経営企画って立場なんで、先週までにでそろった短信をみているん
だけど、いかにマイコミがいいかげんであることがよくわかる。
どこもかしこも赤字で、日本経済ボロボロのように書いてあるけど
よ~く見て欲しい。営業利益、経常利益、当期純利益、各々、連結
と単独があるんだけど、マスコミはその仲で赤字になってところだけ
えりすぐってタイトルにして不況をあおっている。
とくに2四半期と3四半期の落差・・・・
リーマンショックはわかるんだけど、パナソニックショックと
トヨタショックの方が実は影響力があったりする。
マスコミが書き立てるものだから、本当に利益がおちてくる。
完全にドンピシャな結果となつている。
そしてキヤノンみたいに自ら「来期は期待してはだめだからね」
と開き直っている会社もある。
電気はボロボロにみえるけど、セグメント別にみると半導体だけ
が突出して悪いのと10月以降はコンシューマが悪いということは
わかるが産業用とか部品はそこまでひどくない。
これてセグメント別に分析すれば、もっといろいろ楽しめる。