いつまで続くか徒然日記。たんなる独り言に付き合ってくれるやさしい方々に感謝・・・
by utzutz
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
ITネタ
インドネタ
株・投資
旅行・あそび
グローバル
紅茶。飲み物、食べ物
その他
足跡残し
サポセン的日記
未分類
以前の記事
2013年 11月
2013年 03月
2012年 08月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ASUS Eee PC900-X (PC900-WF004X)レポート

定額給付品+α、つまり2万円前後で買えるPC、ネットブックを買った。

欲しかったのは、本当のモバイル
つまり、A5サイズで1Kgを切る軽さであること
8.9インチ以上の画面、1020*600以上の画面サイズのこと
XP-SP3でSSDで4時間以上もつもの。
SSDは衝撃に強いと言う事と、とても静かであることが特徴で屋外で使用
するときには最適である。

もともとチャンドラとかリブレットとかを使っていたので、その流れを組んだ
ものが欲しかった。

その結果選んだのがEee PC900-X
工人舎にするかどうか悩んだけど、結局条件の満足度でASUS

たぶん、ASUSならPC901-16GのほうがBTもついて8.1時間なので有名だが、
1.1Kgあることと、天板がPC900-Xに比べるとかっこ悪いのでボツ

EeeのPCで難しいのは、似た型番で、中味がいろいろ違うこと

PC-900-XにはPC-900、PC900HAがあり、PC901とPC901-16Gは違うとか、
よくみないとわからない。
まぁ、工人舎なんかもSCシリーズでけでいろいろあるので同じだけど・・

PC-900-Xは、メモリー1G、SSDは8G+8Gで片方は簡単に変更可能。
CPUはセルロンM、SDカード*1、USB*3、ステレオSPで130万画素のカメラ内蔵。

ただし、BTはなし。テレビもついていない。
Cドライブが少ないので、ちょっと工夫がいるけど、まあネットブックならそれでいい。

いい点は以下の通り

■ノングレアの液晶

 いいのは、画面がノングレアであること。最近の光沢液晶は、見た目がきれい
 だけどこれは動画みるに適しているから。長時間、それもモバイルとして
 外の明るいところで使うならうつしこみの激しい光沢液晶では目が疲れてしまう。
 工人舎や日系のものはみんな光沢液晶なのでなじめない。

■容量

 SSDなので、 8G+8G、先ほども書いたが、HDDに比べると少ない。
 しかし、ネットにつながる環境であれば、20Gの容量が自由に使える。
 登録をしないと使えないのだが、完全無料で見かけ上は、CとかDドライブみたいに使える。

 さらにSDを8Gとか大容量にしておけば、それも内蔵ドライブになるのでいい。

 ゲームをSDにインストールしてショートカットを画面に置いてみたが普通に使える。
 そういえば、このサービスの中に共通エリアがあって、ASUSの選んだ音楽とか動画とか
 があった。ゲームも10本以上ふり、すべて無料なのがすごい。

■おまけソフト

 なんといっても、StarSute8。 office並みの機能とか・・・・ (5980円相当)
 まだ使いこなしていないけど、ちょっとさわっただけだけど、これは使えそう
 http://jp.sun.com/products/software/starsuite/8/features.html

 でも、使い方がわからないと思っていたらここにあった。勉強しなくては・・
 http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-1332?l=ja

 これってネットにつながっていなくても使えるからすごい。
  別名 Star Office

 Ecap
  内蔵された130万画素のカメラのためのものでビデオキャプチャー可能!!!
ってきっと使わないだろうなぁ

■おまけハード

 USBの光学マウスMINI mini-N6、専用ソフトケース、それからクリーナーの布が
 おまけについていた。マウスはデザインがそろっていていい。

■おまけサービス

 20Gのネット上のHDD これは容量のところで書いたとおり
 LCD-ZBD、これは品質にうるい日本人用で、LCDのドット抜けで海外では許されているレベル
 でも日本人は許さないというので、ドット抜けがあったら無償交換するというサービス。
 日本向けだけ出荷検査をきびしくするよりもこのほうが楽なのか?

■速度

 買った時は、すごくカーソルが不安定で、見かけ上かたまったり、とんだりしている
 ように見えたが、ASUSの日本語HP( http://www.asus.co.jp/ )のダウンロードで、
 [Egg Family]-[ EeePC]-[PC900/XP]で検索をかけ、WinXPを指定してタッチパッドの
 ソフトをダウンロードしたら、安定した。
 CPUはセルロンMだが、所詮、Atomも機能限定の廉価版CPUなので、体感的にPC901より
 遅いとは感じない。

 なお、「ウィルスセキュリティ」+「驚速モバイル」のお得なセットをインストールした
のだが、この「驚速モバイル」がクセもので、LANが止まったりしてやり直しなどで安定
するまでに二晩かかった。

結局、ソフト自身が勝手に最新バージョンをネットから呼び込んで修正がかかったみたいで、
その後は安定した。そして、体感的にも相当速くなった。
このままなら、メモリーは2Gにしなくともいいかも・・・しばらく様子見だ。

 写真の映画はDVDをコピーして8MのSDにいれたファイルをDドライブにいれたGOMPlayer
で再生したもの。なんの問題もない。

 ゲームの写真は、SDカードにいれたゲームを2つ実行したもの。なんの問題もなく動く 

■ASUSメンバー登録

 住所とか氏名とかはいいんだけど、職業は、ソフトウェア開発者、管理職、警備、フリーランス、
運輸業・・・・とレベルがバラバラ、コンピュータスキルは、非常によい、よい、普通、悪い、
非常に悪いって失礼じゃない!!

そして、登録直後にいきなり、アンケート
 pcを所有していますか?って選択肢は、なし、エイサー、アツプル、アスース、デル、hp、ソニー、
その他・・・だいたい登録した後にpcなしはないんじゃないの?というのとおいおい、日本製は
 ソニー 以外無視かよ!!!

 ということで、夏休み初日は引きこもりでPC三昧でした。

e0054064_21462226.jpg

e0054064_21464238.jpg

DVDファイルをSDに入れて再生
e0054064_21465558.jpg

ゲームをSDにいれて実行
e0054064_2229912.jpg

SDにおいたMPG4を実行
e0054064_22293473.jpg

SDにおいたFLYファイルを実行
e0054064_1044667.jpg

閉めたところ。他のシリーズで使われているEeeではなくASUSのロゴがある。
e0054064_1054682.jpg

おまけのマウス。日本だけの特別サービス  
[PR]
by utzutz | 2009-08-08 21:49 | ITネタ
<< スピードテスト ピュアホワイト >>