いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ITネタ( 223 )

新幹線N700インターネットレポート(無線とEモバイル)

新幹線の無線LANを行うには、そのサービスを提供している
プロバイダーとの契約が必要だ。

その中でヤフーも新幹線無線LANサービスをやっているのだが、
実はほぼ同じサービスを2つの異なる関連会社でやっているので
混乱する。

□ヤフー無線LANスポット

  ソフトバンクテレコムが提供するBBモバイルポイントを利用して、
  外出先でインターネット接続ができるサービスです。
  月間525円 ただし、ヤフープレミアム会員 210円
  http://wireless.yahoo.co.jp/

□公衆無線LAN(おでかけアクセス)

  ソフトバンクBB株式会社が提供するブロードバンドサービス
  304円。ただし、「無線LANパック(レンタル)」の利用者は無料
  xxx@sbb.ne.jp」

ややこしいのは、HP上シームレスにつながっており、また客側は
ヤフーもソフトバンクも同じとしか思えない。

もっと面倒なのは、ヤフー無線LANスポットは、IDがヤフーIDを
そのまま使うことと。例えば、ヤフーIDがZATOOなら、
  ZATTO@yahoo
となる。

公衆無線LAN(おでかけアクセス)は、自分でIDを設定できるので
例えば、ZZZZなら、
 ZZZZ@sbb.ne.jp
となる。

そして、実はヤフーの説明HPの中には
 zzzz@sbbmobile.ne.jp
という旧式の間違ったアドレスで説明されている

このサービスを使うには、どちらで契約したかを覚えておくことだ。

ちなみに、一度登録しておけば勝手にmobilepointという無線LANに
つながってくれるのだが、前回の実験では、突然「制限があります」という
内容が表示されてつながらなくなった。みんながやっているのでパンクする
のだろう。

一旦つながってもなんかいかフリーズしているので使い勝手は今一歩


それにたいしてEモバイルは、トンネル以外では接続できるのだが、新幹線は
意外とトンネルが多くて使う場所が限定される。


最近開設した一部の都会で実力を発揮させる21Mは月額580円~5980円
初期投資として機器が17980円かかる。

Eもばいるは一般にはPCとの抱き合わせプランのほうが有名だ。

接続機器12800円と40000円まで(時期によって30000円)のPCと2年契約を
セツトでつけると、初期投資0~100円で最低月額1000+1900=2900円となり、
通信料は5980+1900=7980円までとなる。

通信料を厳密にいえば、1000~5980円は通信料で1900円はPCの月賦代だ。

つまり、2年間で45600円払うことになるので45600=12800+32800という
ことから、32800円以上で売っているPCならこのプランのほうが特になる。

ところが、BIGLOBE利用者は、8/31までに申し込めば通信機も初期手続き費用も0円にして
くれて、月額通信料も7む90~4775円なしで使えるサービスをやっていたので思わず
8/31に申し込んでしまった。

今でもちょっと高くなったけど似たサービスを継続している。

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/hsdpa/index.html

もし、EモバイルでPCなしで通信機だけほしければ、BIGLOBEに申し込むという方法も
あるのだ。

なお、接続速度は似たようなものだった・・・・

e0054064_22575155.jpg

つなげるとN700のHPへへ

e0054064_22582574.jpg

ヤフー

e0054064_22584234.jpg

Eモバイル(BIGLOBE)
[PR]
by utzutz | 2009-09-05 23:01 | ITネタ

戦利品

戦利品というよりも散財品なんだけど・・・

1枚目右-ツクモにて

思わず買ってしまった16GのUSBメモリー 980円!!!!

