人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


転職して想定外だったこと(1)

9/30の日経新聞の「NIKKEIプラス1」の特集は「転職して想定外だったこと」

[第一位]社内研修が不十分

 転職組をどんどん受け入れるのは、社員の能力不足や絶対数の不足の証。即戦力
 を欲しがっているからだから、不十分なのはあたりまえ。私は会社を替わって
 1週間後には社内研修の講師依頼がきた。
 各会社は即戦力ブームかつスキルアップは自分持ちという米国的考えで、社内研修
 は付加価値を生まないコストとして切り捨ててきている。米国ではキャリアアップ
 のための転職は当たり前だが、スキルアップ研修は会社と関係なく自腹でするのも
 あたりまえ。あまえちゃいけない。
ただ、本当に種内研修がいらないかというと、絶対必要。その会社の強み、ノウハウ
 は社外では絶対に教えられない

[第二位]サービス残業が当たり前の職場だった。

 転職組をどんどん受け入れているのは急成長による人手不足か、どんどんみんな
 やめていくからのどちらか。だから遅くて当たり前と解釈できる。
 私の新しい会社も、サービス残業こそご法度だが、帰りはみんな遅い。


[第三位]ワンマン社長や親会社などの支配か強く決定権がない。

 伸び盛りの新興勢力の会社はワンマンゆえに伸びてきている。ライブドア、楽天など
 もむちゅくちゃワンマン、ユニクロに到ってはいったん譲った社長の席を取り戻して
 いる。ワンマン---子飼い社員、外部の実力者招へい----共和制への移行、管理面の
 強化という順で成長していくのだ。
 どの程度ワンマンか、その社長と気が合うのかは、会社をかわるのだからちゃんと
 調べておくべき。また親会社支配の程度については、子会社の社長の力量。私のように
 親会社の社員が、ある意味、寝返っている場合もあるけど・・・・

[第四位]事前説明にあった仕事に加え、別な業務もまかされる。

 どんな会社でも、仕事はできるところに集まる、そしてどんどん人脈や経験、ノウハウ
 が身につき、さらにそれが業務を呼び込むのは当たり前。ノウハウがないから中途を
 募集している。みんながたよって当たり前。
 私だって、今の仕事は、設計、企画、購買、人事、総務だ。


[第五位]周囲に退職者が多く、将来的に不安がある。

 とくにノルマのある営業系や保険はどんどん人が入って、どんどんやめていく。なかには
 高給を理由に数ヶ月一生懸命働き、次の数ヶ月は南の島でバカンスしたりバックパッカー
 していたりする人もいる。これも転職前の事前調査でわかるはず。
by utzutz | 2006-10-05 00:09 | その他
<< 転職して想定外だったこと (2) 不良中年2(サポセン黙示録的ネ... >>