いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:旅行・あそび( 197 )

タワーズライツ2009

タワーズライツがついにはじまりました

http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10399301/

e0054064_21523587.jpg
e0054064_21524747.jpg
e0054064_2153689.jpg
e0054064_21531862.jpg
e0054064_21532764.jpg
e0054064_21534443.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-11-13 21:53 | 旅行・あそび

座敷わらし

会社のメールに「大変だ、大変だ」とニュースのリンクを送ってきた

「座敷わらし」老舗旅館炎上…宿泊客ら無事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091004-OYT1T00716.htm?from=navlp

緑風荘のHPはお詫びがでていた
http://www9.plala.or.jp/ryokufuso/index02.html

実は、この旅館というよりも、この部屋は指定して泊まったところだ

このブログでも書かせてもらった
http://zato.exblog.jp/3820207/

そんな思い出があったので、ザンネンなことしきり・・・・

ただ、火事になったということは、亀麻呂君はなにかの理由で
家を出たと考えられる。きっとどころの家が繁盛しだしたら、
亀麻呂君はそこにいる。

えんじゅの間に泊まったときの写真 1985.8
e0054064_2381940.jpg


亀麻呂君のよく出る場所
トランプしようと夜中の3時まで待ったけどでてきてくれなかった
e0054064_2391066.jpg


座敷わらしの祠
e0054064_2393899.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-10-05 22:37 | 旅行・あそび

5秒スタジアム

近くのスーパー「アスティ」の入り口に、なぜか怪しい出店が
でていたので、ちょっとのぞいてみた。

なんだか、中国製のまがい物を売っているアキバの裏通りの店
みたい。

結局買ったのは、「コダック」のアルカリ電池10本で290円と
この5秒スタジアム190円
もともとは950円のバンダイ製

なかなか、ぴったり5秒は難しい

昔なら、もっとできたのに・・・

時計をなしで30秒くらいまでは正確に計れないと、製造ラインの
改善はできない。IEのテクニックとして、時計なしでも、作業
時間を計れないと工数低減はできないのだ。

今は現役引退して久しいので、なかなか当たらないけど、意地
になってやってみた。

おしい!!!を繰り返して、ついにぴったり賞で、生産管理士の面目
を保つ。

e0054064_022152.jpg

e0054064_0224517.jpg
e0054064_0225418.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-09-20 00:22 | 旅行・あそび

ラスト・ガンダム

さて、さて8/31の出張で早めに行った理由

それは台風の影響を中和するための方策ではあるが、実はもう1つの
目的があった。
だって、せっかくぎりぎり8月に東京にいけるんだもの。
あきらめていたことがちょっとした努力でできる。
ちょっとだけ早く来て、ちょっとだけ会議のスタートを遅らせれ
ばいい。

それは・・・

ガンダム!!!

もともと、月曜日は「神谷町」、火曜日は「汐留」、ホテルは
「御成門」どう考えても、「ゆりかもめ」の新橋中心のロケーション
なのだ。

ということで、土砂降りのなか、「台場」へ

TVでもやっていたようにすべてのイベントは中止されたが、
そこに「ガンダム」が立っているのはその日限りなのだ。

足元はぐちゃぐちゃ、写真は傘を持っているので片手撮影。
しかも、風が突然に強くなる状況で写真だけ撮ってささっと
戻ってきた。

それでも、満足だ。

だって、次の日はこんな状態だったから・・・・
   ↓
http://www.digitaldj.jp/image/scrappedgundam.jpg


e0054064_2243742.jpg

e0054064_22431823.jpg
e0054064_2243276.jpg
e0054064_22434020.jpg
e0054064_22435497.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-09-02 22:44 | 旅行・あそび

漫画の切手

たまたま買い物にいったショッピングモールで売っていたので
衝動買い

漫画ができて50周年なんだ・・・

そういえばちょくちょく手塚治虫が特集されていたよなぁ


http://www.7umi.com/09html/09kine/090522c1.html
http://www.7umi.com/09html/09kine/090522c2.html


昔は、「趣味の切手」で、1枚1枚集めていたけど、今は
シート単位の大人買いだ。

e0054064_2328536.jpg
e0054064_23282460.jpg
e0054064_23283152.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-07-05 23:29 | 旅行・あそび

花かつみ

万葉集 
をみなへし 佐紀澤に生ふる花かつみ かっても知らぬ恋もするかも

古今和歌集
恋歌四陸奥の 安積の沼の花かつみかつ見る人に恋ひやわたらむ

奥の細道

かつみ刈るころも、やや近こうなれば、いずれの草を、花かつみとは言うぞと、人々に
尋ねはべれども更に知る人なし、沼を尋ね、人に問ひ、かつみかつみと尋ねあるきて、
日は山の端にかかりぬ。

と古典には出てくるものの、大正時代に絶滅したと言われる幻の花
です。

花かつみとは、野菖蒲のことだそうです。

世界でここだけ!!!(かどうかはしりませんが)なぜか工場の近くに
ありました。

地元のCATVが撮影にきていましたけど、ひとりなんですね。

e0054064_23353364.jpg
e0054064_23354214.jpg
e0054064_23355524.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-06-08 23:36 | 旅行・あそび

スカパーe2無料キャンペーン中間報告

スカパーe2の16日間無料キャンペーンでCS160チャンネル
見放題なんだけど、まず見る時間がなかった。
ただ、「スタートレック20時間」などの特集があるので、ガンガン
HDDは回っている。容量は500Gあるのでまあまあ大丈夫だろう
けど、月末には不足するかも・・・・