1枚目左-あきばおうにて

思わず買つてしまった1GのMP3プレーヤー 980円!!!!
1時間のUSB充電で4時間聴ける
タッチスイッチのボリュームがあるのがすごい

2枚目-あきばおうにて

思わず買ってしまった携帯カードリードライター 899円!!!
マイクロSD、ミニSD、SD(SDHC)をすべてアダプタなしで
受け付けるだけでなMMC、メモリースティクに対応

e0054064_213830.jpg
e0054064_2131633.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2009-09-02 02:13 | ITネタ

電子カルテによる顧客無視

国立名古屋病院がシステム入れ替えで9/1より電子カルテに移行する。
面倒なので移行直前に定期診察の日程をあわせていたのだが、
今回清算の際に配られた説明書は1枚だけの不親切なもの。
とくに説明はない。

これによると

・受付は入り口と診察科で2回しなくてはならなくなる。
・患者名ではなく登録番号で呼び出すだすようになる。
・支払いは電子掲示板に支払い可能とでてから自動支払機で支払う。

つまり、顧客の利便性とは逆行する。
とくに、この方法だとお年寄りにはついていけなくなる

実際、「来月は新システムで混乱するから次の診察は10月にしましょう」
とシステム側の都合で診察予定を変更されてしまった

たしかに清算・支払いの外注の事務員をこのシステムで7人
クビにできるので効果はあるのだろうけど、ITによって顧客無視
を推進してもらいたくはない。
[PR]
by utzutz | 2009-08-29 10:39 | ITネタ

PCの整理

きょうはPCの整理
まあ、HDDを整理していらないものをけ消すということだけど・・・

メインのGATEWAYは中に2基外に3基HDDを積んでいるからすへての整理は不可能
サブの自作XPは最近さわっていないのでUPDATE中心。こっち中に2基

その間にASUSでネット
さすがに買ったばかりたし、HDDじゅないからよけいなものはいれない。
いれるとすればSDにいれる。

そういえば、最近のタッチパッドはさわりかたで拡大や縮小もできるんですね。
ただし器用であるという前提が守れないと使いこなせませんが・・・

しかし最近は家にいるとよけいなものを買ってしまう傾向にある。
アマゾンだとアキバ並みの価格で安いうえに送料不要でクレジット決済に
しておけば振り込み料もいらないし、ついついよけいなものをクリックして
しまう・・・・

EeePC専用の16Gメモリーが3100円であるということで買っちゃった。
レポ-トではクラス6だけど質実力はクラス9とか・・・

でも色が白い以外Eee専用の部分があるように気はしないが・・・
[PR]
by utzutz | 2009-08-14 01:05 | ITネタ

スピードテスト

1枚目

Eee PC900-X
e0054064_14504463.jpg


2枚目

Eee PC900-X 無線LAN
e0054064_14505754.jpg



3枚目

GATEWAY GT5082j (VISTA)
e0054064_14511127.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-08-10 14:51 | ITネタ

ASUS Eee PC900-X (PC900-WF004X)レポート

定額給付品+α、つまり2万円前後で買えるPC、ネットブックを買った。

欲しかったのは、本当のモバイル
つまり、A5サイズで1Kgを切る軽さであること
8.9インチ以上の画面、1020*600以上の画面サイズのこと
XP-SP3でSSDで4時間以上もつもの。
SSDは衝撃に強いと言う事と、とても静かであることが特徴で屋外で使用
するときには最適である。

もともとチャンドラとかリブレットとかを使っていたので、その流れを組んだ
ものが欲しかった。

その結果選んだのがEee PC900-X
工人舎にするかどうか悩んだけど、結局条件の満足度でASUS

たぶん、ASUSならPC901-16GのほうがBTもついて8.1時間なので有名だが、
1.1Kgあることと、天板がPC900-Xに比べるとかっこ悪いのでボツ

EeeのPCで難しいのは、似た型番で、中味がいろいろ違うこと

PC-900-XにはPC-900、PC900HAがあり、PC901とPC901-16Gは違うとか、
よくみないとわからない。
まぁ、工人舎なんかもSCシリーズでけでいろいろあるので同じだけど・・

