人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


バトル開始です!!!

勤労感謝の日・・・
そんなのカンケイねぇ~!!!
誰も感謝してくれない・・・クスン(涙)


きょう10時からのビックイベント

その30分前・・・
   「資料は?」「もうちょっとです・・・」

その20分前・・・
   「資料は?」「もうちょっとです・・・」

その10分前・・・
   「資料は?」「もうちょっとです・・・」

この御茶ノ水博士風天然ボケおやじの平然とした態度には
感心してしまう・・・

その5分前・・・
   「資料は?」「今。、できました・・・」

すぐにサーバー経由で私のノートPCにダウンロードし
闘技場へ急ぐ・・・

全事業事業部長、営業本部長、営業執行役員、事業部部長・・

観衆はそろった・・・。
バトルロワイヤルのはじまりだ。

まずは私が、今日の趣旨、前回との差分、進め方・考え方など
を説明。
「おめぇらがタルいから、本社機能部がこんなに介入しとるんだ、
 ちゃんと感謝してるんだよな、雁首そろえて感謝しろよ!!!」
という本心はきっちり抑えて、冷静に話を進める。

そして事業部の発表

ここで司会進行から書記係も兼任
これ以降は、どうせまともに進まない。好き勝手に言っているヤツ
をタイミングよく制止ながら、とりとめもない発言をきっちり纏め
上げてホワイトボードに書き出す。
1つの会議でホワイトボード5つ分もの大容量。
ホワイトボードの自動送り時間も会議は進行している。とりとめの
ない話を聞きながら、文をまとめ、自動送りが完了するまで記憶して
ただちに書き込み、遅れを取り戻していく。
もとろん私も主人公のひとりなので、その合間に発言・・・

ひとり何役もやっているのに、事業部長さんは「この新分野市場を
攻めていくため事業戦略はどう考えたらいいのかなぁ・・ザトゥ君」
なんていうムチャ振りをしてくれる。

おいおい、おまえが考えることじゃないのかい!!
だいたい、本当は商品企画の会議なのにその前提の事業戦略をいまごろ
やっていること自体が事業部長として恥ずべきことじゃないのかい!!!

と思いつつも、「そうですね!!現状の市場分析結果から判断すると、
当社が優位を保つことのできるセグメントはこことここ。ここに軸足
を置き、A社の弱点のここをつき、差別化をはかりシェァを奪回・・・」
と一気にしゃべる。

本社機能部は机上で仕事をしていると思ったら大間違い、事業部に
放った式神の情報は。、通常の仕事ルートよりも現状を正確に把握
できる。よって回答はできるんじゃい!!!

途中で事業部長の気持ちと実務担当者のこなせる限界を見切ったので
もう勝手にストーリ展開はできる。

こうなれば、こちらがどんどんリードして落としどころに誘導。

ほぼ思惑通りの結論に導いた。


おかげで3時のおやつは、かわいい女の子たちと「麦工房」のショコラ
ラスクで楽しく過ごす。

ただ、ホワイトボード5つ分の議事録は大変。

「○○に関して検討する」と書くべきところは、「○○に関しては
例にあげたように△△の方向性で纏め上げる」というように、見切っ
たないように誘導する議事録に仕立て上げる。
これで、ストーリは完璧。あとは社長との一騎打ちだ・・・

とりあえず、今日はめでたし、めでたし・・・

ただ、咳が4週間も止まらない。風邪なのか?このプロジェクトが
終われば止まるのか???

きょう、ひとつだけ気になるのは別件でグループ会社の社長が
「こんなプロジェクトを起こしてほしい」と名指しで言ってきたこと。
ごめん、言っていることはわかるけど、年内の予約いっぱいなんです
けど・・・
by utzutz | 2007-11-23 21:23 | サポセン的日記
<< 映画三昧 トアルコ・トラジャ・コーヒー >>