そんな中で、ちまちま映画「カメラライダー電王」に見入ってしまった。
最近はバイクはイメージがよくないのか、ライダーも公共機関を使う
らしい・・・・
内容が、すごいファンキーでギャグたっぷりで面白い。
時代考証とか、タイムマシン原則を無視しているが、まあいいか・・・

そのほか、「大都会」とか、倉田さんの「燃えよドラゴン危機一髪」
とか「キーハンタ-」とか・・・なつかしの番組をずっと見てし
まった。

ただ、毎月4000円払って見るかなあ・・・・・
見る時間ないし・・・

ちょっと考えてします。

基本的に映画とスポーツ中継と過去の番組がほとんどだから・・・
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-24 21:16 | 旅行・あそび

スカパーe2

スカパーe2が5月末まで無料開放するから、どう?って
電話がかかってきた。

通常は機械の設定がいるのだが、フレッツ光のテレビだから
機械はいらない。

でも、本当にタダだよね。6/1から買ってにとることしないよね
と何度も確認してから申し込み

まあ、申し込みといってもB-CASカードの番号をいうと2時間後
には見られるようになるだけのこと。

あとから気づいたのだが、教えたカードはTVのもの。
HDDレコーダ゛なら録画もできるのに・・・

しかし、カードを入れ替えれば済む話だと思って入れ替え実験を
したらちゃんと録画可能に・・・

問題は、「番組表」。

テレビではCSの番組表も設定しなくても出てくるのだが、レコーダ
のほうは出てこない・・・ナゼ?

そういえば、スカパーから工事料金を請求されていた。
アレ?フレッツでまとめて徴収してくれるはずなのに・・・

と思っていたので、その話をしたら、「そのままにしておいて下さい。
多分、間違いですから・・・」

えっそうなの?でも、スカパーの社員が支払う必要はないと言って
いるのだから、とりあえずそのままにしておこう・・・・

番組は160チャンネルある。
でも、番組表がないので行き当たりばったりのチャンネルあわせ

久々の宇宙怪獣ギララを見たし、魔法陣ぐるぐるも見たし、東京
アニメフェスタの特番もみたし、声優の特集とかもある。

きっとアニメファンがこんなの契約したら確実に引きこもりに
なるんだろうなと思いつつ、きょうはワタシも寝たきりひきこもり
生活だった。
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-17 02:09 | 旅行・あそび

旅ブログのアクセスが266,000件を超えた

フォートラベルからメールが来た

なんと旅ブログのアクセスが266,000件を超えたとのこと

確認したら、266,190件


韓国旅行とか琵琶湖・滋賀の旅とか、もともと専用HPを
作って乗せていたものも、だんだん面倒になって最近の
ものはここに載せてしまっている。

http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/

けっこう気軽にUPできてしまうので気づいたら旅行記115冊
写真2037枚とのこと

自分でも、たまに見るとなつかいしい・・・・
[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-04 21:44 | 旅行・あそび

だまし絵展

前回、切符を買うためだけにすごく並んでいてあきらめたのを
リベンジ。

4/25に第二富士ホテルにあった割引券で安くしてもらい入場。

入り口には、運よく3日間だけ、本当に野菜で顔を作った
作品も展示してあった。5/1は最終日だ。

アルチンボンドの野菜のルドルフ二世をイメージキャラクタ(?)に
して、有名な判じ絵、アナモルフェース゛や日本の歌川国芳、
福田繁雄など、これでもかと出展されているんだけど、そこに
ダリ、エッシャー、マグリッドまである。

マグリッドは、なんと一番人気の「白紙委任状」が出ているし、
エッシャーは、今、松坂屋で「エッシャー展」をやっている
にもかかわらず[昼と夜」、「物見の塔」、「上昇と下降」、「滝」
などの代表作が出ている。
まあ、エッシャーは版画だから世界に1つだけじゃないけれど、
マグリッドやダリは一品モノのはず。

そして、出口近辺のしましまのライリーの「ただよい」をみたら、
すぐに振り向き、「水の都」という作品を決して近づかずに左右に
なんども歩いて見る事は必須。絶対びっくりする。

また、なお、入り口の紳士のオブジェは、かならず後ろにある鏡を
通して見る事をわすれないこと。


アルチンボンド
http://www.arcimboldo.art.pl/english/index1.htm

ダリ
http://www.daligallery.com/

マグリッド
http://www.abcgallery.com/M/magritte/magritte.html

エッシャー
http://www.mcescher.com/

トリックアート
http://trickart.seesaa.net/

なお、このチケット半券をもって地下へいけば、常設展示も無料で
観賞できる。

入り口には大きなオブジェでハウルの城みたい。
仲にはいると、話題となったモディリアーニの「おさげ髪の少女」や
マリーローランサン、ユトリロからノグチ・イサムまで、姉妹都市
のメキシコアートや理解不能の現代美術も展示してある。
さらにここで「名古屋市美術館周辺の彫刻」というパンフレットを
もらい、白川公園内に散らばっているアートの観賞もできる。

久々にアートを堪能した・・・

この展示、6月には東京へ移動する。

詳細
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10331810/

e0054064_053874.jpg
e0054064_055792.jpg
e0054064_061777.jpg
e0054064_06374.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2009-05-02 00:07 | 旅行・あそび