いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

万博のスタッフの失踪

愛知万博のイベント出演などで入国した外国人計33人が失踪(しっそう)したらしい。

失踪者の国籍はインドネシア、インド、パキスタン、スリランカ、ネパール、ナイジェリア、セネガル、カメルーンの8カ国。 最多はインドネシアの20人で、9月1日にイベントのためダンサーとして入国。イベント後に連絡に行方不明。

まあ、目の前で自分達の月給分以上のお金がおみやげ品を買うために飛び交っているのを見たら、この国にいたほうが金持ちになれると思ったのだろうが、現実はあまくないだろう。
だいたい、日本人が毎日カレーとチャイだけの食事に耐えられないと同様に、インド人も日本のしょうゆベースの食事は口にあわないはず。
ただ、インドネシアのイスラムは、「日本では神が見ていない」との理由で豚肉を食べたり断食を無視する都合のよさもあり、この国の人だけはやっていけるのかも知れない。

とりあえず、ご無事をお祈りします。
[PR]
by utzutz | 2005-09-27 23:25 | インドネタ

パクリ天国!韓国

以前、「韓嫌流」というマンガを紹介しました。( http://zato.exblog.jp/586640/ )
この本、最近は本屋のベストセラーコーナーにも並ぶようになってきましたし、中国に対する
同種の本もでてきました。
そんな中、韓国がいかに知的財産を無視しているかを告発しているHPを発見しました。

http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

このHP、目くじらを立てるようなHPではなく、わらっちゃうようなところですので気軽に楽しんでください。
[PR]
by utzutz | 2005-09-27 23:15 | グローバル

ソニーの本日の株価について

先週、木曜日のソニーの発表、今日はどこまで下げるのだろうかと戦々恐々としていたら、なんとか130円安でとまってちょっとホっとした。
SONYには単なるリストラなんて期待していない。赤字になったもいいから、て夢が欲しい・・・。
あまりにも当たり前すぎる策じゃソニーらしくない。アイボも高級オーディオもやめるの認めるから、何か別の夢を与えて欲しい・・・・。プレステ3だけじゃつまらない。
こんなことを言っているから、いつも、ソニーは売買のタイミングを失ってしまう。

中期経営計画発表内容概要
・カンパニー制を廃止
・エレクトロニクス事業に注力
・1万人のグループ人員削減
・金融事業の売却否定
・2007年度に連結売上高を8兆円以上
連結営業利益率を5%目標
・2005年度結業績予想下方修正。赤字転落。

ハワード・ストリンガー氏は翌日、ヨーロッパで 日本人は優し過ぎて思い切ったリストラができないと とか、不採算事業を整理する熱意がないとか嘆いていたとか・・・。
[PR]
by utzutz | 2005-09-27 00:22 | 株・投資

愛知万博閉幕

本日、愛知万博が閉会。前日から並びだし開催前には4万人が並んだという。実は今日の午前10時にリニモ乗り換え駅の「藤が丘」に用があって行ったのだが、待ち時間ゼロでスムーズに乗れていた。多分、北ゲートで悲惨な目にあうのだろう。荷物チェックは相当のネック工程でこれが万博の入場の際の混雑原因であることは言うまでもない。まあ、どうしても最終日に行きたいというセレミニーマニア、万博マニアは前日~早朝に行っているだろうから逆に途中の道はスムースだったのかも知れない。それでも244,052人来たとのこと。皇太子も小泉さんも来ていた。最終的には2204万9544人。
9月になってからは、モリゾー&キッコロのニセモノであるキリゾー&モッコロも出現したが、万博協会は十分儲けたし、もう終わりなので「別にいんじゃない」と特に訴える様子はなかった。(ここのHPに写真あり http://blog.goo.ne.jp/thiroi/e/8b864a7ad0a4f6f4fdabe611692aa8ef )。3回も行ったので別に悔いはないが、外国パビリオンの各店舗は最終的にいくらまで値下げしたのかがちょっと気になった。(インドから日本語を印刷して持ってきたカレーはいくらになったんだろう。現地価格とは10倍以上の価格差があるような気がした。ただ、現地のカレー粉は日本人のほとんどが食べられないほど超々辛なので、ある程度加工はしていると思うが・・・・。)これで、明日からは周りが静かになるかな・・
[PR]
by utzutz | 2005-09-26 01:06 | 旅行・あそび

映画三昧「ゴーストシャウト」が気に入った。

久々に何もしなくてもいい土日だったので、たまっていた映画を見た。もともとレンタルDVDで借りてきたもの。見る暇がなくでハードディスクの中にゴミと化していた。早く見ないとハードディスクがパンクする。