PC-900-Xは、メモリー1G、SSDは8G+8Gで片方は簡単に変更可能。
CPUはセルロンM、SDカード*1、USB*3、ステレオSPで130万画素のカメラ内蔵。

ただし、BTはなし。テレビもついていない。
Cドライブが少ないので、ちょっと工夫がいるけど、まあネットブックならそれでいい。

いい点は以下の通り

■ノングレアの液晶

 いいのは、画面がノングレアであること。最近の光沢液晶は、見た目がきれい
 だけどこれは動画みるに適しているから。長時間、それもモバイルとして
 外の明るいところで使うならうつしこみの激しい光沢液晶では目が疲れてしまう。
 工人舎や日系のものはみんな光沢液晶なのでなじめない。

■容量

 SSDなので、 8G+8G、先ほども書いたが、HDDに比べると少ない。
 しかし、ネットにつながる環境であれば、20Gの容量が自由に使える。
 登録をしないと使えないのだが、完全無料で見かけ上は、CとかDドライブみたいに使える。

 さらにSDを8Gとか大容量にしておけば、それも内蔵ドライブになるのでいい。

 ゲームをSDにインストールしてショートカットを画面に置いてみたが普通に使える。
 そういえば、このサービスの中に共通エリアがあって、ASUSの選んだ音楽とか動画とか
 があった。ゲームも10本以上ふり、すべて無料なのがすごい。

■おまけソフト

 なんといっても、StarSute8。 office並みの機能とか・・・・ (5980円相当)
 まだ使いこなしていないけど、ちょっとさわっただけだけど、これは使えそう
 http://jp.sun.com/products/software/starsuite/8/features.html

 でも、使い方がわからないと思っていたらここにあった。勉強しなくては・・
 http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1332?l=ja

 これってネットにつながっていなくても使えるからすごい。
  別名 Star Office

 Ecap
  内蔵された130万画素のカメラのためのものでビデオキャプチャー可能!!!
ってきっと使わないだろうなぁ

■おまけハード

 USBの光学マウスMINI mini-N6、専用ソフトケース、それからクリーナーの布が
 おまけについていた。マウスはデザインがそろっていていい。

■おまけサービス

 20Gのネット上のHDD これは容量のところで書いたとおり
 LCD-ZBD、これは品質にうるい日本人用で、LCDのドット抜けで海外では許されているレベル
 でも日本人は許さないというので、ドット抜けがあったら無償交換するというサービス。
 日本向けだけ出荷検査をきびしくするよりもこのほうが楽なのか?

■速度

 買った時は、すごくカーソルが不安定で、見かけ上かたまったり、とんだりしている
 ように見えたが、ASUSの日本語HP( http://www.asus.co.jp/ )のダウンロードで、
 [Egg Family]-[ EeePC]-[PC900/XP]で検索をかけ、WinXPを指定してタッチパッドの
 ソフトをダウンロードしたら、安定した。
 CPUはセルロンMだが、所詮、Atomも機能限定の廉価版CPUなので、体感的にPC901より
 遅いとは感じない。

 なお、「ウィルスセキュリティ」+「驚速モバイル」のお得なセットをインストールした
のだが、この「驚速モバイル」がクセもので、LANが止まったりしてやり直しなどで安定
するまでに二晩かかった。

結局、ソフト自身が勝手に最新バージョンをネットから呼び込んで修正がかかったみたいで、
その後は安定した。そして、体感的にも相当速くなった。
このままなら、メモリーは2Gにしなくともいいかも・・・しばらく様子見だ。

 写真の映画はDVDをコピーして8MのSDにいれたファイルをDドライブにいれたGOMPlayer
で再生したもの。なんの問題もない。

 ゲームの写真は、SDカードにいれたゲームを2つ実行したもの。なんの問題もなく動く 

■ASUSメンバー登録

 住所とか氏名とかはいいんだけど、職業は、ソフトウェア開発者、管理職、警備、フリーランス、
運輸業・・・・とレベルがバラバラ、コンピュータスキルは、非常によい、よい、普通、悪い、
非常に悪いって失礼じゃない!!

