いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


社用携帯標準装備 どれを選ぶ?

先週、わざわざ通勤時を狙って、JRに飛び込んでくれた人がいて1時間以上、電車の中で
待たされた。もうすことあとで飛び込んでくれれば、通勤に関係ないし、あと10分遅ければ
代替手段があったのに・・・・。

 そして、遅れることを会社に連絡しようと思って愕然とした。会社を替わって3ケ月も経つ
のに緊急連絡網を聞いていない、上司やみんなの携帯や連絡先は知らないし私の携帯の
番号は誰も知らないはず。とりあえず、名刺に印刷してある構内PHSに電話をして連絡
はついた。この構内PHSは独立した電話番号を持ちグローバルに世界中から電話できる。
ただし敷地内にPHSがあればの話、外までずっと持ち歩いても意味がない。
 あとでそんな話をしたら「それでは、電話を買って、ノーツに番号を公開してください。」
とのこと。最近は個人情報保護法のおかげでおいそれと個人の携帯の番号を共有化
できないという問題があるが、社有電話を配り、その番号を公開させるという方法に出た。

「縛りは?」「ないです。好きにメーカーの好きな機種にしてください」「音楽ケータイや
ワンセグでもいい?」「なんでも、好きなものを・・・」

ということで突然ケータイを買うことに・・・。通信費、購入価格一切を気にしなくていいという
状態なので、DoCoMo、AU、ボーダフォン、ウェルコムの4社から選ぶことになる。

早速会社帰りに店のしまる寸前にカタログを集めた。苦労してカタログを集めたらその日は
なんとソフトバンクが21機種の新型機種を発表したらしい。

おかげでボーダフォンと書かれた電話は実質的にすべて0円。905SHも0円だ。でも、
この電話は3Gのくせにグローバル携帯じゃない。それにボーダフォンは個人の携帯と
同じ。緊急時用前提なら別回線のほうがいい。

で、とりあえず候補にしたのがDoCoMoのN902iS、これは3G分のグローバル(3G+
GMS対応のボーダフォンよりは範囲が狭い)。プルブラウザ、おまかせロック、ゲーム付き
オートフォーカスカメラ付き、P902iSでもいいのだが、音楽はどうでもいい。
次点がSIMPURE N。小さくて軽くて、ただし電話以外の機能なし。3G+GMS対応、
auならW43H、ワンセグ、フルプラウザ、ドキメントビューア、6辞書搭載、ICレコーダ、
SONY製ヘッドフォン標準装備、手ぶれ補正つきオートフォーカスカメラ搭載で海外で使え
ないこと以外は完璧スペック。でも、携帯でフルブラウザでインターネットを派手にやると
いくら会社持ちといってもとんでもない金額になる。原価低減する立場なのにいただけないな。

で、今の候補はウイルコム。新製品のWS007SHにしたいところだが、これをいつも持ち
歩くのはちょっとね。WS004SHよりはマシとしても・・・・

そこで、130万画素の中途半端なカメラとゲームのついたWX310SAにするか、セキュリティ
重視でゲームもカメラも音楽もないけど指紋認証、リモートロックとセキュリテ完璧の310J
にするか・・・・PHSはネット代が格段に安く、完全にネット狙いの電話。
ちなみこの2機種はある程度のグローバル携帯。PHSが使える国だけだけど・・・・
それでも私が仕事で行きそうなところでカバーされていないのはシンガポールとマレーシア
だけ。(ちなみにインドは対象外)
急がないけど、社内にいる時は電話3つ、通勤。出張時は電話2つを持ち歩くことを考えると
どこがいいのだろうか?誰がアドバイスもらえませんか?

なお、期限無限のOTPカードが同時に至急されるのは言うまでもありません。
[PR]
by utzutz | 2006-10-01 02:05 | ITネタ
<< 無糖炭酸 やっとブログが書けた・・・・ >>