いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
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コールセンター比較 

○[フレッツ光インフォメーションセンター(NTT西日本)]

名古屋だけかもしれないが、ケータイからも電話できる0120の
無料通話でじゃまな自動応対もなくすぐに出てくれる。
対応も大変よく好感がもてる。
私が電話の勧誘で実際に契約した唯一の会社。
オペレータのTさんがいいのか、みんないいのか知らないが、
ここまでこちらのためにいろいろ調べててくれて、しかも、
他のルートとそん色ない価格でやるのはすごい!!!
もう、むかしの電電公社じないんだ!!!


△[ヤフーBB]

ここは、何かするにも自動応答ばかりで、オペレータまでたどり
着くのは素人ではムリ

今回は退会手続きなのに、いいオペレータにあたり気持ちよく
手続きてきた。

また、インターネットの移動に関して再度電話したが、いつも
ながら出るまでに時間がかかりすぎ。

こちらのオペレータも親切は親切なんだけど、マニュアルの知識
+そばにいる技術者(もしくは上司)になんども聞いて、結局
対応できす。

メーラーの「サンダーバート」に知識がないので、こちらも自力
で設定するのに時間がかかった。

△[ビッグローブ]

とにかく、早く出ろよ!!!
電話して20分は出ない。まあ、こちらも根気比べで出るまで
スピーカにしてほったらかしにしているけど・・

0120-にケータイが使えないのはちょっと不親切

また、自動応答でオペレータにいくまでヤフー並みにうっとう
しくも時間がかかる。

でも、一旦でたら、超親切。
あまり知識のない「サンダーバード」も(本人もそういっていた)
一生懸命対応してくれる。時間がかかったけど、誠意はわかったし、
コトバのキャッチボールをしながら、なんとか接続できた。

でる時間を早くしてくれれば言うことなし。


××[楽天]

最悪の対応。
楽天カードを申し込み、3000円無料サービスも使わせてもらった
んだけど肝心のカード連絡がないこと半年・・・・。

いきなり、カードが送ってきたけど引き落とし銀行の手続きもして
おらず、すぐに手続きを実施

(この状態で使っても振込み用紙を送ってきてから振り込めばいい
ので、クレジットカードとしては変則的ながら成立する)

そうしたら今度は突然、ETCカードを送ってきた。
半年前、無料というので申しこんだけど、送ってきたときは勝手に
有料にしている。これは詐欺でしょ!!

ということで電話したけど、こちらは0570-で安いけど有料
勝手なことして、電話を有料にして25分も待たせるなんで、楽天
は慢心して顧客をばかにしているのでは?

この電話代で、年会費分かかっているはずだ。

やっとでたオペレータは文句を言ってもマニュアル的で、顧客無視
だいたい、「ごめんなさい」の一言もない。
きっと「ごめんなさい」をいえば、非を認めた事になるので言わない
ように楽天側の理屈で指導されているんだろうけど、これでは逆効果
ではないのか???

その場でETCカードの破棄手続きをさせた。もちろん年会費を
払わないことは確認。

楽天カードは一応無料だし、楽天ストアやオークションは使う
つもりだから退会まではしなかったけど、今後は、楽天を利用しても
こんな顧客無視の会社のカードは使うことなく、今までどおり
親切な「セゾンカード」で決済するんだろうな・・・

会員用の割安セールで、楽天モカードだけの特典があれば使わして
もらうかも知れないけど・・・

ロ-ヤルティ(気分的に引き続き使う気になる仕掛け)を発生させる
気のないカードとは、損得だけで付き合うだけだ・・・

ここのころ、立て続けでいろいろなコールセンターと接触したけど
本のちょっとしたことでユーザーの心が動くことをまさに実感。

この経験は、営業経験のない私には貴重な経験であり、
「他山の石」としなければ・・・・
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by utzutz | 2009-02-15 18:49 | ITネタ
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