そして、登録直後にいきなり、アンケート
 pcを所有していますか?って選択肢は、なし、エイサー、アツプル、アスース、デル、hp、ソニー、
その他・・・だいたい登録した後にpcなしはないんじゃないの?というのとおいおい、日本製は
 ソニー 以外無視かよ!!!

 ということで、夏休み初日は引きこもりでPC三昧でした。

e0054064_21462226.jpg

e0054064_21464238.jpg

DVDファイルをSDに入れて再生
e0054064_21465558.jpg

ゲームをSDにいれて実行
e0054064_2229912.jpg

SDにおいたMPG4を実行
e0054064_22293473.jpg

SDにおいたFLYファイルを実行
e0054064_1044667.jpg

閉めたところ。他のシリーズで使われているEeeではなくASUSのロゴがある。
e0054064_1054682.jpg

おまけのマウス。日本だけの特別サービス  
[PR]
by utzutz | 2009-08-08 21:49 | ITネタ

ブルートゥースユニット

ちょうど1年前、「あきば王」で衝動買いしたブルートゥースユニットがご臨終となった。
http://zato.exblog.jp/8609742/

わずか1年の寿命だつた。

しかし、このユニットは実に便利

ケータイでどこかで写真を撮った時、ブルートゥースで簡単にPCへ送れる。

大量の写真ならメモリーから直接コピーしたほうが早いのだが、数枚ならブルートゥース
方式が楽だ。

それは第一アメ横の2Fの中古品メインの怪しげな店で1280円で買ったモノ。となりの
PC店では1480円だった。

そして、なんとこれは「コレガブランド」でVer2.1対応で保証付!!!!

「あきば王」の怪しいものと違ってシリアルNoまであるし、ドライバーソフトも使いやすくなっていた。

中身は東芝製らしい。

ということでブルートゥースライフがめでたく再開した。

e0054064_2061594.jpg
e0054064_2062515.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-07-24 20:06 | ITネタ

理系な私

いわゆる理系本なんだけど、

PHP新書の「理系バカと文系バカ」は、ある意味問題解決本
これをよめば営業と技術の対立や技術担当役員のYKがよく
わかる。軽くよめるけどムチャためになるビジネス本として
見てほしい。シスアド本もとして認定します。



そして、「理系の人々」は「そうそう、うんうん」と方の力
をぬいて、「B型自分の説明書」みたいな感じで気軽によめる本。

「コピー機で紙の補給よりもトナーカートリッジの補給の
 ほうがワクワクする」

「ケーキを買って来てどれを選ぶと考えるよりもドライアイス
 が気になる」

「ノートPCを見てスペックよりもヒンジの強さが気になる」

はい、すべてYESです。

私は得意科目が「現代国語」と「日本史」です。
偏差値はいつも60オーバーで、量科目とも全国ランキング1位
になったこともありました。

そして、社会人になって、経営企画部に属して事業企画という、
部下全員文系で仕事をしています。
上司の役員も完全な文系です。

でも、出身は理工学部だし、この本を見ていて「やっぱし私は
理系だ」と確信してしまいます。
e0054064_0433334.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-07-12 00:43 | ITネタ

ブレイブ・ワーカーズ

第十回JSDG全国大会で講演をお願いした篠田さんとその仲間の
人がかかれた本

身体障がい者の方が、ITというツールを得た事により、ハンディ
を乗り越えて「普通の生活」を手に入れると言うノンフィクション。

ITという身近な接点と、身体障がい者という、ふだんの生活には
実はあまり接点のない世界で、普通に生き生きした姿を書き記して
いるのを読むと気持いい。

大会では、「身体障害者」ではなく、「身体障がい者」と書くべき
だと始めて教えられた(だつて、「害」なんてないですから・・・)

