いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:未分類( 17 )

幻の花「花かつみ園」の旅行記をUPしました

http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10575374

e0054064_23105987.jpg


e0054064_2311148.jpg

[PR]
by utzutz | 2011-06-14 23:11

攻殻機動隊のチャリティ-Tシャツ

2100円(送料込)で全収益が寄付される。

ということで思わず衝動買い
http://www.ph9.jp/pray/
http://www.dreampass.jp/deals/area/

少し不謹慎だが、「寄付」がつくと、いつもよりハードルが低くなって
買ってしまう。結果的には、それでも貢献しているんだから、まあいいや。

ちなみにアニメ系ではこういうのもあるけど、さすがにムリ

http://www.mangazenkan.com/special/288.html 

でも、こっちは収益ではなくほぼ売り上げの寄付
[PR]
by utzutz | 2011-03-27 18:21

栗の屋本家の栗まつり

栗の屋本家の栗まつり


栗きんとん100円、シュ-栗-ム100円、栗大福、栗きんとんわらび餅、チョコ栗、
いずれも80円と半額セ-ル

もともとおいしい店なので、結果こうなりました.....

e0054064_22563981.jpg
e0054064_22564937.jpg

[PR]
by UTZUTZ | 2010-10-17 22:57

第56回名古屋まつり2010、朝日神社神輿+那古野神社旅行記完成

やっとできました!!!

名古屋まつり2010-1 フラワ-カ-パレ-ド
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10511438
名古屋まつり2010-2 英傑行列
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10511457

名古屋まつり2010(3)那古野神社 山車揃い
http://4travel.jp/traveler/utzutz/album/10511545

e0054064_11163736.jpg
e0054064_1117811.jpg
e0054064_11172789.jpg
e0054064_11175838.jpg
e0054064_11181753.jpg
e0054064_11185164.jpg
e0054064_11191479.jpg
e0054064_11194425.jpg
e0054064_1120114.jpg
e0054064_11203788.jpg
e0054064_11205421.jpg

[PR]
by utzutz | 2010-10-17 11:21

久々のJSDGちゅんけん

きょうは久々のJSDGちゅんけん
講師は西○さん

全国大会直前に入会したためオフ会デビューは全国大会の下見会場
からスタートし、いきなり幹事。そして初のチュンケンでいきなり
講師という数奇な運命

それでも、掟破りの高橋メソッドによる○○な話はすごく新鮮で
よかった。

ちゅんけん名物のスイーツ差し入れは、
・北海道・六花亭の「スイトロベーチョコ」
・四国名物の「みくせん」

なぜ、初音ミクが四国の名物かはよくわからぬが、初音ミクを
知らないとこの組織の一員じゃない。
ちなみに「名チャリ」を知らない場合は、ペナルティとして
「名チャリ」の体験レポートを義務付けられる

そんなかんだで、23時まで二次会は「山ちゃん」
「どてなべ」「きんしん」「てばさき」と名古屋めしオンパレード
もミニ全国大会にふさわしい内容だった。

本日は、関東、関西からのゲストで「全国大会」並みの広域参加
でした。
〇〇さん、あしたちゃんと起きてくださいね。

「まーくん」さん、23才に手を出してはだめだぞ・・・

「goofy」さんは、「こうへい先生」から、「もう足抜けで
きないぞ」ということで楽譜をなんとか作って、超有名なご本人
さんのチェックをいただき、ついに発表会とのこと。
みなさん、聴いてあげてね。


六花亭
http://www.rokkatei.co.jp/

みくせん
http://mikusen.com/pc/

e0054064_0561624.jpg

e0054064_056313.jpg

e0054064_0564412.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-11-07 00:56

武将都市ナゴヤ

2009年9月15日~11月30日の間だけナゴヤの郵便局で発売される切手
もともとはナゴヤ本丸御殿復興キャンペーンの一環なんだろうけど
明らかに戦国武将ブームにあやかったものだ。
たしかにナゴヤは武将の量産をしているし、桶狭間とか長久手とか
有名な合戦場も残っている。10000部の販売。

思わず衝動買いしてしまったけど、額面800円で、販売は1300円
なので使ってしまう人には向かない切手だ。

http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2009/3001_08_04_809083101.html

http://www.nagoyanavi.jp/topix0909042.htm

e0054064_19184132.jpg

e0054064_19185553.jpg

e0054064_191963.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-09-19 19:19

なかなか売っていない東洋通商(株)の竿カバー「ハンガー吊り」

なかなか売っていない東洋通商(株)の竿カバー「ハンガー吊り」

ものほしさおにはめるだけで、ハンガーが風で飛んでいくことはなくなり、
重ならないのですぐにかわくというすぐれもの
しかも、MADE IN JAPAN

三河に住んで居たときは、どこでも売っていたんだけど、名古屋市内では
なかなか売っていない。

きのう、運よく何ヶ月ぶりに発見してゲット・・・でも買い占めても3ケだけ。

作っているところは 東洋通商(株)

住所を見る限り、家から徒歩圏内にある会社なんだけど
地元のスーパー、ホームセンターにはおいていない。

現在、わかっているのは、「長久手アピタ」だけ。
しかも、いつもあっても数個。在庫もないという細々販売だ。

東洋通商の関係者の方、これを見たら名古屋市内のカーマとかヤマナカとか
にもおいてくれ!!!

