いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大阪

きょうは大阪
実は昨日の東京で、また山の手と京浜東北が止まったので、「最近は
しょっちゅう止まるなぁ」と思っていたが、一日ずれてて良かった。
もし、きょう東京の鉄道の混乱を見ていると大変だったろう。

さて、新幹線はいつものように車両の一番後ろの席で、思いっきり
リクラインしていこうと思ったら大きなスツーケースで完全に倒れ
ない。
迷惑だぁと思っていたらやたらのスタイルのいい男1女2のアジア人
だった。
日本への観光旅行かと思っていたら、改札にテレビカメラをもった
本格的な撮影クルーがいて彼女らを追っていた。
台湾のシンガーのプロモ取りだろうか・・・

きょうの仕事は「ものづくり」の会社に対する新規取引ができるか
どうかの工程監査。
「経営企画部」という名刺での仕事ではないが、わたしにとっては
得意分野なので問題はなし。

だいたい、この種の出張は、出張してから動いては遅い。出張する
前が勝負。

最近はインターネットのホームページで会社を説明している。
どんな製品を作っているのか、どことつきあっているのか、そして、
ホームページの作り方やその内容を見れば、その会社の技術力や
管理能力は想像がつく。あとは、技術の限界値は我々にとつて満足
できるレベルなのか、急激な量変動などのいざという時の対応力は?
というような確認、経営者がでてくる時はそのマインド、
そして事前調査結果の確認作業だ。

おかげで仕事は順調で問題なし。
出張の楽しみはおみやげ買い。大阪出張はひさしぶりだ。
2年前に山形に行って以来だ。
(注:遅くなって山形の帰りの飛行機が大阪行きしかなかった)

大阪と言えば・・・たこ焼き、お好み焼き、タイガース、吉本・・
関連商品はさすがに多い。

でも買ったのは、なんと言っても「551蓬莱」だ。新大阪駅にも
改札を入る前の外側に1軒、お店がある。
そして、外のみやげもの屋には蓬莱の冷凍のみやげものがある。

不思議なのは、改札中に入るとまったく取り扱っていない。
あるのは別のお店のもの。蓬莱狙いの人は改札を通る前に買わない
といけないので注意。(在来線には、もう1軒あるらしいがいきなり
新幹線のほうに入るとアウト)
ちなみにここのしゅうまいをはじめて食べたが、個人的には
「崎陽軒」よりおいしいと感じた。
http://www.551horai.co.jp/
e0054064_227070.jpg


それと、高山堂の浪速きんつば「とっておき」。これも改札はいる
前でないと買えない。 
http://www.takayamado.com/seizou/index.html 
e0054064_2264385.jpg


ただし、「たこ昌」の冷凍のたこ焼き、明石焼きはどこでも手にはいる。
http://www.tag-network.co.jp/tako/index.html

また、不思議な気になったのは、同じく冷凍たこ焼きの「千房」
http://www.chibo.com/index.php

大阪の店だとは知っていたが、近くにたまたま支店があるので大阪
みやげという感覚にならない。

結局、気づくと大阪みやげ品評会みたいだったりして・・・
[PR]
by utzutz | 2008-05-20 22:07 | 紅茶。飲み物、食べ物
<< 燃料サーチャージ 日本庭園 >>