いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:紅茶。飲み物、食べ物( 218 )

セイロンティを飲みました。

愛知万博のスリランカ館パビリオンで買ったセイロンの Breakfast Tea。250gで1,000円
という価格で買った。本日、開封して飲んでみた。紅茶というと日東のティーパックからいきなり、ダージリンのファーストフラッシュFTGFOPへいってしまったので、その途中の紅茶は初めてだ。この紅茶、BOP(ブロークン・オレンジ・ペコ)という等級。OP(オレンジ・ぺコ)にする葉を2~3ミリにカットしたものだ。もともとOPは中国やインドでは多いが、その他の国ではBOPの方が一般的。 葉が細かくても、香味も強く、水色も濃い上級品が多い。名称は、CEYLON TEA MARKETING LTD.のSuperfine Ceylon Breakfast Teaと書いてある。
 OPがお湯をいれて5分に対して、BOPは3分といわれている。しーかし、入れた瞬間きれいな色が出てくる。一体何杯できるのかと試してみたが、3杯ぐらいまではおいしく飲めた。ただ、
さすがに4杯目は色が薄く香りもうすくなってきたのでヤメ。

もともとスリランカはコーヒー栽培の国だったが、害虫被害で葉ほぼ全滅。インドからアッサムティーを移植したのがきっかけとなり紅茶の大産地となり、その輸出の半分は日本向けといわれている。おかげでストレートよりもミルクティに向いており、結局、今日1日で6杯もセイロン・ミルクティを飲んでしまった。

ちなみにこの紅茶を輸入しているのはヒュージインターナショナルという会社で、東京ではスリランカレストラン「コートロッジを経営している。
e0054064_2022389.jpg

[PR]
by utzutz | 2005-10-16 20:22 | 紅茶。飲み物、食べ物

GABAチョコレート

e0054064_2247193.jpg
やっとGABAを手に入れた。GABAはグリコから販売されているメンタルバランスチョコレート。ストレスをとりリラックスさせてくれるチョコレートなのだ。GABAとはγ-アミノ酪酸のことで、血圧降下作用、精神安定作用、ボケ防止、腎・肝機能活性、アルコール代謝促進作用があるとされているありがたいチョコレートなのだ。グルタミン酸と反応すると血圧や血糖値を下げると言われているが、シュガーレスじゃないので糖尿病にはマイナスかも・・・。
このチョコレート。なんでやっと見つけたかというと関東・甲信越・静岡限定販売なのだ。ムースポッキーの時もそうだったが、グリコは関西の会社のくせになぜか関東で先に発売をするのだ。
チョコレートとしてはまあまあで特徴はない。別にGABAのありがたみもわからなかった。ただ最近飲酒を控えていた中、付き合いで結構飲んで気持ち悪くなったほどなのに、翌日は何も問題がなかったのはこのチョコレートの恩恵だったかもしれない。
なお、価格は50g入りパウチで150円前後、150g入り缶で400円前後と価格は若干高め。ビターとミルクがある。

GABAのHP     http://www.ezaki-glico.net/gaba/
日本食品機能研究会  http://www.jafra.gr.jp/gaba.html
[PR]
by utzutz | 2005-09-18 22:48 | 紅茶。飲み物、食べ物

万博特集!なんじゃこれゃ(3) 名古屋名物ファーストフード?

エビフライドッグに味噌カツドッグ、手羽先入りやきそばに、八町みそソフト・・・・・。
さすがに名古屋、めずらしい食べ物がいっぱいだ!!!
なんて、うそ~だ!! 名古屋のそんな食べ物はないぞ!!!! いかにも、名古屋っぽい
ネーミングなんだけど・・・・   ( 北ゲートにて )
e0054064_23503189.jpg

[PR]
by utzutz | 2005-09-05 23:49 | 紅茶。飲み物、食べ物

グランコートのチョコレートケーキ

今日、グランコートのチョコレートケーキをもらった。すぐに売り切れるケーキで手持ち時間は最大2時間、それ以上はもたない。そしてその日のうちに食べなくてはならない制約条件の多いケーキだ。素材のチョコレートは100%生チョコがその秘密。当然、おいしいのだが、このような芸術的デザインも気に入り、思わず写真をとってしまった。
e0054064_233251.jpg