ついでの色を「青」「黄」ではなく、ステンレスの竿用の「グレー」と
ヒシチュープと同じ色の「緑」、そしてもし対候性をクリアできるなら「透明」
も作って!!!!

e0054064_1264152.jpg
e0054064_126517.jpg

[PR]
by utzutz | 2009-08-15 12:07

Eee PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着

Eee PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着

ちょっと3台のPCを一度に動かして中身を整理しているのだが、
キーボード3つ、マウス3つを動かしているとこんがらかってくる・・・

メインPCはVista、コアDuo、G-Force搭載のなんでもござれのGateWayだが、
容量が大きすぎてたまに整理しないとどこに何があるかわからない。

サブは自作PCでXPだけど、ウィルスセキュリティもなく初期のXPだったので
キングソフトの無料ウィルスセキュリティをつけてSP3にUPしてセキュリティ
強化
http://www.kingsoft.jp/
キングソフトの無料版をはじめて使ったけど、永久無料で軽くて、もしかして
わざわざソースネクストの永久保証のウイルスセキュリティゼロよりもいいかも
しれない。ちょっとこのままにしておこう。

キングソフトといえば、無料で翻訳ソフトも配布しているので試してみたけど
これもいい。もともと「こりゃ英和」「本格翻訳3」を試したけど、ないよりは
マシ程度だったので、軽くて使えれば無料にこしたことはない。
http://www.kingsoft.jp/dictionary/


といいつつ、あれこれやっていると、アマゾンから増設メモリーとSDHCカードが到着。

あれ、おとといくらいにネット注文したばかりだったのに・・・

ということでさっそく増設開始

対象はASUSのEcc PC900-X (PC900-WF004X)の2万円PC

別にXPなんで、メモリーはもともとの1Gでも十分もなんだけど、せっかく2700円で
2Gメモリー買えるのだから(数ヶ月前ならもっと安かったはず。世界不況でドイツと
アメリカと日本のDRAMメーカーが会社更生法申請という状態だったから・・でも、現在
回復基調にあり、メモリー相場がどんどん上ってきているので、するなら今!!)という
単純な理由で買っちゃった・・・)

それに、RAMディスクをやってみたかったから・・・

この機種はもともと1Gであり、メモリー増設については何もいっていない。

ただ、説明書にはメモリー変更してももともとのメモリーをとっておくことと書いて
あるので、絶対にできないとはいっていない。でも、できるから保証しますとも
いっていないので、相性があるということ。

買ったのは永久保証付きのトランセンドのJetRam DDR2-667 2G

これは、ネットで問題なく動くという情報にもとづく選択だ。このほか、バッファロー、
IOデータは大丈夫らしいがUMAXやCFDは相性問題が報告されている。
なお、純正はA-DATAらしい

まあ、メモリー増設とか交換なら簡単で、動作が確認されているなら簡単につけ
られる。ちなみに増設ではなく、交換になる。

やりかたは、Windowsを完全終了させ、電源を落として、ACコードをはずして、
バッテリーをはずして裏のネジをはずして、左右のツメをちょっと外に押すとメモリー
が立ち上がってくるのでそれを抜いて、新しい2Gのメモリーを差し替えて、また
プチッとはめるだけ。
金メッキ端子が見えないくらいきっちりはまっておれば問題なし。

e0054064_11492283.jpg

ふたをあけたところ
e0054064_11375763.jpg

簡単にはずせて、はめられる。
e0054064_11382172.jpg

カチッというところまではめる。

これで完了、フタをネジでつけなおしてスイッチオン

それだけで2Gへの交換は完了した。電源をいれればかってに2Gになっている。


ついでにRAMディスク化

これは、フリーウェアもあるが、わたしは「ウィルイセキュリティゼロ+脅速ウルトラ
モバイル」の限定4980円版におまけでついてくる「脅速RAMディスク」というソフトを
買っていたのでそのおまけソフト(買うと1980円。製造元はRAMディスクだけIOデータ)を
使用。

e0054064_11385151.jpg


説明書どおりインストールしようとするととフリーズしてうまくいかないので、
ダイレクトにUSBのディレクトリからセットアッフEXEをクリックしてインストール。

とくに設定は何もしなくてもOKで簡単にRAMディスクが完了。
勝手にリブートしたらできあがりだ。

e0054064_11392523.jpg

まあ、速くなったかどうかはわからん。脅速ウルトラモバイルのときは体感的にも
速くなっていたが、こちらはよくわからん。もともとがHDDでなくてSSDだから・・・・
e0054064_11393680.jpg


