国立名古屋病院がシステム入れ替えで9/1より電子カルテに移行する。
面倒なので移行直前に定期診察の日程をあわせていたのだが、
今回清算の際に配られた説明書は1枚だけの不親切なもの。
とくに説明はない。
これによると
・受付は入り口と診察科で2回しなくてはならなくなる。
・患者名ではなく登録番号で呼び出すだすようになる。
・支払いは電子掲示板に支払い可能とでてから自動支払機で支払う。
つまり、顧客の利便性とは逆行する。
とくに、この方法だとお年寄りにはついていけなくなる
実際、「来月は新システムで混乱するから次の診察は10月にしましょう」
とシステム側の都合で診察予定を変更されてしまった
たしかに清算・支払いの外注の事務員をこのシステムで7人
クビにできるので効果はあるのだろうけど、ITによって顧客無視
を推進してもらいたくはない。