「80Kgの耐力があり、長時間持ち運び可能」が売り物の、この種
のものとしてはめずらしい日本製。
実際に、ハンズでこれに付け替えてからうそのようにカバンが軽くなった。
肩にもぴったりフィットしてずれがなくなった。
正式には、「デュラループストラップ メッシュ MIL-901」といい、なんと2940円もする。
姉妹品に「 デュラループストラップ シャドー MIL-902 ブラック」 2625円もあるが前者
のほうが肩にぴったり固定できる。
 1000円でバックが買える時代にこの価格は贅沢かも知れないが、出張する身にとっては
この価値は認めざる得ない。カバンよりもベルトの選び方のほうが 実際には大切なのかも
知れない。
(いずれもハンズの通販で入手可能)

e0054064_23425027.jpg

e0054064_2343356.jpg



エアショルダーパッドというのも気になっているのだけれど、誰か使った人いますか?
[PR]
by utzutz | 2006-09-20 00:01 | 旅行・あそび

インド人女性ペフシコの社長に!!

きょうの日経新聞の夕刊・・・・・
米ペプシコに女性CEO インド出身の「インドラ・ノーイ」さん (50)が今年10月に
最高経営責任者(CEO)に就任すると発表したとのこと。
あのペブシマンのペプシコーラ、コカコーラに果敢に挑むペプシコーラ
インドでも、コカコーラよりもペプシコーラの宣伝のほうが目に付く。
そのなペプシコーラだが、経営トップに女性が抜てきされるのは初めて。
米国の伝統的な大企業でトップが女性経営者というのはめずらしいし、ましてインドは
はじめてじゃないかな。
これは快挙!インドのアメリカ嫌いが少しはなくなるかな

e0054064_2382910.jpg

[PR]
by utzutz | 2006-09-19 23:09 | インドネタ

慶祝 悠仁親王ご生誕記念の秋葉原みやげ

ものすごくありがたいというか、ご利益があるというか、国民の喜びを形にしたというか
商魂たくましいというか・・・・・

本当に、こんなものが売っているんですね。
でも、作っているのは、萌え萌えメイドおみやげと同じところなんだけど・・・
e0054064_065760.jpg
e0054064_072561.jpg

[PR]
by utzutz | 2006-09-17 00:09 | 旅行・あそび

萌え~秋葉原のおみやげ

秋葉原といったらメイド喫茶というくらい有名だけど、ついにこんなお土産を
見つけてしまいました。
そして、製造元は、老舗の「大藤」。
両さんやちびまる子の人形焼が売れたのに気をよくして、こんなものまで
作ってしまったみたい。
でも、さすがに老舗だけあって手を抜かず、おいしかったです。
会社のみやげにぜひ・・・・・
しかし、出張で何をしていたのかバレるかも・・・・
売っているのは、知る人ぞ知るディープな駅前ビルの秋葉原テ゜ハートの1階です。
店頭の口上売りでCADまで売ってしまうのがすごいけど、この中にユニクロや100均
ショップ、ディープなキャラ・おもちゃ屋、アーミーブランドの充実したカバン屋などが
いっぱい詰まっているなんて想像できない。

e0054064_025810.jpg

[PR]
by utzutz | 2006-09-17 00:03 | 旅行・あそび

大塚愛とLOOKチョコレートと新幹線

なぜかLOOKチョコレートに大塚愛と書かれていることに気づき、すごく気になって
新幹線の中でケータイでデンソーウェーブの発明したQRコードを読み取りアクセス、
抽選で大塚愛グッズが当たるというので、この種のものは全員当たるはずと思って
いたら、なんとはずれで、こんなペコチャングッズしかもらえなかった。
ケチケチせずにちゃんとくれよ・・・・
なんで、出張の新幹線の中で、こんなことしてなくちゃいけないんだよ・・・
ちなみにこのキャンペーン、公式HPがあって、CMメーキングでハニカミジェーン
の視聴ができる。10末までなので興味のある方はどうぞ・・・・
(別にそのきになれば、このHPの写真を切り出してケータイの壁紙くらい作れる
んだけど・・・さすがにそこまで努力する気にはならない・・・)

e0054064_23421677.jpg

e0054064_23423111.jpg

[PR]
by utzutz | 2006-09-16 23:43 | 旅行・あそび

秋葉原のMEATBALLMACHINE

久々の秋葉原、出張のついでに寄りました。ほとんど時間がなかったのが
心残りですが・・・・・
秋葉原の駅前は、アキハバラデパートの口上売りと、メイドコスプレのお姉さん
たちだけだと思っていたら、なに、このキャラは・・・・
たんなるおたくのコスプレかど新企画のスプラッター喫茶の宣伝かと思ったら、
ものすごくディープな映画のプロモーションでした。
公式HPには、どこで放送したかわからない予告編と壁紙がついています。
渋谷以外で上映しないので、せめて予告編だけでもみたら、本編もみたくなるかも・・
映画の題名は「MEATBALL MACHINE」、そしてうたい文句は「殺さねば伝わらない
愛がある」、こわ~い・・・・

e0054064_23213841.jpg

e0054064_2322041.jpg

[PR]
by utzutz | 2006-09-16 23:22 | 旅行・あそび