[PR]
by utzutz | 2005-09-03 23:03 | 紅茶。飲み物、食べ物

ハンプステッドの紅茶

ついでに紅茶シリーズ。この間、名古屋の輸入品のスーバーで125g980円で買ったハンプステッドティー&コーヒー社のオーガニックダージリンティー。1997年設立の比較的新しい会社だが、そのうたい文句がすごい。「マカイバリ農園と提携したオーガニック紅茶。セカンドフラッシュとオータナムルのブレンド紅茶」。ちなみにマカイバリ農園というのは、インドのダージリン地方最古の農園で英国王室御用達農園。
 ちょっとうたい文句がすごすぎて、期待しすぎてしまったが、まあまあ、この価格ならお得。
ベノアほどではないが、こちらもすっきりタイプ。
ちなみにインターネツトで調べたら、定価は125g1575円だった。


通販  
e0054064_1441458.jpg
http://www.world-plaza.net/tea/hampstead.htm
[PR]
by utzutz | 2005-08-28 01:44 | 紅茶。飲み物、食べ物

ベノアの紅茶

「電車男」で突然有名になり売り上げが30%UPした、英国王室ご用達のベノア(Benoist)の紅茶を買ってきました。ベノアは唯一、銀座松坂屋だけに出店しており、紅茶、ジャム、スコーン、ケーキはここの地下1F、撮影にも使われたティーサロンは4Fです。地下鉄の銀座線もしくは日比谷線で「銀座」駅を下車、A3出口を直進して30秒後に松坂屋の入り口に到着、入店して左の階段で地下に降りて15歩歩いた左にベノアショップがあります。東京駅からは丸の内線で銀座までこれますが、丸の内線のホームからはかなり距離があります。
  行った時は、たまたまかも知れませんが顧客はゼロ、アキバ系でにぎわっているのかと思っていましたがちょっと意外でした。
  ここで、映画で使われたピュアダージリンティ-のフルリーフ缶(60g1260円)、スコーン、ケーキ等を買ってきました。高級店の割には、価格もむちゃくちゃ高いわけではありませんし、自分のHPで撮影に使われたことをちゃっかりPRしているように気取ったところはありません。紅茶はインターネット直販していますので、欲しい方はどうぞ。
 さて、ピュアダージリンティの感想です。香りがいいのと、葉が気持ちいいくらいに開くのが印象的。味はダージリンなのに苦味がなくあっさりしています。 

ベノアのHP http://www.benoist.co.jp/
銀座松坂屋のHP
e0054064_130382.jpg
http://www.matsuzakaya.co.jp/ginza/index.shtml
[PR]
by utzutz | 2005-08-28 01:31 | 紅茶。飲み物、食べ物

大学チョコレート

この間、わけあって大学にいってきたときのこと。大学生協で「訪問記念に」というポスターに
つられてこんなチョコレートを買ってしまいました。えっ大学でチョコレートも作っているの?
などとよく見たらメリーと書いてあるので味は大丈夫。
今日の日経新聞に「大学もCIOのような考えを」なんて書いてあったけど、多角経営しないと生き
残れない時代?
e0054064_156359.jpg

[PR]
by utzutz | 2005-08-15 01:50 | 紅茶。飲み物、食べ物

愛知万博の紅茶

愛知万博の楽しみの1つは世界のめずらしい食べ物や記念品を手に入れること。最近、紅茶に興味を持っており、本場インドの紅茶を手に入れようと思っていたらインドはカレーは売っているが紅茶はなし。残念だったが、ネパール館の入り口左の売店で細々と,ネパールの紅茶を売っていた。ネパールの紅茶はインドの有名なダージリン地方に近く、非常に味が似ている。この店では、50g400円、100g700円と、
現地よりは高いが日本の会社が輸入しているものよりも安く売っている。前回きになっていたがスリランカの紅茶を買ったこともあり、買わなかったが、やはり気になって買ってしまった。
味はやはりダージリンティに近い。臭いは緑茶にちかく、味はダージリンをちょっとまろやかにしたイメージ。大変満足した一日でした。

売っていた紅茶のhp
   http://www.organickte.com/
e0054064_146496.jpg

[PR]
by utzutz | 2005-08-10 01:41 | 紅茶。飲み物、食べ物