見る暇がないなら借りのてこなけれゃいいのだが、人気のDVDはなかなか置いていないのであった時に借りないと、いつ借りれるかわからない。さらに「4本借りると1本タダ」とか「5本借りると2本タダ」というキャンペーンをいつもやっているので、内容を知らないまま、ケースの写真や解説だけで面白そうなものをいっしょに借りてしまうのでよけいに溜まっていくのである。(厳密にはCDと違ってDVDのコピーは禁止になっているらしいが、その辺のソフトでカンタンにコピーできるのも不思議である。)

そんな中で期待していなかった「ゴーストシャウト」が面白かった。映画というよりもTVのスペシャルという感じだったが、非常にコミカルでファミリー向け。「私達、幽霊が見えるだけで何の武器もない。幽霊を説得するだけ」という主人公のゴーストハンターのセリフが印象的だった。
[PR]
by utzutz | 2005-09-25 13:00 | その他

チャンドラポーズのソ連脱出説を検証

e0054064_20615.jpg


本日の日経新聞の夕刊に「チャンドラポーズのソ連脱出説を検証、インド政府が調査団」という記事があった。私もインドについて勉強していなかったら、読み飛ばしているところだが、この人物の名前が日本の新聞に載ったことに興味をもった。
この人、ガンジーやネルー以上に日本に係わり合いのある人物なのである。以下、チャンドラポーズさんと日本の関係についての説明
-----------------------------------------------------
1858年、ムガール帝国崩壊すると英国のインド支配が始まった。英国の植民地と化したインドにおいては、徐々に独立運動が広がっていった。第二次世界大戦中に、インド国民会議派の議長で急進的なインド即時独立論者のチャンドラ・ボースは英国から危険視され軟禁状態に置かれていたが脱出、ドイツ軍の潜水艦から日本の潜水艦を経て来日、1943年、東条首相からインド独立支援の約束をとりつけた後、にシンガポールで独立に向けての大演説をおこなった。そして、10月21日、インド独立連盟東亜代表者大会において自らを首班とする自由インド仮政府の樹立。10月23日、日本政府はこの自由インド仮政府を承認。国際法上、国家には領土が必要な事から東条首相は、日本海軍が占領中のアンダマン・ニコバル両諸島を自由インド仮政府に譲り渡した。その後、日本陸軍はチャンドラ・ボースのインド侵攻要求などもありインパール作戦を開始。しかし、日本軍3~4万人、インド国民軍8000人の犠牲者を出す大惨事に。日本人は悲劇の戦争としてあまり歴史の授業でも取り上げていないが、インドではインドの独立戦争として重要視されている。
しかし残念ながら日本軍敗色の強まる1945年8月18日、台湾空港で軍用機が事故を起こし48歳の生涯を閉じたとされている。遺骨は葬儀が営まれた東京杉並の蓮光寺に安置され今日に至っている。日本敗戦後、英国はインド国民軍に参加した約2万名の将兵を、反逆罪で軍事裁判にかけようとしたが、ガンジーやネルーがインド独立の為に戦った愛国者を反逆者とは何事かと怒り、インド全土での反英運動を展開し、1947年8月にインドは独立した。

 チャンドラー・ボースがシンガポールに立てたインパール作戦の犠牲者を弔う為に建てた「無名戦士の墓」はイギリス軍によって爆破されたが、1995年にシンガポール政府の手によって「インド国民軍記念碑」として再建された。碑文は「インド国民軍は、1942年、英国から祖国インドを解放する為、日本軍の支援を受けて、シンガポールで創設された」と記されている。
----------------------------------------------------------
ということでチャンドラーポーズの骨は日本にあり、政治的背景でいまだに帰国できていない。
そんな中、台湾政府が今年1月に「その日、事故はなかった」と言ったことから、インドの大英雄は「実はソ連に脱出していた」というウワサが脚光をあび、インド政府はソ連に調査団を派遣したとか、そして日本でも骨のDNA鑑定を検討しているとのこと。

遺骨について http://www.yorozubp.com/9808/980815.htm
連光寺    http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/suginami/bose.htm
[PR]
by utzutz | 2005-09-23 02:01 | インドネタ

明日も祝日

あれ、また祝日だ。そして、またもや仕事だ。さらにまたもや朝早くからしゃべりの仕事がある。
世間は2週連続3連休なんだろうな。そして、こんどの3連休は愛知万博の最終日。いつも、会場へ向かう地下鉄は朝7時では誰も乗っていないのに、最近は満員だったりする。今日も、朝6時30分には6000人並んだという。それほどまでにトヨタ館は魅力なんだろうか・・・。
そして、外国館は最終見切りセール見たいな事をやっていて毎日毎日値段が下がっているというのでそれを狙っている人たちもいるらしい。まあ、それはそれで楽しいだろうな。
ヤフーでも万博オークションが大盛況。泣いても笑ってもあと3日、ユーミンコンサートの最終日はどれだけの人がくるのだろうか?
[PR]
by utzutz | 2005-09-22 23:52 | その他

