いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


だから中国製品は使えない!!

今年の3月にオークションで手に入れた中国ブランドの怪しいMP3
プレーヤー

e0054064_0332220.jpg


デザインとか、音質とか、使いやすさはまったく関係なく「4Gで
USB直結タイプのMP3プレーヤ」が6000円ということで入手した。

しかし・・・・

コストはリスクである。

中国製の電化製品の特徴として、「モバイル」特性を無視していること
があげられる。
モバイル特性とは、「もって歩く」ので、「たえず機器には振動が
かかっている」「落とす」「かばん中で、他のものとぶつかる」
である。

日本のメーカーは、その辺をきちんと考えてあるのだが、中国は
無頓着

このMP3プレーヤー、突然片側の音がでなくなった。
ちょっとヘッドフォン端子をいじると一瞬聞こえるので、接触の
問題。

そこで分解してみたら、写真の紙のはさまった部分、そう、
PHONEコネクタが、端子だけで支えられており、これではなんどか
ヘッドフォンを着脱すれば、もしくは何もしなくても振動がずっと
かかっておれば簡単に折れる。

それだけ繰り返し加重は怖いものなのだ。

さらに、はんだづけの部分。
よくみるとチップ部品をプリント板に半田付けした上に、さらに
コネクタ端子を半田付けしてある。

いったん半田付けした上に半田付けをするのなら、もういちど
きちんと溶かしてあげないと、接合部で簡単にはずれてしまう。

今回は、この半田の微妙なはずれかたが原因。
クラック程度の隙間なので肉眼では確認できないが、その部分を
押せば聞こえるようになるので原因はそれしかない。

原因がわかれば、そこを半田付けするだけだ。

不具合部を磨き、そこへ新しい半田をくっつけでもう一度きちんと
固定すればよい。

もう、何年も使っていない半田ゴテをとりだしこわごわ接続

原因追求に1時間、修理は数秒だ。

まあ、中国のやりそうなことだけど、これを電池じゃくて車の電源
や家庭コンセントでやれば火事になる可能性もある。

自分で修理する覚悟がなければ、中国ブランドのものは使えない。

皆さん、気をつけましょう!!!
[PR]
by utzutz | 2007-10-22 00:34 | ITネタ
<< 新潟やきそばナポリタン ものづくり >>