朝の通勤だけで読みきってしまった。1冊の本を通勤の片道だけで
読み切ったのは「ダレスジャン」の一巻を読んだ時以来だ。

それだけ、ワクワク感のある心地よい本。一生懸命を本当に素直に
楽しめる本だ。

http://www.vm-studio.jp/pages/home/books.htm

ちゃっかり、サインももらっちゃった・・・・

e0054064_21583122.jpg
e0054064_21584055.jpg
e0054064_21584945.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-07-11 21:59 | ITネタ

第10回JSDG全国大会 IN 名古屋 第二富士ホテル

6/26.27に「第十回JSDG全国大会」を名古屋・栄の「第二富士ホテル」で開催しました。
このホテルは第二回にも使ったホテルで、JSDG中部、通称「チュンケン」発祥の地です。
とにかく、いろいろ開催事務局のことを考えて無理を聞いてくれるので助かります。

e0054064_11495950.jpg


インフルエンザ対策も完全

e0054064_12152760.jpg


e0054064_11555123.jpg


e0054064_11561242.jpg


イメージキャラクタ、ただし本年度より、シスアドとシスアナは合併してITストラテジスト
になりました。

e0054064_1156333.jpg


e0054064_11564770.jpg


e0054064_11593559.jpg


e0054064_1213518.jpg


結構はでな持ち込みも大目に見てもらいました。
これらは、ホテルの従業員一同、「幻を見ていた」で処理されました。

e0054064_115229100.jpg


e0054064_1224716.jpg


全国から差し入れも続々・・・・

e0054064_1233768.jpg


名古屋からは、やはりディープな大須をPR
e0054064_1275920.jpg


e0054064_129561.jpg



なんと、あのイナムラショウゾウのケーキも・・・  
   ホテルのレストラン部門の人にに切り分けてもらいました。
   グランドシェフさんありがとうございました。

e0054064_1251864.jpg


山形から届いたサクランボは3ケース、これもホテルのレストラン部門の人に
冷やしてもらってパーティに出してもらいました。かさねがさね、グランドシェフさんありがとうございました。

e0054064_1255345.jpg


親睦会は「名古屋めし」特集。そこに「山ちゃんのてばさき」も持ち込みました。
e0054064_11524833.jpg


e0054064_12103636.jpg
e0054064_12105136.jpg

e0054064_12111546.jpg


これがうわさのどて煮です
e0054064_12133661.jpg


名古屋めし以外も、全米創作すし大会優勝作品をはじめとする創作料理!!!
e0054064_12113941.jpg



e0054064_11451972.jpg


シェ・シバタの特製ケーキ!!!

e0054064_11475548.jpg


当然、こういうケーキはこういうイベントですよね。
歴代の会長に10年の重みを感じつつもそろってケーキカットしてもらいました。
本人立ちも突然の指名にびっくりしたサプライズでした。


JSDG中部、通称「ちゅんけん」のシンボルの本格的な岐阜ちょうちんです。
e0054064_12181276.jpg


こういう形をとれば、こころゆくまで懇親ができます。普段はネットでしかカワイできない
メンバーたちです。
なお、有名人が多いので顔をふせさせていただきます。情報処理試験の本の、かなりの
数はこのメンバーの誰かが書いています。そして、某大学、某国立機関、某有名企業の
重鎮たちです。
e0054064_1222588.jpg


でも、こんな時間まではがんばりすぎでは・・・・
e0054064_12232128.jpg

e0054064_12245419.jpg


本を書いた人との交流もあります
e0054064_12253131.jpg

e0054064_12261539.jpg


最後の撤収は、ホテルの支配人さんみずからがやってくれました。ありがとうございました。
e0054064_1228716.jpg



もっと詳しく見たい人はここへ
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10350841/
[PR]
by utzutz | 2009-07-04 12:16 | ITネタ