人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
たび
未分類
以前の記事
2024年 01月
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Eee PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着

Eee PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着

ちょっと3台のPCを一度に動かして中身を整理しているのだが、
キーボード3つ、マウス3つを動かしているとこんがらかってくる・・・

メインPCはVista、コアDuo、G-Force搭載のなんでもござれのGateWayだが、
容量が大きすぎてたまに整理しないとどこに何があるかわからない。

サブは自作PCでXPだけど、ウィルスセキュリティもなく初期のXPだったので
キングソフトの無料ウィルスセキュリティをつけてSP3にUPしてセキュリティ
強化
http://www.kingsoft.jp/
キングソフトの無料版をはじめて使ったけど、永久無料で軽くて、もしかして
わざわざソースネクストの永久保証のウイルスセキュリティゼロよりもいいかも
しれない。ちょっとこのままにしておこう。

キングソフトといえば、無料で翻訳ソフトも配布しているので試してみたけど
これもいい。もともと「こりゃ英和」「本格翻訳3」を試したけど、ないよりは
マシ程度だったので、軽くて使えれば無料にこしたことはない。
http://www.kingsoft.jp/dictionary/


といいつつ、あれこれやっていると、アマゾンから増設メモリーとSDHCカードが到着。

あれ、おとといくらいにネット注文したばかりだったのに・・・

ということでさっそく増設開始

対象はASUSのEcc PC900-X (PC900-WF004X)の2万円PC

別にXPなんで、メモリーはもともとの1Gでも十分もなんだけど、せっかく2700円で
2Gメモリー買えるのだから(数ヶ月前ならもっと安かったはず。世界不況でドイツと
アメリカと日本のDRAMメーカーが会社更生法申請という状態だったから・・でも、現在
回復基調にあり、メモリー相場がどんどん上ってきているので、するなら今!!)という
単純な理由で買っちゃった・・・)

それに、RAMディスクをやってみたかったから・・・

この機種はもともと1Gであり、メモリー増設については何もいっていない。

ただ、説明書にはメモリー変更してももともとのメモリーをとっておくことと書いて
あるので、絶対にできないとはいっていない。でも、できるから保証しますとも
いっていないので、相性があるということ。

買ったのは永久保証付きのトランセンドのJetRam DDR2-667 2G

これは、ネットで問題なく動くという情報にもとづく選択だ。このほか、バッファロー、
IOデータは大丈夫らしいがUMAXやCFDは相性問題が報告されている。
なお、純正はA-DATAらしい

まあ、メモリー増設とか交換なら簡単で、動作が確認されているなら簡単につけ
られる。ちなみに増設ではなく、交換になる。

やりかたは、Windowsを完全終了させ、電源を落として、ACコードをはずして、
バッテリーをはずして裏のネジをはずして、左右のツメをちょっと外に押すとメモリー
が立ち上がってくるのでそれを抜いて、新しい2Gのメモリーを差し替えて、また
プチッとはめるだけ。
金メッキ端子が見えないくらいきっちりはまっておれば問題なし。

Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11492283.jpg

ふたをあけたところ
Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11375763.jpg

簡単にはずせて、はめられる。
Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11382172.jpg

カチッというところまではめる。

これで完了、フタをネジでつけなおしてスイッチオン

それだけで2Gへの交換は完了した。電源をいれればかってに2Gになっている。


ついでにRAMディスク化

これは、フリーウェアもあるが、わたしは「ウィルイセキュリティゼロ+脅速ウルトラ
モバイル」の限定4980円版におまけでついてくる「脅速RAMディスク」というソフトを
買っていたのでそのおまけソフト(買うと1980円。製造元はRAMディスクだけIOデータ)を
使用。

Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11385151.jpg


説明書どおりインストールしようとするととフリーズしてうまくいかないので、
ダイレクトにUSBのディレクトリからセットアッフEXEをクリックしてインストール。

とくに設定は何もしなくてもOKで簡単にRAMディスクが完了。
勝手にリブートしたらできあがりだ。

Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11392523.jpg

まあ、速くなったかどうかはわからん。脅速ウルトラモバイルのときは体感的にも
速くなっていたが、こちらはよくわからん。もともとがHDDでなくてSSDだから・・・・
Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11393680.jpg


これで、Cドライブ8G、Dドライブ8G、RAMドライブ128KB、ネットメモリー
20G、そこにSDHCの16Gが容量のすべてだ。

そうそう、SDHCの16Gは、アマゾンがメモリーの購入時に、「これもお勧め」といって
きたもの。Eee PC専用メモリー
Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_1140654.jpg

Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11401919.jpg

ネットでは「クラス6だけどクラス9くらい早い」といっていた。
ほんとうかどうかよくわからんが、専用でないものと値段もそうかわらないし、もともと
16Gで3100円は安いので(さすがに上海問屋の花札シリーズは200円安くても買う気がしない)
ついで買い

16Gというと、ともとものCドライブとDドライブのあわせた分の容量があり、ここに
DVDからコピーした映画なら3~4本、DVD3枚組みの地図ソフトもはいる。
使い勝手は絶大なのだ。まあ、これで困ることはない。

地図ソフトも全画面で動かすと、CPUが弱かったり、グラフィックボードがないとなめらかに
動かないのに、まあまあ動くこと。「脅速ウルトラモバイル」のおかげなんだろうか?

また、常時装着しても白なので違和感がない。これが狙いか・・・・
Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_1140379.jpg
Eee  PC900-Xメモリー増設とRAMディスク化、専用SDHC装着_e0054064_11404498.jpg

ということで、PC900-Xの強化完了。
by utzutz | 2009-08-15 11:41
<< なかなか売っていない東洋通商(... PCの整理 >>