これで、Cドライブ8G、Dドライブ8G、RAMドライブ128KB、ネットメモリー
20G、そこにSDHCの16Gが容量のすべてだ。

そうそう、SDHCの16Gは、アマゾンがメモリーの購入時に、「これもお勧め」といって
きたもの。Eee PC専用メモリー
e0054064_1140654.jpg

e0054064_11401919.jpg

ネットでは「クラス6だけどクラス9くらい早い」といっていた。
ほんとうかどうかよくわからんが、専用でないものと値段もそうかわらないし、もともと
16Gで3100円は安いので(さすがに上海問屋の花札シリーズは200円安くても買う気がしない)
ついで買い

16Gというと、ともとものCドライブとDドライブのあわせた分の容量があり、ここに
DVDからコピーした映画なら3~4本、DVD3枚組みの地図ソフトもはいる。
使い勝手は絶大なのだ。まあ、これで困ることはない。

地図ソフトも全画面で動かすと、CPUが弱かったり、グラフィックボードがないとなめらかに
動かないのに、まあまあ動くこと。「脅速ウルトラモバイル」のおかげなんだろうか?

また、常時装着しても白なので違和感がない。これが狙いか・・・・
e0054064_1140379.jpg
e0054064_11404498.jpg

ということで、PC900-Xの強化完了。
[PR]
by utzutz | 2009-08-15 11:41

商標権・ブランド戦略そして・・・さくらパンダ

もともとエンジニアなんだから、いくら社長命令でも商品企画とか
マーケティングとか、商標権管理とか、ブランド戦略とか言われても・・

だいたい、お堅い会社なんだからグループ会社全体でも、そんな
概念はない。

しかたなく、いろいろ勉強していたら、商標権やブランド戦略の
セミナー&展示会があるというので東京へ・・・

その名前「ライランシング・アジア2008」

SONYの「SONYユナイテッド」というブランド戦略の概念は
すばらしいものだということがよくわかったし、007の映画の
クランク・インの何ヶ月も前からグループ企業全体でのブランド
戦略と収益ストーリのフレームワークを作りで全体最適を図って
コラボでの収益マシンを構築して行くところなぞ、とても足元にも
及ばない。

そして、そのあとも中国の商標問題とか、いろいろ勉強になる。

スピーカ全員がなぜか外人さんで、同時通訳があるものの、まとも
に約四手くれるのは最初の概論の数分だけなので、日英双方を聞き
判断するというフルパワーな集中力が必要で、どんだけ疲れたことか・・

しかし・・・


なんで、なんで、ガチャピンとかムックが歩いているの!!?

ヤッターマンとか阪神タイガースとかもわかるし、リラックスくま
だってわかるよ

でも・・でも・・・・さくらパンダは知らないよ・・・

たとえ、目の前歩いていても・・・・

カピバラって・・・チェブラーシカって・・・発音もできやしない。

はい、女子高生に任期のキャラなんですね。勉強になりました。

ということで、セミナーの報告書は書けても、展示会の報告書は
書けないなぁ。

絶対、遊んでいたと思われる。

しかし、互いにスーツ姿の男性が、「フルメタルパニック」や「喰霊」
や「鋼殻のレギオス」や「ら・き・す・た」に囲まれながら「どんな
ビジネスを展開予定ですか」などと会話している姿は違和感たっぷり。

日本では、商標権、ブランドビジネスが直接商売になるのは、
キャラクタビジネスだけなんですね。

e0054064_0455569.jpg

写真1---さくらパンダ

e0054064_0461334.jpg

写真2---1000円もするバークカレーとトルピカルパンチティ-
    (なんだか、ガムみたいなアイスティ-)とスマィリー)

e0054064_0463849.jpg

写真3---みんながくれたキャラグッズ。たちどころに子供達の
    餌食になった
[PR]
by utzutz | 2008-11-13 01:01

タスポ

ことし、7月からは勝手にタバコが買えなくなる。
成人であることを証明しないと買えないのだ。

そのために、「あなたは成人ですよ」という証明書がある。
これ、「タスポ」

まあ、スイカとかトイカとかイコカみたいなものだけど、あくまでも
成人認証(証明書)だけ。


これをタバコ自販機に見せてあげて成人だと証明すれば
機械がタバコを売ってくれる。

さすが、世界一自販機の普及世界一の日本のかんがえることだ

とりあえず、勢いで作ったものの・・・
冷静に考えると、私はタバコを吸わなかった・・・

e0054064_0324086.jpg

[PR]
by utzutz | 2008-03-24 00:33