いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


転職して想定外だったこと (2)

「転職して想定外だったこと」の続き・・・

[第六位]転職者は即戦力として現場からの期待が大きすぎる。

 あたりまえ、期待されなきゃ入れてもらえない。転職者の醍醐味は「頼られること」
 ここで不満をいうやつは、転職せずにまずは実力を身につけ、どこへでもいけるよう
 にスキルアップすることだ。ちなみに私も若手全員に対して「ヘッドハンティング
 してもらえるだけのスキルは身につけろ」と言っている。もちろん、持っている
 ノウハウはすべて与えている。

[第七位]事前説明にあつた内容と実際の仕事内容が違う。

 本当に事前説明をきちんと聞いていましたか?勝手に語間を読んで想定していませんか?
会社が違えば文化が違う。今までの常識はなかったことにする。そうしないとみんなの
 真意が伝わってこない。


[第八位]福利厚生が前の会社に比べ整っていない

 大きな会社、有名な会社、古い会社のほうが整っている。その点だけで捕らえたら
 大会社の子会社に入って、親会社の福利厚生施設を利用するという手がある。
 
[第九位]仕事量が多く休日出勤を強いられる。

 この件は、忙しいということは儲かっていることなのでいいかもしれないが、そんな
 言ぐらい、事前にわかるでしょ

[第十位]入社直後から業績悪化に陥った

 入社直前ならもっと悲劇。採用取消なんてこともあるから。ここで立て直せばヒーロー
 ある意味、平時ではありおないチャンス到来かも知れない。
なんていっても気休めにしかきこえないね。それに、悪化したら翌年から人は入ってこない
 から、しばらく使いぱしりだろうしね。

[第十一位]前職の経験がいかせる業務ではない。

 こら、いまさら何を言っている!!わかっていて転職したんだろ!!長年仕事をしていると
 ある程度、「土地勘」が付いてくる、人脈もあるし、人間としての引き出しもある。わざわざ
 見知らぬ世界での勝負はしたくない。
 逆に若手なら、たいた前職がないだろうし、白紙の部分が多いだけ可能性があるのだから
 一生懸命やればいい。3年程度の経験は、コンピュータの特殊技術や最先端技術でない
 限り、狡猾な中年なら数ヶ月で追いつける。

[第十二位]同僚の仕事への意識が低すぎ自分もやる気がなくなった。

 もっとも危険な会社への転職。すぐに転職先を捜すべき。さもなくば、みんなをひっぱって
 いってやる気にさせればいい。意識が低い理由は、会社方針と個人目標のリンケージが
 できておらず、 目標管理ができていないのか、トップやバカな上司のおかげでモチベー
 ションがなくなつているのか、社長の息子がバカでも出世してしまう不公平感なんか(末期
 のダイエーのように・・・) 原因をつぶすか、自分がつぶれるか、会社がつぶれるので
 その前にとびだすか? その前に、そんな会社へ転職すること事態が認識不足。
 よく観察しておけば気づくだろ!


[第十三位]事前説明と実際の現場の勤務時間が違う。

 それって違法じゃないの?まさか偽装派遣?その前にちゃんと確認していましたか?
 転職という人生の転機は自分以外でコントロールできないものですよ。人の言ったことを
 確かめずに鵜呑みにすることはその時点で負け試合になるということです。
 信用(信じて用いる)しても信頼(信じて頼る)はしないこと。
 マージャンで「あぶないけどリーチしようかな」と思っていたらギャラリーが「いけ、いけ」と
 けしかけて 「通ればリーチ」と牌をきった瞬間「ドカーン、満貫ドラドラ、あっうらどらものった 
 よ」といわれた気分。そのときにはギャラリーは誰もいない。
 ただ、勤務時間は、残業が日常化しているところはあちこちにあるので杓子定規のようには
 いかないけどね。
 転職は会社側だけじゃなくてその会社の社員側からの違憲も聞くべし。

[第十四位]飲み会、朝礼。運動会など社内行事の参加やその会社特有の習慣
       などにとまどった。

 田舎の会社、古い伝統的な会社、「飲ミニケーションが一番」と思っているおっさんの
 あつまりの会社、 寂しがり屋の社長がいる会社、面倒見のいいトップのいる会社には
 いろいろ、信じられない行事がある
 だろうが、逆に何もないのもあっさりしすぎて一体感がなくなる。
 まあ、一過性のものだしいいんじゃないの
 ノーベル賞受賞者に必須のカエル跳びとか、某メガネチェーン店の回転前の路上での
 大声での呼び込み とかどこでも、何らかの形での変な風習があるんじゃないですか?

[第十五位]同期入社がいないため、仕事の悩みなどを相談する相手を見つけにくい

 転職組みの同期じゃすでに同い年じゃないですよね。無理に同期に相談しなくても、
 先輩格の社員や学校の友達でもいいしMIXYのどこかにお仲間を見つけてもいいじゃ
 ないですか・・・・・・




 
[PR]
by utzutz | 2006-10-05 22:08 | その他
<< 不良中年3(サポセン黙示録的ネタ6) 転職して想定外だったこと(1) >>