祝日なのにお仕事

今日は祝日なのにお仕事。それも超ハード。1回につき80人の生徒を午前午後で2回、合計160人への教育。講義は80人全員を同時、演習は80人バラバラの進捗をなんとか調整。
実技は8人のチームを10チームつくって、10チームの進捗をとりながら進める。時間延長不可、時間的な余裕はゼロ、そんな中事務局のミスから、スタートが10分遅れ・むちゃくちゃ過酷な中、なんとかクリア、私、教員免許を持ってはいますがプロ教師じゃない!!
一応、研修所まではタクシー、食事は特別室、広い講師部屋というプロ講師並の待遇をしてくれたことには感謝するけど、せっかくの講師部屋でくつろぐ時間はないし、だだっぴろい部屋でひとりの食事も味気なかった・・・・。
まあ、少しでも仲間の会社の発展につながればいいやと思いつつ、一日が終わった・・・・。
ああ、疲れたぞ・・・・・・
[PR]
by utzutz | 2005-09-19 22:38 | その他

GABAチョコレート

e0054064_2247193.jpg
やっとGABAを手に入れた。GABAはグリコから販売されているメンタルバランスチョコレート。ストレスをとりリラックスさせてくれるチョコレートなのだ。GABAとはγ-アミノ酪酸のことで、血圧降下作用、精神安定作用、ボケ防止、腎・肝機能活性、アルコール代謝促進作用があるとされているありがたいチョコレートなのだ。グルタミン酸と反応すると血圧や血糖値を下げると言われているが、シュガーレスじゃないので糖尿病にはマイナスかも・・・。
このチョコレート。なんでやっと見つけたかというと関東・甲信越・静岡限定販売なのだ。ムースポッキーの時もそうだったが、グリコは関西の会社のくせになぜか関東で先に発売をするのだ。
チョコレートとしてはまあまあで特徴はない。別にGABAのありがたみもわからなかった。ただ最近飲酒を控えていた中、付き合いで結構飲んで気持ち悪くなったほどなのに、翌日は何も問題がなかったのはこのチョコレートの恩恵だったかもしれない。
なお、価格は50g入りパウチで150円前後、150g入り缶で400円前後と価格は若干高め。ビターとミルクがある。

GABAのHP     http://www.ezaki-glico.net/gaba/
日本食品機能研究会  http://www.jafra.gr.jp/gaba.html
[PR]
by utzutz | 2005-09-18 22:48 | 紅茶。飲み物、食べ物

名古屋ドンキーのインドカレー屋

e0054064_2003315.jpg
名古屋の山王橋近くにあるドンキホーテ中川店、ここの2Fは非常に怪しい雰囲気のフードコートになっている。広島つけ麺「ばくだん屋」、昭和初期のレトロな店構え、そしてその横が「インド亭」。店内の壁にインド映画が映し出され、今時、「店内喫煙できます」の張り紙。チキンカレー、ナスカレー、シシカブ、タンドールチキン、そしてサモサ、キングフィッシャー(インドでもっとも有名なビール)、さらに不思議なことにベトナムうどんフォーまである。フードコートなのでむかえの京ダコのタコヤキやクレープを持ち込んでもいい。この店、料理をしているのはインド人。お勧めはキチンカレーとナンのハーフセットの480円。1コインで今時おつりがくるのは珍しい。ナンは注文を受けてから1つ1つ生地を伸ばして釜に入れて焼く本格派。カレー自身はかなり日本人向けにアレンジしてある。この店、実は三越ラシックやリトルワールド、そして愛知万博にも出店しているチェーン店なのだ。ただし、ハーフセットがあるのはここだけ。秋葉原のドンキホーテもコスプレ、メイド服を買っている人をよく見かけるが、名古屋のドンキホーテは別の意味で怪しい。

(写真は京ぽんの10万画素CMOSレンズで撮ったもの。ほとんど使い物にならないカメラだな。よけいに怪しい雰囲気になってしまった)

インド亭HP   http://www.indotei.jp/
ばくだん屋名古屋 http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0221/ramen03.html
ドンキホーテ   http://www.donki.com/index.php
e0054064_2004243.jpg

[PR]
by utzutz | 2005-09-18 20:05 | インドネタ