人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ブランド戦略

実は、ひょんなことから製品カタログのブランド戦略上の矛盾を
発見してしまったのだが、あちらこちらに聞いてもその理由が
わからない。

どうせ、明文化されたものがないことくらいは、覚悟している。

こういう仕事を主体的にするはずの「営業企画」のボスが絶対に
回答できないことも承知の上だ。

そして、いろいろ探した結果分かったすばらしい事実

実は、この日本中で配られるカタログを企画、作成しているのは
「営業企画」の女の子

また会ったことはないが、ものすごく明快な回答をしてくれる、
自分の考えを持って仕事をしてくれている女性だ。

はじめ、矛盾などないと言っていたのだが、こちらが具体的証拠の
カタログコードを示してあげると驚くべき事実がわかった。

矛盾を起こしているカタログは、すべて彼女が出産で長期休暇を取得
していた時期だけ。

つまり、彼女がいないと、いいかげんなカタログが日本中に配られるのだ。
管理者不在であるが、一番の問題は明文化されていないことだ。

ただでさえ、管理能力がない管理者に、ものさしを渡さなければ、
何も考えることができないのだ。

もっとも大切な「ブランド戦略」を理解していない「営業企画」が
この地球上に存在するとは、すごい発見だ。

彼女に感謝しつつ、「ねえ、オタクのボス、キミがやってくれればもっと
楽になるんだけどね」と言ってしまった。

「明文化」→「文書化」→「可視化」→「目で見る管理」

これをしないとどうなるかという象徴的な事件でした。やれやれ・・・
by utzutz | 2008-06-07 19:25 | サポセン的日記
<< 秋葉原 大きなミス >>