いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


やわらかい企業戦略

角川ONEテーマ21新書「やわらかい企業戦略~マーケティング・アンビションの時代~」
という本を一気に読んだ。

「やわらかい企業戦略」とは、日本経営特有のあいまいさであり、 強さであるアンビション
(夢、志、思い)のこと。

■事業
 ・事業とは、顧客を作り出すための価値の満足感の提供
 ・事業は、自分たちはこうしたいという思い・意図以上には成長しない
 ・コア・コンピタンスとは、経営者や社員も明確に語れない強さ
■マーケティング
 ・非現実的な夢を実現するのは技術革新、現実的な夢を提供するのはマーケティング
 ・工場は製品を売り、営業は夢を売る。
 ・商品開発とは「画期的な新製品」という夢をつくること。
 ・マーケッタ-はマネージャではなく最先端のドリーマであれ
 ・ブランドは、夢、一貫性。革新でつくるもの
■販売・営業
 ・顧客の関心ごとの変化にいち早く対応し顧客より先回りして提供し、アンビション(夢・志)
  をもって顧客に話しかけ、対話し提案すること

と、非常に心地よい。
なんだか、もやもやしているものをすっと 整理してくれている。
[PR]
by utzutz | 2007-10-12 22:18 | その他
<< からすみ 極新味  一風堂 >>